« 台風18号通過後の畑・・・ | トップページ | 初めての苺栽培 »

2009年10月12日 (月)

さつま芋掘り・・・

今年のさつま芋は5/11に黄金千貫を20本、5/27に紅あずまを22本植えた。
今までは、必要な時に掘っていたが、お天気もいいし、1人でさつま掘りとなった。雨の後だからだろうか、昨年よりは若干掘りやすいようだ。Img_0754 大きさも700g位のもあったが、3本で1㌔位が多かった。今まで収穫したものも一緒に集計してみると、黄金千貫18㌔、紅あずま13㌔でした。

昨年と、比較すると粒ぞろいも良く、収量も多かったようだ。それにどちらも美味しいさつま芋に満足だ(・∀・)イイ!

さつま芋の隣が落花生・・・今年はまだ試し掘りもしてなった。自生の落花生と播いた落花生を1株掘ってみた。Img_0755 (泥んこでごめんなさい)
明日にでも茹でて食してみましょうか!!

|

« 台風18号通過後の畑・・・ | トップページ | 初めての苺栽培 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事に大きなさつま芋ですね。 30kgとはすごいです。
私は昨年失敗したのと、スペースの関係で、今年はさつま芋を
作りませんでした。 それだけになお更羨ましいです。

落花生、一株でこんなに実が付いているとは驚きです。
私は先日、全部を掘り起こして収穫しました。
一部は茹でて食べましたが、残りは天日に干して乾燥させ
ピーナッツにしてみようかと思っています。

投稿: スロー人 | 2009年10月12日 (月) 21時31分

サツマイモは今年は完全に失敗でしたので、たくさん収穫できて羨ましいです 来年こそは私もそんな報告が出来るようになれたらいいな 落花生は見事ですね 私も植えてはいますが、いつ頃収穫しようか迷っています 周りの方も誰も抜いていないしで…こちらではまだ早いのかな

投稿: mimi | 2009年10月13日 (火) 09時19分

よびばあさんのところは大きいサツマイモだったようですね。
サツマイモ掘りもさぞかし楽しかったことでしょう。そういえばうちも今年は雨の後だったので、掘るのが楽でした。
もう落花生収穫ですかhappy01
病気?(おいおいですねcoldsweats01)みたいに枯れているのは1株あるのですが、まだ勢いがいいのでもう少し待ってみましょう。
数株は試しに掘ってみてもいいですね。

投稿: mao | 2009年10月13日 (火) 12時38分

スロー人さん★こんばんは★

昨年のことを考えると栽培をあきらめようかと考えましたが、今年は草取り以外はあまり、手がかからなかったです。
両方とも美味しかったので、来年もこの品種でいこうかと思います。

落花生、自生の落花生をそのままにしていたので、それを含めると3株位になりました。今日茹でてみましたら、甘みもあり、美味しかったです。

スロー人さんは全収穫で乾燥中ですか。ピーナツにするまではちょっと手がかかりますね。

投稿: よびばあ | 2009年10月13日 (火) 19時42分

mimiさん★こんばんは★

今年のさつま芋は大きさが揃って、美味しかったので、来年もこの品種にしようかと思いました。例年より弦が伸びすぎなかったので、余り手がかからなかった気がします。
mimiさん来年も頑張りましょうね。

落花生、茹でてみました。小さめの方が甘みがあって美味しかったです。
もう、収穫して乾燥してらっしゃる方もおられるようですが、もう少したってから、掘りだそうかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2009年10月13日 (火) 19時58分

maoさん★こんばんは★

大きめなさつま芋が多かったようですが、小さい方が甘みが多いですね。
両品種とも美味しかったので、来年もこちらに決めました。

落花生、茹でてみました。茹でるのは少し若めの方が美味しいみたいです。
私も、あと、2週間位してから掘りだそうかと思います。

投稿: よびばあ | 2009年10月13日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風18号通過後の畑・・・ | トップページ | 初めての苺栽培 »