« 今まで夕日がきれいだったのに・・・ | トップページ | 今頃、うどんこ病に・・・ »

2009年10月19日 (月)

花ナスと里芋

今年初めて、花ナスの種をまいて定植した。しばらく前から赤い実をつけ、台風で倒れかかっていた。最後の花ナスを切って持ち帰りましょう!!
植えた当初から葉は虫で小さな穴が空いていたが、実を主に飾るので問題ないようだ。Img_0772

今日の畑はまた草取り名人に助けてもらって、アスパラガス、ねぎ、中央の通りもきれいになった。いつも助かります(/ ^^)/アリガトネ

4/5に植えた里芋の草丈はあまり大きくなってなかったが、試しに掘ってみよう!!Img_0771 3株でこの位・・・昨年よりは小さいかもしれない。
牛蒡も掘って、早速今晩はけんちん汁となった。

|

« 今まで夕日がきれいだったのに・・・ | トップページ | 今頃、うどんこ病に・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

はじめましてHeyモーです
maoさんのところからやってきました
里芋を収穫されたのですね
ゴボウも掘ってけんちん汁ですか自家製野菜で作れば味は最高ですね
Heyモーもたった2株ですがサトイモを栽培しました
葉の部分は元気でしたので期待をしています
かんじんな土の中は掘ってみなければわからないので今から楽しみです
「花なす」は鮮やかな色がきれいですね
初めて見せていただきました

投稿: Heyモー | 2009年10月19日 (月) 22時18分

昨年、富士の麓の忍野へ行ったとき、赤い実をつけた花ナス
を沢山売っていました。
花ナスを見るのは初めてで、珍しくて買ってきました。
結構高価だったような気がします。
長持ちするし、家に飾っておくにはいいですね。

里芋、先日私も試し掘りして豚汁でたべました。
今年は里芋の出来はいいようです。

投稿: スロー人 | 2009年10月19日 (月) 22時38分

花ナスってあるんだ~これって鑑賞用で食べられないんですか?結構日持ちするのかな 生け花用かな

我が家の庭の方の畑はさほど雑草は生えないのですが、借りてる畑の方は元が果樹園だったからか、雑草が丈夫って言うか頑固って感じで強くてなかなか抜けないんですよね ですから雨上がりの翌日を狙っていますが天気は思うようにならないしで苦戦していますわ

里芋の栽培って結構難しいって聞いてますがいい具合に出来てて羨ましいな いつかは私も作れるようになりたいですね (^^)

投稿: mimi | 2009年10月19日 (月) 22時40分

うちもこっそりと今年はサトイモを栽培しています。こっそりというのは元肥も入れてないところへ、もらった種芋を埋めただけなのであまりいい出来ではなく・・・
ブログでもめったに書いてないはずですsmile
収穫はどんな状態になった時すればいいのですか?葉が小さくイモは絶望的ですが、いつかはほりあげなくてはいけませんからね。
けんちん汁大好きですheart04うちのイモでできるかな?

花ナス私も来年は栽培してみようかなと思っていますhappy01カナリアナス同様、観賞用ナスは人気みたいなので。

投稿: mao | 2009年10月20日 (火) 13時59分

Heyモーさん★こんばんは★

ようこそ、遊びに来ていただきありがとうございます。
お名前はmaoさん所でお見かけしておりました。

Heyモーさんも里芋を栽培されてらっしゃるようですね。これからの収穫が楽しみですね。

うちは見たところ、11月以降の方が良かったかもしれません。

初めて花ナスを栽培してみました。鑑賞用ですが、赤がきれいです。(トマトに似てますが・・・)

投稿: よびばあ | 2009年10月20日 (火) 19時29分

スロー人さん★こんばんは★

花ナス山梨で購入されたことがあるんですか。
先日、花の丘公苑の直売所でも売っていました。
初めて、3本植えたのですが、この位の量がちょうどよかったみたいです。

そうそう、スロー人さんの里芋の草丈は立派でした。さぞかし大きい里芋だろうと想像してました。
やはり、上出来のようで何よりですgood

投稿: よびばあ | 2009年10月20日 (火) 19時38分

mimiさん★こんばんは★

昨年陶芸のお仲間に実をいただいて、その種をまいてみました。鑑賞用ですが、まずまずになったので、嬉しいです。

畑によって草の種類も生え方も違うようですね。こちらは草には条件がいいようです(´,_ゝ`)プッ
連日なので、今日は腰痛気味でお休みです。

里芋はあまり手はかからないようですが、農家の方によると、肥料と土寄せと聞きました。

投稿: よびばあ | 2009年10月20日 (火) 19時49分

maoさん★こんばんは★

えっ、maoさんの里芋栽培は初耳でした(゚m゚*)
今年も草取りに気を取られ、土寄せも甘く、気がついてみたら草丈はあまり大きくなってませんcoldsweats01
霜が降りる前ぐらいに収穫がいいという方もいますが、私はそのまま土かシートをかけてその都度収穫しています。

近くの農産物直売所でも花ナスを売ってました。最初はどうなるだろうかと思ってましたが、一応花ナスになりました。
カナリアナスと一緒だと更にいろどりがいいですねgood

投稿: よびばあ | 2009年10月20日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今まで夕日がきれいだったのに・・・ | トップページ | 今頃、うどんこ病に・・・ »