« 今頃、うどんこ病に・・・ | トップページ | 10月のお楽しみ料理教室 »

2009年10月25日 (日)

不出来な枝豆ですが・・・

この間の続きになりますが、うどんこ病の枝豆を昨日片づけて、どうにか大丈夫そうな枝豆を収穫した。約800g位でしょうか。Img_0779 その中でも虫食いや、薄いのを除いてまずは茹でて普通の枝豆にして・・・Img_0780 うーん、意外に美味しかったgood

あとは以前、枝豆の冷製スープを作ったが、冷え込んできたので、「枝豆の温かいスープ」としてImg_0787 食してみた。

茹でて残っているのは冷凍にでもしておこう。

全然口には入らないかと思っていたが、この位、利用できれば、少しは作り甲斐があったok

とにかく、野菜栽培は作る過程もであるが、それを収穫して食すまでの作業も結構手がかかるものだということを度々実感する。

|

« 今頃、うどんこ病に・・・ | トップページ | 10月のお楽しみ料理教室 »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

800グラムあったのですか?かなりの量ありましたね。
この時期の枝豆は美味しいですよね。以前黒大豆にする途中のを枝豆にといただいたことがあるのですが、こんな枝豆食べたことがない!というくらい絶品でしたhappy01
スープも美味しそうです。
時々朝市に出荷しているのですが、収穫してきれいにして商品にするだけでもとても手間がかかります。
畑から自分で収穫してくれるならいくらでももって帰ってと思うことすらありますcoldsweats01

投稿: mao | 2009年10月26日 (月) 09時46分

maoさん★こんばんは★

この時期の枝豆はもう少し手をかければ、倒れずにすんだのに・・・余りにもうえっぱなしでしたcoldsweats01反省ばかりです。
南瓜スープは無理だったので、枝豆スープとなりましたよ。

落花生といい、きれいにするには本当に手がかかりますね。
まして、出荷されるには、それ以上に気を使われることでしょう!!

投稿: よびばあ | 2009年10月26日 (月) 20時19分

いっぱい収穫できてよかったですね 私は今年の夏初めて枝豆を作ったんですよね 作る前は豆類は虫が付くから大変だよって言われてホンの少しだけ作ったんですが、なんとか無事に収穫できました 来年はもっと挑戦してみたいなって思っています 

投稿: mimi | 2009年10月26日 (月) 22時52分

mimiさん★こんばんは★

もう少しふっくらとした枝豆を希望だったのですが、追肥もせず、ウル抜きもせずでしたので、仕方ないですね。
来年はmimiさんみたいに、もう少し、丁寧に栽培してみましょう!!

投稿: よびばあ | 2009年10月27日 (火) 20時15分

エダマメが沢山出来ましたね
今の時期のエダマメは虫害がひどくなるので収穫後の選別が大変ですね
エダマメは虫害がいつも悩みの種です

投稿: Heyモー | 2009年10月29日 (木) 07時32分

Heyモーさん★こんばんは★

手をかけないでいた枝豆は葉がうどんこ病にかかってしまいました。
不本意な枝豆ですが、どうにか食すことができただけでも、良かったのかと思います。
確かに、虫害も悩みの1つですねthink

投稿: よびばあ | 2009年10月29日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃、うどんこ病に・・・ | トップページ | 10月のお楽しみ料理教室 »