« 今年も玉ねぎはトレイ播きで・・・ | トップページ | とりあえず、大根(野武士)の種まき・・・ »

2009年9月18日 (金)

憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(2)

続きです・・・

9/10
いよいよシュテファン大聖堂での演奏の日ですが、朝、歩いてクリムトの絵のあるベルヴェデーレ宮殿へ行く。Img_0418
トルコ軍からウィーンを救った英雄プリンツ・オイゲン公(1663~1736)の夏の離宮。
まさにベルヴェデーレ(美しい眺め)でした。

ホテルへ戻り、シュテファン大聖堂へ向かい、12:00より、練習の後、13:00本番・・・何しろ、オルガニストさんですら、ちょっとの音出ししかさせてもらえない、もちろん中の様子はネットなどは禁止ということで、画像などは出せませんが、アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツアルト)オルガンと女声3部の為のミサ曲(ラインベルガー)5曲をラテン語で歌ったが・・・ベンチで聞き入って下さっている方も見え、拍手もいただけ、感動の一瞬であった。

この曲は何度も練習を重ねてはいるが、言語習慣が違うということもあり、最後の最後まで、先生の注意を受けたが、果たして現地の方にどう受け取らたものだろうか。

でも、関係者からは「とっても、良かったです」とお言葉をいただけたようで、嬉しいです。そしImg_0668てこのポスターを各自記念にいただきましたが・・・またまた、横になって見ていただかないといけません。

今回の第一の目的の演奏が無事終わったことで、その後の食事の時のbeerは格別美味しかったです。

その後、地下鉄でウィーンが誇る世界遺産シェンブルン宮殿に行く。

ここはウィーンで最も観光客が訪れる所に納得です。時間があれば内部も見学したかったですが、美しい庭園を堪能しました。Img_0456

これから地下鉄バスを乗り継いで、ウィーン北部のハリンゲンシュタットへ・・・ここはベートーベンのImg_0472 こんな案内図もあったが、ここには行かず、この近くのワイナリーのお店で夕食 を・・・Img_0475 今晩は更に・・・Img_0483 ここにも行きましたねsleepyそしてお休みなさい sleepy

|

« 今年も玉ねぎはトレイ播きで・・・ | トップページ | とりあえず、大根(野武士)の種まき・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんはすごいな 外国でも公共の交通機関を乗りこなせるんだもん 私なんぞ息子がいる東京に行った時でさえ新幹線を降りてから全く動けませんでした(^^ゞ

演奏会をかねているから、お伺いする限りではゆっくりと観光を楽しむとまではいかなかったように感じますが、有名なお城とかも行かれたようでよかったですね きっとたくさん記念写真も撮影されたことでしょう(^^)ウィーンだと食事では何が美味しいんだろうな

投稿: mimi | 2009年9月18日 (金) 09時27分

お帰りなさい。

実は前に旅行に行くと書かれていたのを見て「オーストラリア」に行かれると思っていた私です。見間違えです、おバカdespair
まさかオーストリア旅行、しかも3泊とは思ってもみませんでした。
それにしても英語ならともかく(いや、私は英語でもダメですがsweat01)ラテン語で歌われるとは。
練習も大変だったでしょう。お疲れ様でした。

投稿: mao | 2009年9月18日 (金) 12時12分

mimiさん★こんばんは★

いやいや、この記事では分かりにくかったですが、所属するコーラスグループの先生がこちらに住んでおられたこともあり、熟知されてるので、レストランの予約から注文まで、全部やってくれて、私たちは見失わないよう行動してただけです。

なかなか、短時間で、全て観光するのは難しいですね。
これから、アルバムを作ろうと思いますので、よろしかったらご覧ください。

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 21時43分

予想していた通り演奏会も大成功だったようで、
おめでとうございました。
観客はほとんどは現地の方たちなんでしょうね。
ラテン語の歌詞を5曲も覚えて歌われたとは素晴らしいです。
市街見物もかなり精力的に歩いたみたいで、疲れたのでは
ないでしょうか。
読んでいて、寺院や宮殿の名前に、自分が行ったときの
ことを懐かしく思い出します。

投稿: スロー人 | 2009年9月18日 (金) 21時50分

maoさん★こんばんは★

9/8~9/15まで6泊8日で行ってきました。
ウィーンに3泊で後半でハルシュタットとザルツブルグという都市に行きました。

何度もやっているので、言葉は覚えても、細かい所の発音や巻き舌にするところなどは、なかなかできませんが、大勢の中には出来る方もいらっしゃるので、助けてもらってます。

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 21時53分

スロー人さん★こんばんは★

ありがとうございます。

目に入った方は同行した方意外日本人はいらっしゃらないようでした。
こちらのドーモは反響が良いとのことですが、自分では良く分かりませんでした。

あちこちに素晴らしい世界遺産があるので、本当に忙しいですね。
その日は演奏の後だったので、ほっとしたせいか、ホテルに着いたのもだいぶ遅かったです。

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も玉ねぎはトレイ播きで・・・ | トップページ | とりあえず、大根(野武士)の種まき・・・ »