« 花ナスと里芋 | トップページ | 不出来な枝豆ですが・・・ »

2009年10月23日 (金)

今頃、うどんこ病に・・・

今年はサヤエンドウにしても、枝豆にしてもなかなかうまくいかないが、7/27に播いた白い枝豆もなかなか実がついても倒れたりして、豆が大きくならないでいた。隣のブロッコリーのネットにも着きすぎだった。
良くみると、葉が白くなっているではないかsign02Img_0776 これはどう見てもうどんこ病ですね。そういえば播いてから、ほとんど何もしてなかったcoldsweats01Img_0777

早急に片づけなくては いけない。

プチヴェールの苗を8/30に植えて、この間の台風で倒れかかって、下葉を取り、支柱をたてておいたが、今年は下の方が、妙に賑やかな感じが・・・Img_0778 中には大きな葉も見える。3本とも同様に、大きいのは取ってしまった方がいいのでしょうかね~。

|

« 花ナスと里芋 | トップページ | 不出来な枝豆ですが・・・ »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

プチヴェール、うちも茎の一番下に大きな葉みたいなものが出来ていたのでとりました。
あれは、実じゃないですよね?

お孫さん修学旅行どうなりましたか?行けました?
修学旅行はみんな楽しみにしている行事ですからどうなったかと、とても気になっていますthink
祭りに出ないのとは違いますからね。

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時42分

maoさん☆おはようございます☆

やはり、葉みたいなもの出来てましたか。実にしてはずいぶん早いと思いました。私も取っておきましょう!!

ご心配いただきましたが、孫の修学旅行は11月に延期になったそうです。楽しみにしていたので、その点はほっとしているようです。

投稿: よびばあ | 2009年10月24日 (土) 09時06分

うちのナスの葉もうどんこ病にやられてます。
ずいぶん前からですけど…。

投稿: ある主婦 | 2009年10月24日 (土) 11時35分

修学旅行延期になりましたか。
とりあえず、お孫さんは安心ですね。
当分流行が続きそうなので、延期した日程でも不安な子はいそうですね。
上の子の中学校でも別のクラスでしたが、早退が15人think出たので急きょ昼から学級閉鎖になったところがあったそうです。
クラブが中止になり、早く帰ってきたのでびっくりしました。

投稿: mao | 2009年10月24日 (土) 13時25分

ある主婦さん★こんばんは★

うどんこ病は夏の間だけかと思ってましたら、そうではないみたいです。
豆を3粒づつ播いたのは良かったのですが、ウル抜きもせず、密集して、隣のネットで更に風通しが悪かったようです。
今日早急に抜いてきました。

投稿: よびばあ | 2009年10月24日 (土) 19時45分

maoさん★こんばんは★

この新型インフルエンザはどこまで流行するのか、戦々恐々です。
ワクチンもまだなので、手洗い、うがい、マスクと、抵抗力をつけるしかないですねcoldsweats01
孫も来週ぐらいから学校には行けると思うのですが、細かい情報は入ってません。

投稿: よびばあ | 2009年10月24日 (土) 20時04分

まだ枝豆が畑にあったんですね。
うどんこ病にやられましたか。
我が菜園の枝豆は、今年は病気になる前に、虫に喰われて
全滅でした。
二畝で育てていたのに、一粒も口に入りませんでした。
毎年満足に育てられず、枝豆の難しさを痛感しています。

投稿: スロー人 | 2009年10月24日 (土) 22時33分

今の時期はうどんこ病が出てきていますね
Heyモーのところも茄子がウドンコにかかっています
見つけ次第葉を取っていますがこの気温の低さではもうおしまいにしたいです

投稿: Heyモー | 2009年10月25日 (日) 09時30分

再びHeyモーです
大変勝手ですが「ある散歩道」をHeyモーブログからリンクさせていただきました
今後もどうぞよろしくお願い致します
ありがとうございました

投稿: Heyモー | 2009年10月25日 (日) 09時39分

スロー人さん☆おはようございます☆

豆類は難しいですね。第2弾なのですが、もしかしたら普通の豆にもとのもくろみも消えました。
ウル抜きも、追肥もしてなかったので、仕方ないです。虫といえば、黄色い、毛がたくさんある虫がいましたよcoldsweats01

そして、不出来な豆を収穫してみたのですが、スープにでも出来ますでしょうかsign03

投稿: よびばあ | 2009年10月25日 (日) 10時48分

Heyモーさん☆おはようございます☆

ナスにうどんこ病発生の方多いようですね。
私は、この間ナス撤収しました。
そして、昨日豆も全部片付けてきました。

リンクの件有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: よびばあ | 2009年10月25日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花ナスと里芋 | トップページ | 不出来な枝豆ですが・・・ »