« 油絵の個展を観に行く・・・ | トップページ | 9月のお楽しみ料理 »

2009年9月28日 (月)

初めてのヤーコン茶作り・・・

ヤーコンを栽培始めて2年目、今年は栽培する量を増やした。
葉や茎でヤーコン茶が出来ることを知り、こちらを参考に作ってみることにした。

ヤーコンの効用は①血糖値が下がる②ダイエットに効果がある③コレステロールの抑制などだそうです。

1まずは葉を採ってきて、1枚づつ、両面を洗う。(量が多いとこれが結構大変です)Photo

2大きな蒸し器がないので、圧力なべで、重りがまわり始めたら火を止め3分間でやってみた。Img_0704

3冷めたら、絞ってざるに2日間干した。Img_0722 (カラカラになった)

4 160°のオーブンで15分(更にカラカラになった)Img_0723

5冷まして出来上がり・・・保存用の袋に入れたが、缶などに乾燥剤と一緒に入れるといいようですね。Img_0725

そして、早速試飲してみたのですが、量が適当でしたが、「苦い」
という表現がぴったりです・・・ウーロン茶などと混ぜて飲んだ方がいいみたいです(@Д@;この作業も根気が要りますねend

|

« 油絵の個展を観に行く・・・ | トップページ | 9月のお楽しみ料理 »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家の主人 去年のメタボ検査で全部要検査になって病院通いしてます ヤーコン茶いいなって思ったんですが苦いのですか… 主人にいいなって思ったんですが飲ますのが難しいそうだな~

それとヤーコンはどんな風に料理されていらっしゃいます?少しづつ出回ってはいますがまだメジャーな食材ではないみたいですね でも身体にいいって聞いてますから来年作ってみたいなって思っています

投稿: mimi | 2009年9月29日 (火) 09時01分

昨日健診の結果を聞きに医者に行って来ました。
ヤーコンが、私の今年の健診結果に総て効きそうなので驚きました。
血糖値が基準を超え、メタボ傾向、悪玉コレステロールが
基準値を超えました。
昨年までなかったこれらの結果に驚いて、妻と食事対策を
考えているところです。

いい事を聞いたので、早速ヤーコンのサプリメントを探して
みたいと思います。

投稿: スロー人 | 2009年9月29日 (火) 22時00分

mimiさん★こんばんは★

うちの夫もどちらかというと、メタボ体型です。
ヤーコン茶はいきなり苦かったので、今日はウーロン茶とミックスし、量を少なめに入れてみたら、飲めそうですup

ヤーコン芋の料理ですが、まだこれといったのに出会ってません。キムチ漬けや天ぷらなどにしましたが、洋ナシのような味なので、食べやすいですが、意外にあくが多いようです。

栽培しやすいので、是非mimiさんも栽培してみてください。

投稿: よびばあ | 2009年9月29日 (火) 22時05分

スロー人さん★こんばんは★

昨年は健康診断の結果は異常なしでしたのに、血糖値とコレステロールが・・・ですか。確かにヤーコンの効用にぴったりのようですね。

そういえば、私も誕生月に健康診断をと思っていたのですが、間もなく誕生月を過ぎようとしています。とりあえず、診断を受けようかと改めて思いました。

確か、今年はヤーコンの栽培はパスされたのでしたよね。

投稿: よびばあ | 2009年9月29日 (火) 22時42分

お久しぶりです!!
ヤーコン、今年はウチでも初挑戦したので、ヤーコン茶も作ってみます!!(ダイエット効果に期待して)
 
何事も続けるのが大事なんですよね~。良薬口に苦し、と言いますし挑戦してみます!!

投稿: りんた | 2009年10月 1日 (木) 10時48分

りんたさん★こんばんは★

りんたさんもヤーコン栽培されてるんですか。
それでは是非、ヤーコン茶に挑戦してみてください。
茎は苦くないようですが、芋を採ってからでないといけませんので、確かに良薬は口に苦しといったところでしょうか(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2009年10月 1日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油絵の個展を観に行く・・・ | トップページ | 9月のお楽しみ料理 »