« 第16、17弾焼き上がり・・・ | トップページ | 今年のゴーヤに感謝・・・ »

2009年10月 3日 (土)

トレイ播きの玉ねぎの苗の移動先は・・・

9/17にトレイに種まきした玉ねぎの苗は何日か前からImg_0731 トレイの下から根が見えるようになってきた。
そろそろ、トレイの移動をと思っていたが、雨だったり、用事があったりで、なかなか移動できずにいた。当初は昨年のように花壇にと思っていたが、根も張ったりしていて、よい場所が見つからない。
ちょっと、離れているけど、畑しかないようだ。

そこで、雨の降らない合間に、堆肥、化成肥料を施し、そこに埋め込むようにした。Img_0732
雨や風が心配なので、気休めにネットをかけておいた。Img_0733 これからも目が離せないeye

しばらく、畑に行ってなかったが、この所の雨で、Img_0734 白菜も大きくなってきたが、葉は穴があいている。

Img_0735 キャベツもおおきくなってはいるが、結球はまだのようだ。

購入したプチヴェールやカリフラワーはネットにもうすぐ、つきそうだ。

また9/20に播いた大根(野武士)もImg_0736 元気なようだ。

だんだん小さくなっているが、トマト(アイコ)もたくさん採れている。Img_0737さつま芋、ねぎも収穫した。 

|

« 第16、17弾焼き上がり・・・ | トップページ | 今年のゴーヤに感謝・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

野菜作りの勉強のためお邪魔させて頂いてるmaoさんもセルトレイで玉ねぎの種まきをされてましたが、正直私はプランターで筋蒔きしての苗作りしか思い浮かばなかったです これはトレイ1区画に1粒の種を撒いて育てられるのですか?トレイは126個?分でしたっけ 枠があったと思うのですが、500個玉ねぎを作ろうと思うと4枚くらい使われるのかな でも畑に植え付けるまでこのままって事はないと思うけど…また新たに何かに植え替えされるのかな 確かに私のようにプランターで筋蒔きにしたのでは苗の正確な数がわからないからな これからどうなるのか気になります

投稿: mimi | 2009年10月 4日 (日) 21時22分

mimiさん★こんばんは★

最初は畑にじかに種まきしてたのですが、植えるころにはほとんど苗が消えていたり、失敗続きで、近くの畑仲間に苗をいただいたりしてました。
昨年からmaoさんの玉ねぎのトレイ播きを真似させていただいてます。細い苗ながら、まずまずの玉ねぎとなりました。

今年のトレイは200穴に2粒づつ播きました。基本的には移動したので植えるまではこのまま育てます。なので、全部苗が育てば、すごい数になりますね。
ただ、畑に置くのは初めてなので、虫その他に影響をうけなければいいのですが・・・どういうことになるか見守ってくださいeye

投稿: よびばあ | 2009年10月 4日 (日) 21時55分

玉葱苗が順調に育っていますね。
トレイのまま畑に埋めると、トレイの下の穴から伸びた
根が畑に伸びて、定植の時トレイから苗を抜くのは大丈夫
なんでしょうか。
これが上手くいけば水遣りなどの心配がなくていいですね。
白菜もキャベツも、この所の雨で勢いが良くなっていますね。

ナスやトマトやインゲンが今の時期にこんなに収穫できるとは
すごいです。 我が家ではとうに引き抜いてしまいました。

投稿: スロー人 | 2009年10月 4日 (日) 22時21分

タマネギ苗はいかがですか?順調ですか?
うちもだんなさんがあとから蒔いたトレイも、最初のと同じ場所に移動させました。
写真を拡大してみてみたのですが、うちのとは少し違う状態みたいです。
ピンと真っ直ぐに苗は立っているのですが、こちらではすでに乱れ髪みたいですね。
もしかして、苗が長い?のかな。
不思議ですthink

投稿: mao | 2009年10月 5日 (月) 12時09分

スロー人さん☆こんにちは☆

あと1ヶ月位このままの状態で置きますが、昨年の例ですと苗を抜くのは問題なかったです。ただ、細かったので、とても植えにくかったです。
ただ、今年も何だか、真っ直ぐ立たず、去年のようになりそうな予感がします。

トマト(アイコ)が今になって美味しくなっているように感じます。形は小さくなってますが、もう少し置いておこうかと思ってます。
グリーンのは、インゲンではなく、オクラとしし唐なんです。

投稿: よびばあ | 2009年10月 5日 (月) 14時14分

maoさん☆こんにちは☆

いやー、今年も早速、みだれ髪になってます。
maoさんの所は真っ直ぐ、立ってますか。
そういえば、近くの直播の玉ねぎも真っ直ぐ立ってますね。
これって、玉ねぎの徒長なのでしょうか。
高さだけは植えてもいいようになって、太いのを願っているのに・・・あと1ヶ月でどんなことになるでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2009年10月 5日 (月) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第16、17弾焼き上がり・・・ | トップページ | 今年のゴーヤに感謝・・・ »