« さつま芋掘り・・・ | トップページ | 大根の間引きも・・・ »

2009年10月14日 (水)

初めての苺栽培

ブログのお仲間の方々が苺栽培をされてるのを見ていたら、少しだけでも栽培してみたくなり、3~4日前にHCで苗を4本購入した。
色んな種類の苺の苗が並んでいたが、大粒で、味は濃厚、日持ちが良いのキャッチフレーズに「幸の香」となった。

さて、ちょっと前に堆肥と化成肥料を入れ耕したところに、マルチを引き、植え付けた。Img_0758苗を畑に置き、乾燥しかかっていたが、うまく根付いてほしい。

9/26に小松菜をそのあとほうれん草を播いたが、小松菜は発芽しない。(ちょっと、古い種だったから!!)Img_0756 ほうれん草はどうにか発芽した。

というわけで、小松菜の再度の種蒔きImg_0757も・・・ついでに、マルチにレタスの「美味タス」も播いておこう。

そうそう、陶芸教室の先生からセージの株をいただいたので、畑に植えておこうbudImg_0759

ちょうど、今晩雷雨となり雨には恵まれたようだup

|

« さつま芋掘り・・・ | トップページ | 大根の間引きも・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イチゴを植えられましたね 春にお孫さんとイチゴ狩りが出来るといいですね(^^) 青物の野菜って発芽が思ったよりも難しいですね 私のはほうれん草がなかなか発芽しなかったりダンゴムシに食べられたりと苦戦してまして、二度目に撒いたものがようやく発芽しています 今度こそしっかり守ってやらないと…

投稿: mimi | 2009年10月15日 (木) 09時26分

よびばあさんもイチゴを栽培されるのですね。
少しだけでも春にイチゴが赤くなってくるのを見るのも、収穫するのも楽しいです。
また鳥との戦いにもなりますけどねchick
うちにはアメジストセージとチェリーセージがあります。
どちらも何もしないのに、毎年花を咲かせてくれます。セージは強い花(木かな)ですね。
よびばあさんのは何セージですか?

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 11時34分

mimiさん★こんばんは★

私も遅れて苺を植えてみました。そうそう、孫と一緒に苺摘み出来るといいですねhappy01

ほんと、よく見ると色々な虫がいて、虫も生きるために努力してるんだなと思いつつ、捕獲していますcoldsweats01
人参に次いでほうれん草も発芽が難しいなと思います。私も今まで、失敗が多いです。

投稿: よびばあ | 2009年10月15日 (木) 21時14分

maoさん★こんばんは★

皆さんが苺を栽培されてるのを見てたら、栽培してみたくなりました。
鳥対策がちょっと気になりますが、道行く人が「最初はよくできますよ」なんて通り過ぎたりしました。

セージの種類よく分かりませんでしたが、maoさんのおかげでよくわかりました。頂いたのはアメジストセージです。チェリーセージは何年か前に挿し木で育て鉢に入ってます。(余り手入れしてないけど、元気です)

投稿: よびばあ | 2009年10月15日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつま芋掘り・・・ | トップページ | 大根の間引きも・・・ »