« テニス&芽キャベツ初収穫 | トップページ | ’10年1月のお楽しみ料理教室 »

2010年1月23日 (土)

強風で外れたネットやマルチ

土日のグループとのテニスの後畑へ寄ってみる。

収穫だけと思っていると、あれあれ、この間の風で、ネットやマルチが外れている。(昨年も飛ばされたので、ずいぶんしっかりと設置したつもりだったが・・・)Img_1203 Img_1204

まあ、昨年は遠くまで飛ばされていたので、残っていただけいいのかもしれない。

左のサヤエンドウとスナップエンドウはよく見ると草も生えている。せっかくなので、草を取り追肥と軽く土寄せもしておこう!!
昨年より遅まきしたり、ネットをしていたので、まあまあ今のところ元気に育っている。

右のまばらな玉ねぎ直すのも気が重いが、一応直しておかないと。。。

風の後は収穫がなくても、畑に行ってみないといけないですね。

|

« テニス&芽キャベツ初収穫 | トップページ | ’10年1月のお楽しみ料理教室 »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

テニスで体を使っているようで見習わねばと思います。

先日の強い風でトンネルやマルチが剥がされたんですね。
最近畑へ行っていないので、我が菜園も同じような状態に
なっているかもしれません。
暖かい日にでもチェックに行って見なければ・・・

エンドウ良く育っていますね。
それにしても沢山のエンドウを蒔きましたね。
マルチの中は一畝は玉葱のようですが、右側二畝は
葉物野菜のようですが何なんでしょう。
この寒さではマルチをしていても育ち方は鈍いのでは
ないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年1月23日 (土) 20時23分

スロー人さん★こんばんは★

この間の強風、うっかりしてました。
今年はエンドウ類健在のようです。でもそのままにしていたら、寒さで危ないところでしたcoldsweats01

スロー人さん、笑わないでくださいね。3畝とも玉ねぎの苗を植えたのですが、全部マバラなんですよ。たぶん葉物のように見えるのは草かもしれません。
さて、今後、この空きマルチが悩みの種になりましたsmile

投稿: よびばあ | 2010年1月23日 (土) 20時48分

強風は困ります
区民農園でも時々長いマルチが外れて
隣の区画まで飛んでいってしまっているのを見かけます
強風後のチェックは欠かせませんね

投稿: Heyモー | 2010年1月24日 (日) 07時37分

そちらでは強い風が吹いたのですか。
タマネギは毎年1度は強風のためマルチをかけなおすのですが、そういえばまだ一度も直していません。
マルチはいつも適当に張っているので、今年は運がいいのでしょうねhappy01
うちもタマネギの植えた残りのマルチ穴が残っているので、ダイコンと人参のタネを蒔こうと思っています(よびばあさんとはちょっと事情が違いますがsmile

投稿: mao | 2010年1月24日 (日) 10時42分

Heyモーさん★こんばんは★

この時期は毎年強風で悩まされるんですが、今年もやはりネットやマルチ外されましたcoldsweats01
まだ、よそへ飛んで行かないだけでも良かったです。
強風の後のチェックかかせないですね。

投稿: よびばあ | 2010年1月24日 (日) 19時46分

maoさん★こんばんは★

今まで大丈夫だったので安心していたのですが、今年も風でネットやマルチ外されました。

玉ねぎの余ったマルチに大根や人参ですか。
私は1度玉ねぎを植えた後だから、石灰をまいて準備しておこうかしらthink
ちょっと、マルチの空き穴の見通しがついて嬉しいです。

投稿: よびばあ | 2010年1月24日 (日) 19時58分

わぁ~マルチが剥がされる事ってあるんですか そちらは風が強いんでしょうね でも早めに気付いてよかったですよ まばらな玉葱…お気持ち よく分かります 我が家のもありますから…3回くらい追加で植えたんですよね 多分ネキリムシだろうけど…何も私のだけ切らなくてもいいじゃんって感じですわ (T_T)

豆類の苗は順調ですね こちらは実がなるといっせいになり出しますからね 時間との勝負になるかもね(^^)

投稿: mimi | 2010年1月25日 (月) 09時40分

mimiさん★こんばんは★

毎年、この辺ではネットやマルチが、風で飛ばされるんですよ。
今まで大丈夫だったので安心していたら、またやられましたよ。強風の後は要注意です!!

今年の玉ねぎは何個できるのやら?お先が見えませんsmile気を取り直して、穴埋め方を考えましょうかthink

豆類は今のところ揃ってます。ウル抜いたほうがいいかどうか迷ってます。

投稿: よびばあ | 2010年1月25日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニス&芽キャベツ初収穫 | トップページ | ’10年1月のお楽しみ料理教室 »