« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

プチヴェール、キャベツ、ブロッコリー初収穫

Img_0923 ヤーコンにもブルーシートで霜よけをしておこうと畑に行った。家に買い置きしてあったブルーシートをかけて一安心ですが、これからの風にはもう少ししっかり押さえた方がいいみたいですね。

すでに、プチヴェールを収穫された方もいらっしゃった。8/30に定植したが、いつ頃、収穫か毎年悩むのだが・・・Img_0919 大きいのは収穫してみましょうnewImg_0920 ちょっと、大きすぎのもあるようだ。

8/6に種まきし、8/30に定植したキャベツ(浜岬)も初収穫をnewImg_0921 いい感じですね。家で計ったら、1㌔以上でした。

キャベツより2~3日遅れて播いたブロッコリーは310gとちょっと小さめだが収穫を・・・newImg_0922

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早速、プチヴェールを使って、ベーコン、ウインナーじゃが芋、玉ねぎ、人参をラタトウユ風に蒸し煮にしちょっと酢を加えてみた。Img_0925

右側はキャベツ、胡瓜、ヤーコンを千切りし、柿も加え、コールスローに・・・いずれも野菜をたっぷりで満足でした。Img_0913

ヤーコンついでに、ヤーコンを皮をむいて切ってさっと酢水につけ酢漬けにしておくのも簡単でいいですね。

| | コメント (6)

2009年11月28日 (土)

柚子胡椒&鬼柚子マーマレード

陶芸教室に行ったら、今年も鬼柚子が玄関にたくさん並んでいた。「いくつでもどうぞ」などと言われたが、そんなにたくさんでもと思いつつ、4個戴いた。Img_0914
また、普通の柚子より小さい花柚子も戴いた。
まずは花柚子で柚子胡椒なるものを作ってみることに・・・本来は青い時に青唐辛子で作るといいらしいが、陶芸の先生に教えていただいたように、花柚子の皮をすりおろし、一味唐辛子と塩を加え、すり鉢で混ぜて出来Img_0915上がり
*色もオレンジ色できれい!!おでん、鍋物に早速入れて美味しかった。

Img_0917

鬼柚子は昨年も戴いて鬼柚子マーマレードを作り、最近の検索フレーズランキングでも検索されてる方が多いようだ。

ほとんど昨年の追記と同じ方法で、約2、2キロだったので、砂糖は1、1キロを使用した。ただ、入れる容器を購入する時間がなく、バラバラ・・・煮沸して、出来上がりを入れ軽く蓋をして熱を通し、蓋をして逆さにの作業は若干面倒ですね。
*この鬼柚子マーマレードは不思議とねっとりしてるんですね。甘さは昨年より若干少なめかもしれない。
Img_0918

| | コメント (4)

2009年11月26日 (木)

11月の焼き上がり・・・

陶芸を始めてから、1年ちょっと経過し、17弾焼き上がりまでアップしましたが、何が何だか分からなくなりそうなので、今回からその月にまとめてアップすることにしました。

Img_0870 白土・玉作りで作ったコーヒーカップ
呉須で模様を描き釉は透明をかける

上のソーサーは白土でタタラ作り

*模様は他の方が間違えて呉須で描かれて、面白い組み合わせとなった。

下のソーサーは赤土でタタラ作り
模様は撥水剤を使い釉は乳白

*ソーサーは時間差があったので、忘れて余計に作ってしまったcoldsweats01

Img_0871 赤土・玉作りでご飯茶碗を作った
白塗りして、素焼きの後、呉須で模様を描く
釉は内側は透明、外側はソバ

*形はまあまだが、大きさが思ったより小さかった。Img_0912そしてこの模様はなかった方が良かったかもしれない。

小さめのスープ皿・・・白土・玉作り
呉須で模様を描き、釉透明

ソーサーは後から焼き上がってきた

残り土で葉っぱのお皿・・・タタラ作り
模様は撥水剤で釉は透明

*スープ皿の取っ手は葉っぱの模様をつけてみたが、ちょっとしっくりしない。

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

クリスマスツリー点火祭そしてコンサート

お天気が雨の予報に心配だったが、一転暖かいお天気となった。
午前中は陶芸、午後3:00にチャペルに集合ということで、あわただしい1日であった。

練習の後、夕食の為外へ出ると、クリスマスツリーの点火祭が終わろうとしている頃だった。こちらは聖学院大学聖歌隊、聖学院大学ハンドベル・クワイア、聖学院大学フィルハーモニー管弦楽団による演奏もあったようだが、練習中で聴けなかった。Img_0910

