絹さや、スナップエンドウの種まき
昨年は10/20に播いた絹さやだったが、枯れ葉が多く失敗に終わった。原因はよくわからないが、今年は少し遅れて、11月に入ったので播いてみよう!!
ポットに播かれた方もあり、どちらにしようか迷ったが、手っ取り早い直播を選んでみたが・・・
一昨日耕し直したところに(石灰、堆肥、肥料は施し済み)、焼きもみ殻が余っていたので撒いて、約1メートル幅の畝を作り、2列にし、30㎝間隔に絹さやを4粒づつ、スナップエンドウも4粒づつ播いた。
その後はいつものように鳥に食べられないよう布をかけておいた。今晩は
の予報に・・・無事発芽を願うばかりだ。
そうそう、畑へ行く前にHCへ行く用事があり、ついでにコンポストをのぞいてみると、希望のサイズ130Lのコンポストがあり購入した。
早速、畑に少し埋め込んで設置した。木の葉や野菜のくずで、堆肥を作りたい
。(どうせなら、もう少し早く設置すれば良かったかもしれない)
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「さやえんどう」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 桜満開🌸菜園の様子は?(2015.03.31)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 絹さや初収穫(2014.05.02)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ちょうどいいサイズのコンポストがあってよかったですね(^^)私も野菜を作るのはいいのですが、収穫後の撤収で出る野菜くずの処理に困っていまして、指定のゴミ袋をたくさん使っていました ただ我が家は住宅街なもので暑くなってハエとか湧いて苦情がこないようにしないとなって思っています
お豆の種まきもされたんだ 春先にたくさん収穫出来るといいですね
投稿: mimi | 2009年11月 2日 (月) 09時24分
mimiさん★こんばんは★
私もコンポストを設置しましたよ。畑は人家と少し離れているので、設置されてる方もいます。
野菜のごみはたくさん出るので、指定のごみ袋で全て出されるのは大変ですね。
豆類は失敗が多く、栽培するのを躊躇したのですが、リベンジのつもりで播きました。絹さやよりスナップエンドウの方がたくさんになりました。
投稿: よびばあ | 2009年11月 2日 (月) 22時03分
よびばあさんのブログ記事を見て、あわてて小雨の中、
絹さやの種を蒔いてきました。
ついでに育苗していたサンチューを定植しました。
コンポストで堆肥も作るんですね。
なかなか難しそうなので、私は躊躇しているところです。
投稿: スロー人 | 2009年11月 2日 (月) 23時21分
スロー人さん★こんばんは★
昨日絹さやを播かれたんですね。
絹さやは大好きなのに、最近はうまく育ったためしがありません。どうにか育ってほしいものです
そいいえば、サンチュ播いたのですが、1本育つかどうかです。今年は菜ものがほとんど育ってません
土が硬いので、なるべく堆肥を入れたいと思い、コンポストを設置してみました。
投稿: よびばあ | 2009年11月 3日 (火) 19時57分
去年初めてタネから豆(スナップエンドウとグリンピース)を栽培しました。
ビギナーズラックでしょうか、たくさん収穫できましたよ。
時々、豆がうまく出来ないという方がいらっしゃいますよね。なぜでしょうか
うちも今年がうまくいくかどうかわからないのですけど。
そういえば、生ごみ処理機が壊れてからかなり経つのですがゴミとして出しています。
コンポストも気になっているのですが、庭に置くのは躊躇してしまいますね。
投稿: mao | 2009年11月 3日 (火) 20時39分
maoさん★こんばんは★
豆は場所にもよるんでしょうか。最初の頃はよくできたことあったのですが、最近は自信がなくなりました
今年こそはと思うのですが・・・
うちはあれからEMぼかしを入れて、生ごみ肥料は何とか作ってますよ。夏場は臭うので、家族にひんしゅくでした。
投稿: よびばあ | 2009年11月 3日 (火) 21時12分