« 「コロ」1歳に・・・ | トップページ | 玉ねぎの苗の植える準備はOKかな・・・ »

2009年11月 6日 (金)

ハンマーフリューゲルによる演奏も・・・

コーラスを教えていただいている、先生のコンサートが所沢市民文化センターのキューブホールで開かれた。こちらは航空公園に隣接した落ち着いたホールですね。Img_0852 夜景もななかなかです。

私とKさんは西大宮駅から約1時間半で到着。時間ぎりぎりだったので、正面席はほぼ満席でピアノの鍵盤が見えるサイド席に・・・Img_0854

まずはハンマーフリューゲル
についての説明が・・・ウィーンや南ドイツの製造流派に属するドゥルケン(1815年製)のレプリカ(ノイベルト社)だそうだ。
モーツアルト全盛期のピアノフォルテとほぼ同じ頃の構造のようです。

今回は最初ハンマーフリューゲルの演奏でピアノソナタK.331(モーツアルト)第一楽章~第三楽章は先生の奥様の演奏で始まった。

初めて聴いた音色ですが、このホールの響きとあう感じで心地いいです。

次はいよいよハンマーフリューゲルによる伴奏で先生の声楽曲

クローエに寄す K.524(モーツアルト)・・・・An Chloe
夕べの想い K523(モーツアルト) ・・・・・・Abendempfindung
接吻 op.128(ベートーヴェン)  ・・・・・・・・・Der Kuss
アデライーデop.46(ベートーヴェン)  ・・・・・・Adelaide

その後もピアノでの演奏、声楽と全て原語での暗譜ですnotes発声はもちろんですが、暗譜だけでも感動してしまいます。アンコールも含めて2時間以上大変お疲れさまでした。

|

« 「コロ」1歳に・・・ | トップページ | 玉ねぎの苗の植える準備はOKかな・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

よびばあさん、おはようございますsun

私は以前チェンバロやビオラ・ダ・ガンバなどに
興味を持ったことがありましたが古楽器の演奏
はなかなか聴く機会がないですものね。

ハンマーフリューゲルの音色聴いてみたいです。

私も暗譜が苦手で~ ジャズも英語なのでよけい
にね。(泣)

投稿: HISA | 2009年11月 8日 (日) 09時21分

HISAさん★こんばんは★

チェンバロやビオラ・ダ・ガンバもずいぶんな古楽器のようですね。いずれも見たことも聴いたこともありません。
ハンマーフリューゲルの音色初めて聴いたのですが、何と表現したらいいか分かりませんが、モーツアルトの時代が少しでも感じられたかなと思います。
HISAさんはジャズをやってらっしゃるようですが、暗譜は難しそうですね。私も暗譜が苦手で、そろそろ勝手に卒業をとか考えてますthink

投稿: よびばあ | 2009年11月 8日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「コロ」1歳に・・・ | トップページ | 玉ねぎの苗の植える準備はOKかな・・・ »