さて、19:00から始まった”女声コーラスグリューン”によるコンサートは1階席はほぼいっぱいでしたが、個人的にはお誘いするのが遅く反省です。

オルガンと女声の為のミサ曲 作品126(ラインベルガー) アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツアルト) さやかに星はきらめき きよしこの夜ほかであったが、最後に観客全員で合唱となった。

実際の演奏時間はあっという間に感じるが、終わった後の達成感は何ともいえないですねnotes

| | コメント (4)

2009年11月24日 (火)

遅い小松菜の種まき・・・

どんよりしたお天気でしたが、小松菜の種まきと思いつつ遅い時期になってしまった。残り種もあることだし、この間玉ねぎの予備のために作った畝に播いてみた。いつものように布をかけ、明日は雨の予定なので水は撒かないでいいですね。Img_0909
この時期の種まきは初めてですが、小松菜は寒さに強そうなので、大丈夫でしょうかね。

里芋にブルーシートを被せたり、ヤーコンの茎を50㌢程残し、上を切り取った。ヤーコン芋も当面使う芋を掘りだして土に埋めておいた。Img_0907
ヤーコンにもブルーシートをと思ったが、全部は覆いきれなかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11/15に刈り取ったヤーコンの茎を使ってヤーコン茶を茎で作ってみた。Img_0908
作り方は以前作った葉のヤーコン茶と同様だが、茎は予めハサミで切って、圧力なべで3分蒸し10分程おいて、3日間ほど干しておいた。Img_0905(量が当初よりだいぶ少なくなる)
それを160°のオーブンで15分して出来あがり。Img_0906

茎は乾燥すると、木のようですね。お茶にするにはもうちょっと、砕きましょう!!

試飲してみると・・・葉だけより苦味がなくて、飲みやすい。葉のお茶とブレンドして飲むとよさそうです。

| | コメント (6)

2009年11月23日 (月)

♪クリスマス コンサート♪

クリスマスも近づいてこのところコンサートが続きますnotesImg_0904

先週の11/18(水)には聖学院大学で賛美礼拝に続き、11/25(水)午後7:00~聖学院大学のチャペルでクリスマスコンサートが開かれますxmasImg_0896

←ポスタークリックしていただくと拡大します

というわけで、本日も祭日でしたがチャペルでの練習がありました。
入場無料です。お近くの方は是非お越しください。(とっても素敵なチャペルですよ)
Img_0903            

又、12/6(日)午後2:00~番町教会コンサートです。風邪ひかないようにしないといけないですねbell

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

やはり苗が消えだした・・・

玉ねぎを植え付けてから10日経過した。
苗も小さかったので、玉ねぎの苗が消えてしまうのを心配していたが、やはり消えて、マルチの穴があき状態になってる。Img_0892
予備の苗で補充をしてみたが、予備苗もなくなってしまう。これ以上は消えないでほしいものです。

絹さやとスナップエンドウの苗は無事発芽したが、今後寒くなると、枯れることも多かった。霜よけをかねて、今年はネットをかけることに・・・毎年試行錯誤の連続ですcoldsweats01Img_0893

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤーコンが収穫できたので、ヤーコンを使った、料理してみました。

*コールスロー風サラダに・・・Img_0885 シャキシャキして、サラダにはいいようですね。

Img_0887 きんぴらに・・・大きめの千切りにして、さっと水であく抜きをして、甘みがあるので、砂糖は少なめでokです。Img_0889

*グラタン・・・冷凍の魚介類、カリフラワー、エリンギ、ヤーコン+玉ねぎのみじんぎりでのホワイトソースで作ってみたが、Img_0890 意外とグラタンにも合うようです。

| | コメント (10)

