« ♪クリスマス コンサート♪ | トップページ | クリスマスツリー点火祭そしてコンサート »

2009年11月24日 (火)

遅い小松菜の種まき・・・

どんよりしたお天気でしたが、小松菜の種まきと思いつつ遅い時期になってしまった。残り種もあることだし、この間玉ねぎの予備のために作った畝に播いてみた。いつものように布をかけ、明日は雨の予定なので水は撒かないでいいですね。Img_0909
この時期の種まきは初めてですが、小松菜は寒さに強そうなので、大丈夫でしょうかね。

里芋にブルーシートを被せたり、ヤーコンの茎を50㌢程残し、上を切り取った。ヤーコン芋も当面使う芋を掘りだして土に埋めておいた。Img_0907
ヤーコンにもブルーシートをと思ったが、全部は覆いきれなかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11/15に刈り取ったヤーコンの茎を使ってヤーコン茶を茎で作ってみた。Img_0908
作り方は以前作った葉のヤーコン茶と同様だが、茎は予めハサミで切って、圧力なべで3分蒸し10分程おいて、3日間ほど干しておいた。Img_0905(量が当初よりだいぶ少なくなる)
それを160°のオーブンで15分して出来あがり。Img_0906

茎は乾燥すると、木のようですね。お茶にするにはもうちょっと、砕きましょう!!

試飲してみると・・・葉だけより苦味がなくて、飲みやすい。葉のお茶とブレンドして飲むとよさそうです。

|

« ♪クリスマス コンサート♪ | トップページ | クリスマスツリー点火祭そしてコンサート »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

コメント

11月半ばに撒いたお正月菜ですが、発芽しましたよ(^^)v 一応不職布を張っておきましたがお雑煮に間に合うかな このところこちらは暖かいのがよかったのかも よびばあさんのところは暖かいのかわかりませんが発芽するといいですね (^^)

ヤーコン茶…結構手間がかかるんだ…どんな効用があるのかな

投稿: mimi | 2009年11月24日 (火) 22時36分

小松菜の種を蒔きましたか。
私も小松菜とほうれん草の種を蒔こうと、元肥を施して
3週間ほど前に2畝作ってありますが、なかなか時間が
無くてそのままになっています。
私も真似して頑張って、今からでも蒔こうかナと思います。

里芋は掘り起こして埋めてブルーシートを被せたんですか。
昨年までは掘り起こして穴に埋めて保管していましたが
よびばあさんが茎を切って芋は掘り起こさないで保管した
と聞いて、今年は私もそのままにし、必要な時に掘り起こす
ようにしています。

投稿: スロー人 | 2009年11月25日 (水) 09時45分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんの正月菜発芽しましたか。小松菜も寒さに強そうなので、大丈夫かもしれませんね。もちろんお正月には無理ですけど・・・

ヤーコン茶はちょっとだけ手間はかかりますね。
効用は血糖値がさがる ダイエットに効果 コレステロールの抑制などだそうです。成人病の予防にはいいようです。

投稿: よびばあ | 2009年11月25日 (水) 21時43分

スロー人さん★こんばんは★

スロー人さんもお忙しくてなかなか小松菜、ほうれん草が遅れてるようですね。
寒くなると成長も鈍るでしょうが、やってみましょう。

里芋は今年も掘り起こさず、ブルーシートで被せただけです。
近くで掘り起こして埋め直してる方もいらっしゃいましたが、私には出来そうもありません。

投稿: よびばあ | 2009年11月25日 (水) 21時58分

小松菜蒔いたのですね。
私も真似してパクチョイを明日にでも蒔いてこようと思っています。
あまり早く蒔くと虫の被害が多くて、今畑には間引いていないのに7株くらいしかないんですよcoldsweats01
よびばあさんも蒔かれたことだし、だめもとでやってみましょう。

投稿: mao | 2009年11月26日 (木) 11時55分

maoさん★こんばんは★

ごめんなさいm(_ _)順番を違えてしまったようです。
今日、畑へ行ってみてきましたが、小松菜の芽らしきものはまだ出てませんでした。
まだ、これから播かれる方もいらっしゃるようですね。お互い無事発芽するといいですね。

投稿: よびばあ | 2009年11月27日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪クリスマス コンサート♪ | トップページ | クリスマスツリー点火祭そしてコンサート »