« 後半編(ハルシュタット~ザルツブルグ)2 | トップページ | 遅くなってしまったが、ニンニクの植え付けも・・・ »

2009年9月24日 (木)

トレイ播きの玉ねぎの苗その後・・・

9/17にトレイに種まきした、玉ねぎは1週間経った。
発芽が揃ってきたので、昨日ぐらいから覆いを取り除いた。Img_0701 また、サラダ玉ねぎは3日後位に播いたので、まだ発芽が不揃いとなっている。

昨年よりはしっかりした玉ねぎの苗を目指しているのだが・・・さて、今後に期待しましょうup

先日、娘の旦那さんが栗を買ってきてくれましたhappy01Img_0698

さて、栗ご飯にしたいけどむくのが大変で・・・ネットで調べてみると、「簡単な栗のむき方」なるものが出ていて、沸騰したお湯に3分間で火を止め、触れるようになったら、ナイフでむくといいそうなので、早速やってみた。最初はむきやすいと思ったが、温度が下がると硬くなることが分かった。1時間以上ひたすらむきました。

また、むいた栗を大匙2の砂糖でまぶし、冷凍しておき、自家生のささげを茹で、もち米、酒、塩を入れ「炊き栗おこわ」となった。Img_0702

ちょっと、栗の形は壊れたが、甘みが程良く美味しい。孫にも評判の「炊き栗おこわ」でしたgood

|

« 後半編(ハルシュタット~ザルツブルグ)2 | トップページ | 遅くなってしまったが、ニンニクの植え付けも・・・ »

ささげ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

私も先日友達から栗を頂きまして、同じようにお湯を使った方法で渋皮をむきました 確かに生の状態で剥くよりかはやり易いですが、やはり林檎の皮むきほどにはならないですわ(^^ゞ カニとか美味しいものを食べるにはある程度手間がかかりますね

我が家の玉ねぎに苗も順調に成長していまして毎日ガンバレ~って声をかけています いい加減うるさいなって思われてるかも…(^^ゞ

投稿: mimi | 2009年9月25日 (金) 09時59分

よびばあさんも栗をむかれたのですね。
私も子供の宿題を見つつ、1時間半かけてむきました。
形がそのままのは渋皮煮に渋皮がはげてしまったのは栗ご飯にしました。
よびばあさんのはおこわということで、ワンランク上な感じですねhappy01

たまねぎどうですか?蒔き方をえらそうに語った身としてはその後がとても気になります。
今のところ、芽の大きさは同じくらいですね。

投稿: mao | 2009年9月25日 (金) 13時41分

玉葱苗、順調に芽を出したようで良かったですね。
すくすく大きくなって立派な苗に育ててください。

もう栗の出回る時期になったんですね。
子供に頃、実家の庭に大きな栗の木があって、朝、栗の実が
ぼたぼたと落ちる音で目が覚めたのを思い出します。
栗の季節なのに日中のこの日差しの強さは何なんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年9月25日 (金) 20時34分

mimiさん★こんばんは★

栗は確かに美味しいのですが、皮をむくのは簡単ではありませんね。
2~3日手がしびれたようになってしまいましたcoldsweats01

玉ねぎの種まきmimiさんも順調なようですね。播いた後は、ただ見守るしかないようです。

投稿: よびばあ | 2009年9月25日 (金) 23時00分

maoさん★こんばんは★

やはり、栗の季節なのですね。栗の話題が多いようです。
栗むきは本当に時間がかかりますね。渋皮煮にするほどはなかったので、栗おこわとなりました。せっかく作ったささげも使ってみたかったのです(゚m゚*)

お陰さまで発芽まではたどり着きました。せめて、昨年よりはいい苗に成長すると嬉しいです。

投稿: よびばあ | 2009年9月25日 (金) 23時08分

スロー人さん★こんばんは★

玉ねぎは発芽まではたどり着きました。昨年よりはしっかりした苗を期待してるのですが、なかなか苗作りも難しいようです。

栗といえば秋を感じますが、日中はまだまだ日差しが強いですね。

私も栗は買うというより拾うという感覚がありますが、なかなかこの辺では見かけなくなりました。

投稿: よびばあ | 2009年9月25日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後半編(ハルシュタット~ザルツブルグ)2 | トップページ | 遅くなってしまったが、ニンニクの植え付けも・・・ »