2009年11月16日 (月)

11月のお楽しみ料理教室

午前中に料理教室、夕方からコーラスの練習が入っていたので、その間夕食の準備と立ちっぱなしの時間が多かったので、いささか腰が痛くなってきた。

もうすぐ、クリスマスも近いということで、*アボカドサラダ *海老と帆立のグラタン *紫芋のスープ *チョコロールケーキの4品となった。Img_0884
どれを取りあげたらいいか迷ったのですが、次回作ってみたい*チョコロールケーキを挙げてみましょう!!

材料
<スポンジ>
(卵・・・3個 砂糖・・・70g)A(薄力粉・・・60g 砂糖入りココア・・・15g)
B(牛乳・・・大1/2) バター・・・10g)
<チョコクリーム>
(板チョコ・・・50g 生クリーム・・・1C)
いちご・・・6粒 アーモンドダイス・・・少々

作り方
①大きめのボールに卵を割りいれほぐし、砂糖を2回に分けて加え、湯煎で温めながら、もったりするまで泡立てる
②Aをふるいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜる
③湯煎で溶かしたBも加え、切るように混ぜる
④オーブンシートをしいた天板に流しいれ、180度のオーブンで約10分焼く
⑤湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを少々入れ、溶きのばしておく。生クリームにチョコレートを加え、ゆるめに泡立てる
⑥冷めたスポンジにチョコレートクリームを塗り、ロール状にする。クリームといちごで飾り仕上げる

Img_0883

今日はいちごが手に入らなかったので、栗の飾り 付けとなった。今度、いちごを使って作ってみたいですね。
紫芋のスープは始めてでしたが、色もきれいだし美味しかった(だけど、今年は紫芋作らなかった)

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

えっ、ヤーコン芋がこんなに・・・

しばらく雨続きだったので、久しぶりに畑へ行く。
11/10に植えた玉ねぎの苗も真っ直ぐに立ってきた。Img_0879

11/1に播いた絹さや、スナップエンドウも全部発芽した。(ここまではokですね)Img_0878

さて、今年栽培2年目のヤーコンは4/28に植え付けていたが、そろそろ、ヤーコン芋を掘ってみよう。
まずは茎を切って・・・ここで調べてみると50㌢程残して切った方が、残った芋の成長にいいみたいですがImg_0874 、1株は短く切ってしまった。
えっ、芋がこんなにたくさんsign03まだ1株の半分ほどしか掘ってないのに・・・Img_0875 家で計ってみると、全部で2、5㌔位ということはたくさん収穫できそうです。昨年のように、その都度掘っていきましょう。
もちろん茎も持ち帰って茎のヤーコン茶を作ってみますImg_0876smile

芋ついでに草置き場に邪険に置かれている菊芋も見てみよう。Img_0877 小さいけど出来ている。スライスしてサラダにでも入れてみよう。

あっそうそう、カリフラワー(スノークラウン)も大きくなっている。こちらはImg_0881 904g でした。

久しぶりの畑は草を取ったり、キャベツやブロッコリー、レタスなどに追肥などと、まだまだ忙しいsweat01

| | コメント (6)

2009年11月10日 (火)

玉ねぎ全部植え付けを・・・

今晩からrainの予報に一昨日マルチを張った所に玉ねぎを植え付けることに・・・Img_0861 トレイの下から根がずいぶん出ていますね。
まずは水をたっぷり含ませて(上からすっぽり抜けるそうです)
今回はすっぽり抜けましたupImg_0862 ベテランのmaoさんのようには太くありませんが、仕方ないですね。

