« 秋晴れの畑 | トップページ | 絹さや、スナップエンドウの種まき »

2009年10月31日 (土)

三ヶ所の展覧会へ・・・

ブログでお世話になっているスロー人さんがさいたま市展に”油絵””工芸”の2部門で入選された。市展の開催は10/25~10/31まで、今日が最終日である。絵画は北浦和の近代美術館、工芸は浦和ロイヤルパインズホテル3階のうらわ美術館と分かれている。

また、スロー人さんの陶芸教室のクラフトガーデン 作陶展がそごう川口店9Fで、10/28~11/1まで開催されている。

そこで、夫と一緒に展覧会めぐりとなった。まずは北浦和の近代美術館からImg_0802 ・・・こちらは日本画、洋画、写真に分かれていて、入口に近いあたりにスロー人さんの”餓鬼岳を望む、F50号”Img_0801 が堂々と展示されていた。のどかな景色はとても癒されます。

この間行ったハルシュタットの絵もあり、ちょっと嬉しくなった。

出口付近で、以前テニスを一緒にやっていたHさんに偶然お会いして、夫と一緒に懐かしんだhappy01

食事の後は散歩がてらに隣の駅近くにあるうらわ美術館まで歩いてみた。Img_0813 こちらは書や工芸の展示会場・・・Img_0803 なにやら審査員の先生による講評の最中でした。そこで、またも偶然スロー人さんをお見かけする( ^ω^ )Img_0804 説明していただいたりしてラッキーでした。

作品は”彩泥花文花器”
いずれも素晴らしい作品でした。

最後はそごう川口店9Fへ・・・広い会場にImg_0822 130名の作品が500点余りも展示されているそうだ。

参考になる作品もたくさんありました。Photo こちらがスロー人さんの作品・・・花瓶の形も芥子の花の感じもいいですねup周りのお皿もお洒落です。そして、奥様の作品も素敵でしたよgood

帰宅して歩数計をみたら8,045歩、結構歩いていたのですね。1日楽しませていただきありがとうございました。

|

« 秋晴れの畑 | トップページ | 絹さや、スナップエンドウの種まき »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日はお忙しい中を3つの展覧会を観て頂いてありがとうございました。
私も経験がありますが、展覧会の3会場を巡るのは
すごく疲れます。
そぞかし足が棒になったことと申し訳ありません。
来年からは市展会場がノースシティー一箇所に集約
されるそうです。

いずれの出品作品も拙いものですが、少しづつでも上達したいものと思います。
ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

投稿: スロー人 | 2009年10月31日 (土) 21時53分

スロー人さん★こんばんは★

今日は色々な作品に出会えて、とっても参考になりました。
思いがけず、旧友やスロー人さんにもお会いで来てよかったです。

えっ、来年から市展会場が一箇所になるんですか。それは便利になりますねup

今日は本当にありがとうございました。

投稿: よびばあ | 2009年10月31日 (土) 22時32分

北浦和はとても懐かしいです
Heyモーの高校が駅前から東のほうに10分ほど歩いたところに有りました
そのころは西口の近代美術館は無かったように記憶しています しばらく北浦和には行っていません行ってみたいです
浦和は文化的香りの高いところですよね
ちなみにHeyモーの実家は大宮で
氷川神社に近い高鼻町に35年間住んでいました 埼玉は良いところですよね

投稿: Heyモー | 2009年11月 1日 (日) 21時59分

Heyモーさん★こんばんは★

えっ、Heyモーさんは現さいたま市にお住まいだったことあるんですか。びっくりですsign03
そして、北浦和から東へ歩いて10分とはもしかしてU高校では?そこは息子も通学してたことあります。

思うに、北浦和は昔と余り変わってない気がします。ちなみに近代美術館は1982年に出来たそうです。

投稿: よびばあ | 2009年11月 1日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れの畑 | トップページ | 絹さや、スナップエンドウの種まき »