« トレイ播きの玉ねぎの苗の移動先は・・・ | トップページ | 台風18号通過後の畑・・・ »

2009年10月 6日 (火)

今年のゴーヤに感謝・・・

我が家では夏野菜の筆頭にゴーヤがあげられるほど興味深い野菜だった。
まず、4/26に5本の苗を定植し、7/9に初収穫し、最後は小さいながら10/3最後の収穫まで、約80本以上収穫出来た。

ゴーヤジュースから始り、酢のもの、サラダ、天ぷら、ゴーヤの佃煮に至っては5~6回位作った。佃煮を差し上げて喜んでいただけたり、レシピも好評だった気がする。更に冷凍して、今後も楽しむことにしている。

先ごろ、ゴーヤの種を取り、薄く切って少し濃いめの塩をまぶし、冷凍保存が出来ることを知った。Img_0738 Img_0740 使う時に少し塩抜きをすればいいようです。

後はゴーヤを2日位薄切りにしてImg_0739 干して、その後フライパンで茶色くなるまで炒ってお茶にしてみた。
先日、ヤーコン茶も作ったが、似たような効果があるようだ。

さて、早速お茶にして飲んでみImg_0744たら・・・香ばしく飲みやすいと思ったが、夫にはちょっと不評だったようだ。

後は来年の為に種を乾燥させて、楽しませてもらったゴーヤに感謝したい。

|

« トレイ播きの玉ねぎの苗の移動先は・・・ | トップページ | 台風18号通過後の畑・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、10月になっても収穫できたんですね。
この記事を見て、私の記録を見てみたら、9月17日が
最後の収穫でした。 因みに5本育てて186本の収穫でした。
もっとも、最後は収穫に飽きて引き抜いてしまいましたが・・

私は去年、黄色くなって落ちた実から種を取って乾燥させて
そのまま保管して、今年その種から苗を作りました。
いろいろな調理方法や保管方法があるんですね。
参考にさせていただきます。

投稿: スロー人 | 2009年10月 6日 (火) 23時16分

80本も収穫できたのですかsign03
うちは数えてはいないので、どれだけの収穫があったのやら。
自分の家だけでは食べきれないほどはとれたのですけどね。
佃煮も1回作っただけで飽きてしまいましてsmile
さすがよびばあさんゴーヤを色々な調理法で食べていらっしゃいます。
ゴーヤも喜んでいることでしょうhappy01

投稿: mao | 2009年10月 7日 (水) 09時21分

我が家もゴーヤはたくさん収穫できました もちろん冷凍保存しましたが、結局邪魔になってそうそうに使い切ってしまいましたが…(^^ゞ来年は白いゴーヤとか変わった物も育ててみたいな 台風が接近しています こちらはまともに影響を受けそう…(-_-;) よびばあさんとこは大丈夫?

投稿: mimi | 2009年10月 7日 (水) 12時42分

スロー人さん★こんばんは★

遅いゴーヤは皮が硬くなって、真夏のものとは少し違うようです。

ちょうどいい量のゴーヤの収穫でしたが、さすがにスロー人さんの収量はすごいですねup
簡単な低いアーチとやぐらを作られたスロー人さんの差がでたようです。

今年は畑友から頂いた、白ゴーヤ(真っ白ではないのですが)と普通のゴーヤの2種類の種をとってみました。

投稿: よびばあ | 2009年10月 7日 (水) 20時08分

maoさん★こんばんは★

この夏からエクセルに収穫量を入れ始めたのですが、なかなか入れ忘れもあります。毎年の比較にはいいのかと思いますが、数えるのが大変ですcoldsweats01

ゴーヤは色々な方法で料理?してみましたが、ダントツはゴーヤの佃煮でしたupお陰で、冷凍にして、まだまだ、忘れた頃にだそうとおもいます。

投稿: よびばあ | 2009年10月 7日 (水) 20時16分

mimiさん★こんばんは★

ほんと、台風日本を縦断しそうでこれからが、心配ですね。被害がないといいのですが・・・

mimiさん所もゴーヤをたくさん収穫されたようですね。冷凍保存して、使い忘れるよりは早く使い切った方がいいのかもしれませんね。
私も来年は白ゴーヤといっても真っ白ではないのですが、種をとりました。普通のと両方播いてみようかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2009年10月 7日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレイ播きの玉ねぎの苗の移動先は・・・ | トップページ | 台風18号通過後の畑・・・ »