« プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫 | トップページ | 今年最後のコンサート締め・・・ »

2009年12月 2日 (水)

苺の花とさつま芋の保存

今年初めて苺(幸の香)を植え付けた。白い可愛い花を見つけた。Img_0927
初めてで良く分からないけど、これは即苺にはならないですよねsign02

今まで、さつま芋を栽培して、ある程度は収穫できても翌年まで保存出来ないで、捨てることが多かったcoldsweats01

ブログで、新聞紙に包んで部屋に置いておくとよいということを知り、最初は少しだけやってみたが、今日はほとんどを新聞紙に包んで室内に置いてみImg_0929 Img_0930た。

これに成功したら、さつま芋を発芽させて見るのも面白いかもしれませんねhappy01

|

« プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫 | トップページ | 今年最後のコンサート締め・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今頃いちごの花ですか。
気候が暖かくて春と勘違いしたのかもしれませんね。
花が最多という事は、実もつけるということではないでしょうか。
ビニールのトンネルで防寒するのがいいかもしれません。
さつま芋の苗を自作で・・ぜひ成功するといいですね。
その前に、天ぷらなどになってしまうかも・・・coldsweats01

投稿: スロー人 | 2009年12月 3日 (木) 22時33分

昔実家ではサツマイモを出荷していまして、収穫の時の出るB級品は穴を掘って埋めて保存し、来年用に苗床にしていましたね …ってサツマイモで失敗した私がエラそうに言える事ではないのですが…(^^ゞ 我が家のイチゴはまだまだ休眠状態です どこかのブログの方が話されてましたが、この時期のイチゴは冬の寒さを経験させて、出来るだけ根を深く這わせることで甘いイチゴを作ることが出来るとか 来年には収穫出来ると嬉しいですね

投稿: mimi | 2009年12月 4日 (金) 09時50分

スロー人さん★こんばんは★

苺の花は春先位にと思っていたら、今頃咲くこともあるんですね。確かに温室の苺は収穫できてますから、ビニールのトンネルは効果的かもしれませんね。ただ、数が少ないので、自然にお任せになりそうです(゚m゚*)

さつま芋の保存がこれで成功したら、芽出しして、苗を試してみたいものです。

投稿: よびばあ | 2009年12月 4日 (金) 19時47分

mimiさん★こんばんは★

本当のさつま芋作りの農家の方は深い穴の中にさつま芋を入れてるみたいですね。
なかなか穴掘りが苦手なので、簡易方で試みてます。
この近くの農家の方も苗床を作ってる方を見かけますが、mimiさんはご実家ですでに観察出来るチャンスがあったようで(・∀・)イイ!ですね。

苺は通りかかった方に「最初の年は良く採れますよ」と言われましたが、楽しみです

投稿: よびばあ | 2009年12月 4日 (金) 20時01分

イチゴの花が咲いているのですか。
早い!happy02
冬の間に実をつけたのを見たことがないので、花だけて終わるのでしょうけどね。
サツマイモ、よびばあさんもやっているのですね。
今年初挑戦なので、いつまで持つか興味深深です。
苗に出来ればいいのですがhappy01

投稿: mao | 2009年12月 5日 (土) 10時43分

こんにちは!
イチゴ栽培やっているのですね
以前にイチゴを栽培したのですがうまく行かずにそれ以来やっていません
サツマイモの保存は難しいようですね
今回うまく行ったらよいですね
きょうはお昼に焼き芋をオーブンで作りました
美味しかったです

投稿: Heyモー | 2009年12月 5日 (土) 15時25分

maoさん★こんばんは★

苺の花が咲いてるんですが、苺は交配が必要とどこかで見たような気がするのですが、この時期は交配も難しいし、花だけでしょうね。

さつま芋の保存はmaoさんの記事を参考にやってみました。置く場所に困るのですが、1箱は冷蔵庫の上ともう1箱は玄関近くに置いてみました。
私もこの保存法とっても興味ありますup

投稿: よびばあ | 2009年12月 5日 (土) 19時19分

Heyモーさん★こんばんは★

ブログのお仲間で苺栽培してらっしゃる方を見かけて栽培してみたくなり、4本だけですが試みてます。さて、どのようなことになりますでしょうsign02
さつま芋の保存は毎年失敗してました。この方法がうまくいけば、嬉しいですhappy01

焼き芋は美味しいですね。そういえば今年はまだやってなかった。近いうちに作ってみましょう!!

投稿: よびばあ | 2009年12月 5日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫 | トップページ | 今年最後のコンサート締め・・・ »