まずはネオアース~チャージⅡ(早生)、泉州中高黄、サラダ玉ねぎの順で・・・小さいのまで植えてもマルチが105本分余ってしまうthinkやっぱり苗が足りなかった。Img_0864 Img_0865
運よく頼みの綱の畑のお仲間がやってきた。玉ねぎの苗が余ってるかどうか聞いてみると、「昨日捨てた」に2人で拾って、セーフとなる。代わりにサラダ玉ねぎの苗を差し上げる。
やっと645本と予備分(若干)植え終わりました_ノフ○ グッタリ

ブロッコリーもやっと花蕾が見えてきた。ネットが邪魔になってきたので、外しておこう!!Img_0863

9/26に播いたほうれん草を収穫された方もいらっしゃった。私も初収穫してみよう!!Img_0866

早速、茹でてお浸しに・・・やわらかくて美味しい。

| | コメント (8)

2009年11月 8日 (日)

玉ねぎの苗の植える準備はOKかな・・・

畑の近くの方も玉ねぎの苗を植えられた方を見かけます。
とりあえずは、畝を作りマルチを張っておきましょう!!Img_0856 215本植えられるマルチを3畝作り、もう1畝を予備に作り、後は植えるばかりに・・・苗を見てみると、昨年よりは若干しっかりしてるかなという感じでしょうかね。

最後まで頑張っていたトマトはまだ青い実がついてはいるが、もう片づけ時でしょう。思い切って撤収です。

7/27に播いた人参(ベーターリッチ)を収穫してみましょう!!そういえば、あまりウル抜きもしなかった。Img_0857 ちょっと細いが、そろそろ収穫してもよさそうですね。

食用菊(もってのほか)も収穫した。Img_0858

茹でて、エゴマをすって酢のものにした。Img_0859 酢を使うとパッと色が鮮やかになり、秋の1品として季節を感じますね。

| | コメント (6)

2009年11月 6日 (金)

ハンマーフリューゲルによる演奏も・・・

コーラスを教えていただいている、先生のコンサートが所沢市民文化センターのキューブホールで開かれた。こちらは航空公園に隣接した落ち着いたホールですね。Img_0852 夜景もななかなかです。

私とKさんは西大宮駅から約1時間半で到着。時間ぎりぎりだったので、正面席はほぼ満席でピアノの鍵盤が見えるサイド席に・・・Img_0854

まずはハンマーフリューゲル
についての説明が・・・ウィーンや南ドイツの製造流派に属するドゥルケン(1815年製)のレプリカ(ノイベルト社)だそうだ。
モーツアルト全盛期のピアノフォルテとほぼ同じ頃の構造のようです。

今回は最初ハンマーフリューゲルの演奏でピアノソナタK.331(モーツアルト)第一楽章~第三楽章は先生の奥様の演奏で始まった。

初めて聴いた音色ですが、このホールの響きとあう感じで心地いいです。

次はいよいよハンマーフリューゲルによる伴奏で先生の声楽曲

クローエに寄す K.524(モーツアルト)・・・・An Chloe
夕べの想い K523(モーツアルト) ・・・・・・Abendempfindung
接吻 op.128(ベートーヴェン)  ・・・・・・・・・Der Kuss
アデライーデop.46(ベートーヴェン)  ・・・・・・Adelaide

その後もピアノでの演奏、声楽と全て原語での暗譜ですnotes発声はもちろんですが、暗譜だけでも感動してしまいます。アンコールも含めて2時間以上大変お疲れさまでした。

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

「コロ」1歳に・・・

1/13日に我が家の一員になった「コロ」も今日で1歳になった。人間でいえば、20歳位だそうだ。
体重も一時期はずいぶん増えていったが、ここにきて9、5㌔と落ち着いてきた。今まで大した病気もせず、柴犬特有の元気さが時には大変な時もあるが、知らず知らず癒されている気がする。

今日も近くのグラウンドで、ロングリードを使い、犬仲間と走り回っていた。Img_0843

そこで、犬のケーキもあるらしいが、手っ取り早く、イングッリッシュマフィンを使って、周りに野菜とお赤飯の豆も入れてみた。真中はろうそく1本ですが分かりますかね。Img_0845

