« 今年最後のコンサート締め・・・ | トップページ | 初冬のゴルフ&大宮氷川神社(十日市) »

2009年12月 7日 (月)

二股大根も・・・

昨日の暖かさとはうって変わって、思わず寒ーいを連発しそうなお天気となった。

畑で、ブロッコリー、キャベツ、人参などを収穫し、9/20に種まきした大根(野武士)は今年2本立てにしてみたのだが・・・一箇所の大根を抜いてみることにした。Img_0945
たぶん、双方の大根が絡み合っていたのだろう!!こんな具合になっていた。2本立ても余り近づきすぎはいけないようだ。まだ小さめだが、そろそろ収穫し始めてもよさそうだnew

また11/24に種まきした小松菜は1週間位で発芽した。Img_0932 良く見ると、ここにももぐらの穴が見えているcoldsweats01
この寒さではネットか不織布をかけておいた方がいいのかもしれない。

Img_0933 寒さの中でも小菊はしっかり咲いている。

|

« 今年最後のコンサート締め・・・ | トップページ | 初冬のゴルフ&大宮氷川神社(十日市) »

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

二本植えの大根、曲がったり二股になってしまいましたね。
でも、これは二本植えのせいではなく、前作の根か石などに
触った為ではないでしょうか。
一箇所に種を蒔いて2本に間引きしても、私の場合は
真っ直ぐに育っています。
次の収穫で様子をみて下さい。

小菊、まだ咲いているんですね。
我が菜園の小菊はかなり前に終了してしまいました。

投稿: スロー人 | 2009年12月 7日 (月) 22時56分

スロー人さん★こんばんは★

確かにこの一箇所だけでは何ともいえませんね。次の収穫を見てみましょう!!
耕し方も問題があったのかもしれないですね。

それにしてもスロー人さんの2本立ての大根はみごとでした。今回ももちろん2本立てでしょうかね。

菊も色々な種類があるようですね。これは昨年畑仲間の方に株を分けていただきました。

投稿: よびばあ | 2009年12月 7日 (月) 23時29分

うわぁ、面白い形の大根ですね。
二股になってない方もぐにゃりとなっていますよsmile
3本ほどしかないうちに比べれば曲がっていようと二股だろうとうらやましいことにかわりありません。
対する人参の方はまっすぐですね。
そういえばパクチョイの芽が出たかどうか確認していませんでしたsweat01よびばあさんを真似してすぐに種まきしたのでそろそろだと思うのですが。

投稿: mao | 2009年12月 8日 (火) 09時37分

二股ならいいですよ 我が家のは三股四股なんてありましたから…(^^ゞ 人参が真っ直ぐで綺麗ですね 我が家には大根と同じように二股三股がぞろぞろです (^^ゞ ブロッコリーは収穫できているんですね 羨ましいな 私はどうも欲が出てなかなか収穫できませんわ でも来週辺りには初収穫出来るといいけどな

投稿: mimi | 2009年12月 8日 (火) 16時48分

maoさん★こんばんは★

何れの大根も真っ直ぐではないですが2本立てにしたので、量は2倍になります。ちょっと小さめですが、これからどんどん収穫することにします。
maoさんの大根3本はちょっと可哀想ですw(゚o゚)w
それに較べ人参は調度いい感じになってきましたgood
パクチョイも小松菜もこれからは虫の心配はなくていいですね。

投稿: よびばあ | 2009年12月 8日 (火) 19時31分

mimiさん★こんばんは★

結構畑を細かく耕すのって大変ですよね。
まあ、こういう二股大根も愛嬌があって、家庭菜園らしくていいかもしれません。
人参は調度いいサイズになってきましたgood

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー収穫出来るようになって、大きいので冷蔵庫になかなか入りにくく、頑張って調理するのにに四苦八苦です。

投稿: よびばあ | 2009年12月 8日 (火) 19時42分

大根、今回も二本仕立てで育てました。
まだ20本ほどしか収穫していませんが、いずれも
押し合いへし合いで、くっついて普通に太くなっています。
今回は、前作がトマトで根が強く総てを取り切れなくて
曲がったり二股の大根を覚悟していましたが、どうやら
取り越し苦労だったようです。

投稿: スロー人 | 2009年12月 8日 (火) 20時59分

スロー人さん☆おはようございます☆

度々恐れ入りますm(_ _)m

もう、大根を20本も収穫されたのですか。それも真っ直ぐ大きくなってるとは凄いですup

これから陶芸に行ってきますcar

投稿: よびばあ | 2009年12月 9日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後のコンサート締め・・・ | トップページ | 初冬のゴルフ&大宮氷川神社(十日市) »