« トレイ播きの玉ねぎの苗その後・・・ | トップページ | 油絵の個展を観に行く・・・ »

2009年9月26日 (土)

遅くなってしまったが、ニンニクの植え付けも・・・

昨日から草取り名人の助けにより、だいぶ畑らしくなってきた。Img_0708

私が草取りした後より、きれいになるので、その間、耕運機でニンニクを植え付ける所を耕した。堆肥などをまいてから間もないけれど、ニンニクは8月から9月中旬位が良いそうで、昨年も9/10に植えていた。ちょっと遅くなってしまったけど、15㎝間隔で、深さ5センチぐらいに植え付けを済ませほっとした。Img_0706
畝の残った所に、ベビーサラダ・ミックス、サニーレタス、春菊、サンチュの種を播いてみた。

また、9/20に播いた大根(野武士)もどうやら、芽が出てきた。Img_0705

マルチの空いているところにに播いたパクチョイも発芽している。Img_0707

このところ、雨が降らず、土はカラカラで発芽するまでの水やりがかかせない。一雨欲しいですねup

|

« トレイ播きの玉ねぎの苗その後・・・ | トップページ | 油絵の個展を観に行く・・・ »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

流石に草取りに慣れた助っ人・・写真をUPして見ると
見事に草が一網打尽になっています。
そんな助っ人が身近にいて良いですね。
葉物野菜の種をいろいろ蒔きましたね。
私も2~3日前に、かき菜、ふゆ菜、小松菜の種を蒔き
今日は発芽していました。
明日は育苗したレタスを植えつけようかと思いますが、
なかなか雨は期待できそうもなく、心配ではあります。

投稿: スロー人 | 2009年9月26日 (土) 21時07分

スロー人さん★こんばんは★

本当に、草をとった後が、実にきれいなんですよ。なかなか真似できません。草取りが大好きだそうで、助かってます。

葉物は発芽が早いですね。そうそう、小松菜などもありましたね。

レタスも植え付けですか。私はトレイに播いたのですが、またまた徒長して、まだまだ植え付けられそうにありませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年9月26日 (土) 22時06分

ニンニクは9月中ばまでに植えるのですかcoldsweats01今日さらに追加で買ってきましたが、遅いですねsweat01
どうりでタネニンニクを売っていないはずです。
うちもパクチョイ蒔きました。
広島は今日の夕方から2、3日は雨が続くそうです。畑には助かる雨です。
でも、ニンニクを植えるのがまた遅くなりますねbearing

投稿: mao | 2009年9月27日 (日) 15時50分

maoさん★こんばんは★

一応、そう書いてありましたが、一昨年は9/28に播いて、まあまあのニンニクになりましたので、大丈夫だと思いますよ。

雨が降らないので、今日も水やりに行ってきました。
そちらはrainが降るようですね。一雨で成長がぐっと違いますねup

投稿: よびばあ | 2009年9月27日 (日) 19時27分

はじめまして。
登り窯おじさんです。
よろしくお願いいたします。

投稿: 登り窯おじさん | 2009年10月15日 (木) 02時34分

登り窯おじさん★こんばんは★

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
登り窯おじさんは陶芸をやられていらっしゃるんでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: よびばあ | 2009年10月15日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレイ播きの玉ねぎの苗その後・・・ | トップページ | 油絵の個展を観に行く・・・ »