« 10月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 三ヶ所の展覧会へ・・・ »

2009年10月30日 (金)

秋晴れの畑

秋晴れとはいえ、気温もどんどん上昇して、耕運機で耕していると、汗だくとなった。一部を除いて夏野菜もだいぶ片付いてきた。Img_0794

だが、これからの秋野菜の白菜は虫の被害が激しく、どう考えても撤収するしかない状態になり、Img_0790 思い切って、全部抜いてしまうことに・・・計らずも空き家となった。Img_0795

カリフラワーだけはかなり大きい葉になり、スノークラウンに花蕾が見えるようになってきた。Img_0793 ブロッコリーと似ているが、葉の大きさはずいぶん違うようだ。

玉ねぎの植える場所は用意できたが、肝心の玉ねぎの苗は真っ直ぐ立ってはきたが、なぜか小さくなったようにみえる。Img_0796 あと、2週間頑張れup

帰ろうとすると、畑仲間の方に菊の花を頂く。Img_0797 bicycleだったので、こんな感じで帰ってきましたよ(゚m゚*)

|

« 10月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 三ヶ所の展覧会へ・・・ »

カリフラワー」カテゴリの記事

ミニ白菜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわー、白菜穴だらけになりましたねshock
私の人のことは言えないほど虫はついているのですが、中だけは食べられるかもとそのままにしています。
うちも今日玉ねぎ苗の途中経過をのせてみました。
よびばあさんの苗もしかして水が少ないのかもしれませんよ。あくまで私の勝手な意見ですけど。
少し離れた畑に置いてあるのでしたよね。

投稿: mao | 2009年10月30日 (金) 22時36分

maoさん★こんばんは★

白菜虫が凄いでしょう!!何本かはい萎れてきてしまいましたので、全部撤収ですcoldsweats01

なかなか、毎日畑には行けないので、水は不足してると思います。

maoさんの玉ねぎの苗は流石ですよup

投稿: よびばあ | 2009年10月30日 (金) 23時25分

白菜が見事に虫にやられましたね。
こんなにも喰われるとは一株に何十匹と虫がいたんでしょう。
ここまで大きく育てたのに、確かにここまで喰われると、
あきらめざるを得ませんね。 とても残念な気持ちが判ります。
玉葱の苗が立ち上がってきたとは嬉しいですね。
立派な玉葱が育つといいですね。

投稿: スロー人 | 2009年10月31日 (土) 20時32分

スロー人さん★こんばんは★

白菜ひどいものでしょう!!
虫がてんとう虫だましのような小さい虫が多く、取りきれる量ではなく、何本かは萎れてきました。
白菜は毎年苦戦の連続ですが、こんなにひどいのは初めてです。

玉ねぎは何とか今年も頑張ってほしいものです。

投稿: よびばあ | 2009年10月31日 (土) 21時55分

白菜…寒冷紗をかけていてもダメだったのですか?でももったいないですね せっかくここまで大きくなったのに…泣くに泣けないって感じですわ

玉ねぎの苗はいい感じですね こちらでもあちこち苗が売られています のぞきこんでは「ふ~ん これくらいでもいいんだ~」って確認しています 友達が言うには長さよりも太さだとか 3ミリくらいあればいいって言うですが、私にはまだそこまでは太くないかな ラストスパートして太って欲しいな 

投稿: mimi | 2009年10月31日 (土) 22時30分

mimiさん★こんばんは★

白菜ひどいでしょう!!
そうそう、ネットをかけてもこの状態ですcoldsweats01それも今年は苗も購入したんですよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

玉ねぎは昨年も細い苗でしたが、どうせなら太めの方が消える確率が低いですね。
もう少し頑張ってほしいですup

投稿: よびばあ | 2009年10月31日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 三ヶ所の展覧会へ・・・ »