« クリスマスツリー点火祭そしてコンサート | トップページ | 柚子胡椒&鬼柚子マーマレード »

2009年11月26日 (木)

11月の焼き上がり・・・

陶芸を始めてから、1年ちょっと経過し、17弾焼き上がりまでアップしましたが、何が何だか分からなくなりそうなので、今回からその月にまとめてアップすることにしました。

Img_0870 白土・玉作りで作ったコーヒーカップ
呉須で模様を描き釉は透明をかける

上のソーサーは白土でタタラ作り

*模様は他の方が間違えて呉須で描かれて、面白い組み合わせとなった。

下のソーサーは赤土でタタラ作り
模様は撥水剤を使い釉は乳白

*ソーサーは時間差があったので、忘れて余計に作ってしまったcoldsweats01

Img_0871 赤土・玉作りでご飯茶碗を作った
白塗りして、素焼きの後、呉須で模様を描く
釉は内側は透明、外側はソバ

*形はまあまだが、大きさが思ったより小さかった。Img_0912そしてこの模様はなかった方が良かったかもしれない。

小さめのスープ皿・・・白土・玉作り
呉須で模様を描き、釉透明

ソーサーは後から焼き上がってきた

残り土で葉っぱのお皿・・・タタラ作り
模様は撥水剤で釉は透明

*スープ皿の取っ手は葉っぱの模様をつけてみたが、ちょっとしっくりしない。

|

« クリスマスツリー点火祭そしてコンサート | トップページ | 柚子胡椒&鬼柚子マーマレード »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

なんだかコミック風のアップ記事に噴出してしまいました。

・何が何だか判らなくなって・・月一度のアップなんですねcoldsweats01

・他の人が間違えてソーサに呉須模様描かれたんですねlovely

・時間差があったので間違えてソーサを余計に作っちゃた?wobbly

・スープ皿のソーサ、一枚足りませんね?weep

それにしても一ヶ月にこんなにたくさん焼き上げるなんて
すごいです。

投稿: スロー人 | 2009年11月27日 (金) 20時41分

スロー人さん★こんばんは★

先ほどまで鬼柚子マーマレードを作っていて、遅くなってしまいました。

本当に笑ってしまいますよね。
一応、ノートは書くようにしているのですが、書き漏れもあって、更に焼き上がりもバラバラだったりすると、他の方の間違いもすぐには気付きませんでしたcoldsweats01
本当はコーヒーカップのソーサーを倍作ってしまいました。ソーサーの1枚が後から焼き上がってきたのでスープ皿のソーサーとなりました。
まあ、こんなバカなことが多い教室です(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年11月28日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスツリー点火祭そしてコンサート | トップページ | 柚子胡椒&鬼柚子マーマレード »