« 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(1) | トップページ | 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(2) »

2009年9月17日 (木)

今年も玉ねぎはトレイ播きで・・・

昨年初めて玉ねぎのトレイ播きに挑戦し、細いながらもまずまずの玉ねぎが出来たので今年もやってみることに・・・

確か、昨年は9/18に播いていましたね。昨年と違うところは種まきが上手なmaoさんにアドバイスしていただいたことを参考にやってみます。
種まき土も色々あるようですが、タキイのが手に入らないので、種まき培土を、これにしっかり水を混ぜてこれでもかとトレイに詰め、少しへこみをつけ、そこへ種をまき、覆土は5㎜程度でやってみました。
<この辺が違うところです。昨年は乾いた土をかさかさにに入れていました。>

また、こちらでは手に入りにくいと頂いた種、早生のチャージⅡとネオアース+いつもの泉州中高黄を最後に新聞紙で覆い・・・Img_0671 あっ、サラダ玉ねぎの種もあるのに、トレイが足りないcoldsweats01急いで買いに行ってこよう!!

|

« 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(1) | トップページ | 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(2) »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

帰国後早速種まきをされたのですね。
これまたお疲れ様でした。

セルトレイに種を蒔くというのは簡単だと思っていたのですが、少しやり方が違うだけでその後の成長が違うものなのですね。
水を混ぜるか混ぜないかだけなのに。
お互いに店で売っているのと遜色ない、いい苗を作りましょうねrock

投稿: mao | 2009年9月18日 (金) 12時18分

玉葱を苗から育てるとは、私から見ればものすごい事です。
私は、苗を買って来て植えてもまともには育ちません。
毎年失敗ばかりで、毎年リベンジだといろいろ試して
みましたが、今年は玉葱を育てるのを断念しました。
いい苗に育って、大きな玉葱が収穫できると良いですね。

投稿: スロー人 | 2009年9月18日 (金) 21時34分

maoさん★こんばんは★

maoさんに教えていただいたように玉ねぎを播いてみました。
また、今日トレイを購入し、サラダ玉ねぎとレタスを播いてみましたが、全部育つと大変なことになりそうですが、そんな心配は後からですね(゚m゚*)
それにしても種が細かいので、夕方はきつかった~。

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 22時26分

スロー人さん★こんばんは★

今年の玉ねぎに気を良くして、またトレイ播きに挑戦です。

あら、スロー人さんが今回参加されないなんて、残念です!!

他のものは素晴らしい出来なのに、畑の相性があるんでしょうね。
応援していてくださいm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(1) | トップページ | 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(2) »