« 雪のチェジュド(済州島)3日目 | トップページ | 忘れ物は「プチヴェール」と「ブロッコリー」 »

2009年12月22日 (火)

冬至

今日は1年の中で日照時間が1番短い冬至ですね。

我が家も2種類の柚子が手に入り、スタンバってます。Img_1164

ところで、冬至に柚子とは・・・
冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

また冬至に南瓜は・・・
かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいることです。カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためです。

                        (伝次郎のカレンダーより)

というわけで、南瓜も煮てみました。Img_1163

これからも抵抗力をつけて、風邪などふき飛ばしたいものですねpunch

|

« 雪のチェジュド(済州島)3日目 | トップページ | 忘れ物は「プチヴェール」と「ブロッコリー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も昨夜は柚子風呂にしました (^^)v もちろん南瓜も…ただ自家製ではありませんが…そう言えば今年夏まで市の野菜教室に参加してましたが、一緒に参加されてる方の中に結構たくさん作られてる方がいらして その方が今年の冬至には自家製の南瓜を使ってみたいって話されてましたね 正直夏野菜をこの時期まで引っ張れるのかなって思ってたけどどうされたんだろうな…

投稿: mimi | 2009年12月23日 (水) 09時24分

mimiさん☆おはようございます☆

mimiさんの所も柚子湯に南瓜でしたか。
実はうちも南瓜は失敗でして小さいのが2個位しかcoldsweats01
冬至に自家生の南瓜が理想ですよねup

来年のために種だけは収集してるんですが・・・(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2009年12月23日 (水) 10時06分

ゆずはいっぱいお風呂に入れるといいんでしょうね。
我が家はケチって1個だけだったので、あまり香りがしませんでした。
カボチャもいつもの煮物ではなく、ちょっと洋風の料理にしてみたのですが、初めて作ったので、どうもビミョーでした。

投稿: ある主婦 | 2009年12月23日 (水) 11時58分

昨夜は我が家も”ゆず湯”と”カボチャ”でした。
柚子は、柚子茶を作ったとき、冬至の時のためにとっておいた
物で、もいでから少し日にちが経っていましたが、それでも
香りは十分でした。
一番陽が短い日がすぎて、これからは昼間が長くなるので
いろいろ楽しめますね。

投稿: スロー人 | 2009年12月23日 (水) 13時38分

ある主婦さん★こんばんは★

柚子はその年により当たり年などあるみたいですが、今年は手に入りやすかったし、たわわになってるのを見かけます。きっと当たり年になるのかもしれませんね。

ある主婦さんも柚子湯に南瓜料理をされたようですね。

お風邪に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれますよう願ってます。

投稿: よびばあ | 2009年12月23日 (水) 19時38分

スロー人さん★こんばんは★

昨夜は、スロー人さん所も柚子湯に南瓜でしたか。
そういえばたくさんの柚子を収穫されてましたね。
柚子茶もビタミンCを補給出来て風邪の予防にいいようですからW効果となることでしょう!!

これから少しづつ、日が長くなると思うと何となく嬉しくなります

投稿: よびばあ | 2009年12月23日 (水) 19時47分

今年は冬至のことはあまりの寒波で頭から消えていました。
冬至が日照時間が一番短いですが、日の出の時間は1月7日頃が一番遅いです。
これからは日没時間がどんどん遅くなりますね。

投稿: おっちょん | 2009年12月25日 (金) 12時32分

先日まで自作「栗坊」が残っていたのですが、冬至を前に使い切ってしまいました。
なのでスーパーで皮が白いカボチャを買いました。最近栗坊しか食べていなかった私にはひさびさのねっとり系カボチャでした。
栗坊は本当に栗みたいにホクホクだなと実感しました。
よびばあさんはゆず湯とカボチャを食べて風邪知らずで冬を乗り越えられそうですね。
うちはカボチャだけでしたから、どうでしょうかcoldsweats01

投稿: mao | 2009年12月25日 (金) 17時38分

おっちょんさん★こんばんは★

何処かでお見かけしたお名前と思ったらmimiさん所でしたね。
ブログに遊びに来ていただきありがとうございますm(_ _)m

今年は柚子が手に入ったせいか、冬至が気になりました。
日の出は1/7が一番遅いのですか。でも日没が遅くなると得した気分になりますhappy01

投稿: よびばあ | 2009年12月25日 (金) 20時06分

maoさん★こんばんは★

maoさんの栗坊、冬至までもたなかったですか。
うちは南瓜は失敗でたった2個位しか採れなかったのでもちろんですが・・・

購入したのは1/4個で1人2切れでし
coldsweats01
精々、ゆず湯でカバーしましたsign03

お互い風邪に注意してこの冬を乗り切りましょうhappy01

投稿: よびばあ | 2009年12月25日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪のチェジュド(済州島)3日目 | トップページ | 忘れ物は「プチヴェール」と「ブロッコリー」 »