なぜか神妙に「待て」してるようですdog

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は「コロ」の誕生日と1日違いで明日が夫の誕生日なんです。「コロ」と一緒にはしてほしくないようでしたが、明日は私がコーラスの先生のコンサートに行く予定なので娘や孫と一緒に食卓を囲み、結局はImg_0849 「コロ」と一緒のお祝いとなったのですbirthday
ろうそくは6本ですが、決して60歳ではありません。これ以上たてると、ケーキが崩れてしまいそうだからです(゚m゚*)

| | コメント (10)

2009年11月 4日 (水)

落花生全収穫・・・

午前中、陶芸があったので、午後畑へ行った。

5/11に播いた落花生は葉も若干黄ばんできた。掘り始りめたが、10/12の試し掘りの時はまずまずと思われたが、中程になると実付きが良くない。これでは枝を逆さに干しておいても仕方がないので、その場で実をもぎ取ってきた。Img_0839 Img_0840
試し掘りの分を入れてもバケツ1ぱい分位量だった。
昨年より本数が多かったようだったのに同じ量とは・・・進歩がないようだ(゚m゚*)

洗う時間もなく、もたもや夕暮れ時間となり、明日にでも洗って乾燥させておこう!!

食用菊(もってのほか)も咲きだした。植えっぱなしなので、年々元気がなくなっている。
収穫はあとにして、急いで帰らないと・・・Img_0841 Img_0838

| | コメント (6)

2009年11月 3日 (火)

冬支度・・・

文化の日を中心に寒くなってくるようですね。
毎年このころになると、温室などないので、シンピジューム、君子蘭、ベゴニアなどを家の中に入れている。

まず、たっぷりと水を吸わせ、鉢の周りを拭いて・・・家族にちょっと邪魔者扱いされるので、シンピジュームの他は私の部屋の片隅に置いてます。Img_0837

この間、HCで購入したガーデンシクラメンと葉牡丹を植えた。Img_0835 ちょっと、鉢が小さかったcoldsweats01

昨年植えたガーデンシクラメンは強いですupそのまま放っておいたら、蕾が出てきた。Img_0836

後は桜草を植えかえたり、この位で冬支度はokにしましょう。

| | コメント (4)

2009年11月 2日 (月)

小雨降る中のテニス

お天気の予報はcloudなので、tennisの約束をしたのですが、季節の変わり目か、風もあり寒くなりました。なにやらパラパラとrainも降り出したのです。Img_0833 向うののけやきの木もうっすらと紅葉し始めたようです。

私にとっても久しぶりのtennisだし、4人そろったので、いつもの4ゲーム先取で4セットやりました。最後は熱戦でとてもいいゲームとなりました。終わるころには汗ばみましたよ。ただ、昨夜の雨もありボール拾いに行って滑って転んだ方もありましたsweat01

そして、昨晩作ったスィートポテトを持って、お茶したりと楽しい時間となりました。Img_0832
これから、畑も一段落となるし度々tennisへ行きたいですねup

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

絹さや、スナップエンドウの種まき

昨年は10/20に播いた絹さやだったが、枯れ葉が多く失敗に終わった。原因はよくわからないが、今年は少し遅れて、11月に入ったので播いてみよう!!
ポットに播かれた方もあり、どちらにしようか迷ったが、手っ取り早い直播を選んでみたが・・・

一昨日耕し直したところに(石灰、堆肥、肥料は施し済み)、焼きもみ殻が余っていたので撒いて、約1メートル幅の畝を作り、2列にし、30㎝間隔に絹さやを4粒づつ、スナップエンドウも4粒づつ播いた。Img_0829 Img_0828

その後はいつものように鳥に食べられないよう布をかけておいた。今晩はrainの予報に・・・無事発芽を願うばかりだ。

そうそう、畑へ行く前にHCへ行く用事があり、ついでにコンポストをのぞいてみると、希望のサイズ130Lのコンポストがあり購入した。
早速、畑に少し埋め込んで設置した。木の葉や野菜のくずで、堆肥を作りたいImg_0831 。(どうせなら、もう少し早く設置すれば良かったかもしれない)

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »