« 小雨降る中のテニス | トップページ | 落花生全収穫・・・ »

2009年11月 3日 (火)

冬支度・・・

文化の日を中心に寒くなってくるようですね。
毎年このころになると、温室などないので、シンピジューム、君子蘭、ベゴニアなどを家の中に入れている。

まず、たっぷりと水を吸わせ、鉢の周りを拭いて・・・家族にちょっと邪魔者扱いされるので、シンピジュームの他は私の部屋の片隅に置いてます。Img_0837

この間、HCで購入したガーデンシクラメンと葉牡丹を植えた。Img_0835 ちょっと、鉢が小さかったcoldsweats01

昨年植えたガーデンシクラメンは強いですupそのまま放っておいたら、蕾が出てきた。Img_0836

後は桜草を植えかえたり、この位で冬支度はokにしましょう。

|

« 小雨降る中のテニス | トップページ | 落花生全収穫・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう鉢類の冬仕度のお引越しをしましたか。
我が家でも例年、シンビジュームや君子蘭は部屋に入れて
冬越しをしています。
大分寒くなってきたので、我が家でもそろそろと考えて
いたところです。

シクラメンを次の年に咲かせるとはすごいですね。
我が家ではシクラメンは一年草になっています。

投稿: スロー人 | 2009年11月 3日 (火) 23時00分

そうそう、シクラメンを夏越しさせるなんてすごいですね。
うちは何度枯らしたことかcrying
もう、あきらめてシクラメン購入はやめました。
先日玄関先の冬支度はしました。
パンジー率がとても高くなったんですよ(虹色スミレ全色制覇したせいでしょうかcoldsweats01)。
春の枯れた花を取るのが大変なのはわかっているのですが、ついつい多く植えてしまいます。
そういえば、よびばあさんパンジーは?

投稿: mao | 2009年11月 4日 (水) 11時02分

スロー人さん★こんばんは★

霜が降りた所もあったようで、今日畑へ行ったら、里芋の葉が萎れてました。
タイミング良かったかと思います。
庭はすっきりしましたが、家の中は手狭になってます(゚m゚*)

ガーデンシクラメンは時折、水をあげる位で何もしてないのに、蕾が出ていたので嬉しくなりました。

投稿: よびばあ | 2009年11月 4日 (水) 19時46分

maoさん★こんばんは★

シクラメンは何も手をかけない私にも出来るのですから・・・置いた場所も良かったのかもしれません。

そうそう、パンジーどうしようと思ったのですが、いつものHCに虹色スミレなかったんですよ。また、heartdiamondの花壇が周りの勢いが強すぎて小さくなってしまい、自生のスノーポール位しか入らないみたいです。

虹色スミレが見つかったら、プランターにでも植えてみたいですup

投稿: よびばあ | 2009年11月 4日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨降る中のテニス | トップページ | 落花生全収穫・・・ »