« 11月の焼き上がり・・・ | トップページ | プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫 »

2009年11月28日 (土)

柚子胡椒&鬼柚子マーマレード

陶芸教室に行ったら、今年も鬼柚子が玄関にたくさん並んでいた。「いくつでもどうぞ」などと言われたが、そんなにたくさんでもと思いつつ、4個戴いた。Img_0914
また、普通の柚子より小さい花柚子も戴いた。
まずは花柚子で柚子胡椒なるものを作ってみることに・・・本来は青い時に青唐辛子で作るといいらしいが、陶芸の先生に教えていただいたように、花柚子の皮をすりおろし、一味唐辛子と塩を加え、すり鉢で混ぜて出来Img_0915上がり
*色もオレンジ色できれい!!おでん、鍋物に早速入れて美味しかった。

Img_0917

鬼柚子は昨年も戴いて鬼柚子マーマレードを作り、最近の検索フレーズランキングでも検索されてる方が多いようだ。

ほとんど昨年の追記と同じ方法で、約2、2キロだったので、砂糖は1、1キロを使用した。ただ、入れる容器を購入する時間がなく、バラバラ・・・煮沸して、出来上がりを入れ軽く蓋をして熱を通し、蓋をして逆さにの作業は若干面倒ですね。
*この鬼柚子マーマレードは不思議とねっとりしてるんですね。甘さは昨年より若干少なめかもしれない。
Img_0918

|

« 11月の焼き上がり・・・ | トップページ | プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫 »

クッキング」カテゴリの記事

ジャム作り」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。
作りたて、早速頂きましてありがとうございました。とっても滑らかで、さわやかで、大好きなマーマレードです。ご馳走様でした。m(__)m

投稿: Uです | 2009年11月29日 (日) 14時48分

柚子は良い香りがいいですね
先日柚子入りの唐辛子を仕事先で頂いたのですが
重宝しております

投稿: Heyモー | 2009年11月29日 (日) 15時34分

Uさん★こんばんは★

こちらこそ、お世話になっております。
コメント&mailtoありがとうございますm(_ _)m

気に入っていただいて何よりです。鬼柚子もきっと喜んでると思いますhappy01

投稿: よびばあ | 2009年11月29日 (日) 19時57分

Heyモーさん★こんばんは★

柚子にもいろいろ種類があるようですが、こちらの花柚子でもいい香りがしてました。

おっしゃるように、これからも重宝に使えそうです(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2009年11月29日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の焼き上がり・・・ | トップページ | プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫 »