« 第15弾焼き上がり・・・ | トップページ | 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(1) »

2009年9月 6日 (日)

さつま芋(黄金千貫)は意外に大きくなっていた・・・

涼しくなってきたとはいえ、日中は暑い日が多い。
久しぶりに朝早く畑に行ったが、だんだん日の出時間が遅くなっているようだ。

まだまだ、草取りは続き・・・アスパラの半分ぐらいが終了した。
この間、植えた、芽キャベツ、キャベツ、ブロッコリーは起き上がってきたのもあるが、切れて跡形もなくなっているのもあったcoldsweats01余分な苗を補充してみたが、小さすぎる苗は難しい。

購入した、白菜、カリフラワーは流石に根付いているようだ。

そして8/24にさつま芋を掘ってみたときは、何処を見ていたのか、見当たらなかったさつま芋(黄金千貫)を掘ってみると、意外と大きくなっていた。Img_0291 3個で1㌔以上あったので、まずまずの大きさのようだ。
このさつま芋は昨年から栽培を始め、見た目はちょっとなのですが、ほくほくして美味しいですgood

その他の収穫はこちら・・・夏野菜も終わりに近いがトマトが意外に最後まで頑張っている(・∀・)イイ!Img_0292

|

« 第15弾焼き上がり・・・ | トップページ | 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(1) »

さつま芋」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~サツマイモがおおっきいですね うらやましい…これは白いサツマイモなのかな 見た目よりも味ですよ 味

ミニトマトがたくさん収穫出来ていますね 形も色もきれい~私のは終わりに近いからか虫が穴を開けているものが目立ってきました もう諦めかな 

投稿: mimi | 2009年9月 7日 (月) 09時13分

mimiさん☆こんにちは☆

このさつま芋意外と大きくなってました。
色がついてないので、見た目は美しくないのですが、天ぷらなどにすると、中が黄色くなりホクホクです。

ほとんどの夏野菜は終わりに近づいてますが、トマトは意外に遅くまで収穫できてます。留守にするので、今日中に何とかしなくては・・・

投稿: よびばあ | 2009年9月 7日 (月) 10時41分

サツマイモが大きくなってますね。
黄金千貫というイモの苗は見たことがありません。
もしかするとツルで販売ではなく、ポット苗でならあるのかもしれませんね。
すぐ植えたい私はポット苗の方は見てませんから。
来年は探してみましょうhappy01
うちもブロッコリーが4株枯れてしまいました。暑かったのに忙しくて1日水やりをしなかったら、くてっと。
追加の苗はないので、その部分は空いたままでいきます。
そろそろ出発ですね。気をつけて行ってきてくださいairplane

投稿: mao | 2009年9月 7日 (月) 11時03分

いろいろとお忙しいのに畑の草取り、ご苦労様でした。
日陰は涼しくても日向の残暑はまだ厳しいですね。
さつま芋随分大きくなっていますね。
それにトマトがまだこんなに収穫できるとは、きっと
手入れが良かったんでしょうね。
我が家のトマトはもう割れたようなものしかありません。

投稿: スロー人 | 2009年9月 7日 (月) 21時45分

maoさん★こんばんは★

どうもさつま芋を見つけるのが、うまくないようです。
この品種あまり他では見かけませんね。JAのこの販売所だけ、近くの農家の方と契約しているようです。
これから留守にするので、ちょっと心配ですが、明日、10:55成田発で行ってきます。

投稿: よびばあ | 2009年9月 7日 (月) 23時40分

スロー人さん★こんばんは★

何やら、準備をしていて今頃になってしまいました。
トマトはちょっと遅れていたようですね。でもだんだん小さくなってます。

今朝も畑へ行ってきたんですが、植え付け後が気になるのですが、忘れて行ってきます。

明日早いので記事を書かずに休みますnotes

投稿: よびばあ | 2009年9月 7日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15弾焼き上がり・・・ | トップページ | 憧れのウィーン(シュテファン大聖堂)での演奏(1) »