« 冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫 | トップページ | トマトにこんな虫が・・・ »

2009年8月18日 (火)

”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・

今朝も日の出よりはちょっと遅いけど、畑へ行く。

いつもの草取りの続きと収穫です。Img_0239

1日収穫を休んだので、胡瓜、トマトどっさりです。まだ、形は悪いがズッキーニも・・・

帰ろうとすると、畑の近くの農家の方も収穫していて、「長ナスあげるよ」はい、ありがたいですImg_0240 happy01ちょうど、ナスも余り収穫できなくなっていたところ、普通のナスより遅れて収穫できるようです。柔らかくて、美味しそう!!

”早起きは三文の徳”と言われるけど、まさにそんな感じに・・・来年は長ナスの栽培に挑戦してみようかしらclip

|

« 冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫 | トップページ | トマトにこんな虫が・・・ »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

早起きのおかげですねhappy02
自分が栽培していない野菜をもらえるとうれしいです。
また、それを栽培してみようかなと思ったりして。
うちは米ナスと千両2号(普通のナス)しか栽培してないですが、実のところ食べるのだったら長ナスが一番好きなんです。
私も来年は長ナスを栽培しようかなscissors

投稿: mao | 2009年8月19日 (水) 14時13分

maoさん★こんばんは★

こちらの農家の方は長ナスを毎年作られているようです。
タイミング良くいただけて嬉しかったですhappy01

長ナスは1本で普通のナスの2個分位あり、早速素揚げして、麺つゆ:酢:水、1:1:1につけ粉チーズをかけて食してみました。(チーズは近くの方に教えていただいた)
美味しかったですよgood

投稿: よびばあ | 2009年8月19日 (水) 21時09分

ズッキーニがまだ収穫出来るってすごいですね 

私は茄子は普通の茄子と長茄子と二種類植えたんですが、剪定してからの秋茄子になると長茄子の方が皮が柔らかくて食べやすいような感じがします 好みかもしれないけどね

投稿: mimi | 2009年8月19日 (水) 22時40分

早起きの畑仕事、ご立派です。
私など、一日早朝畑仕事が出来ただけで3日坊主にも
なりません。
アイコトマトが沢山採れているようですね。
我が家のものはもう峠を過ぎて収穫量はめっきり減りました。
長ナスは今年初めて作りましたが、とても美味しいので
来年は半分は長ナスにしようと思っています。

投稿: スロー人 | 2009年8月19日 (水) 22時50分

mimiさん☆こんにちは☆

ズッキーニ時間の問題ですが、少しでも出来てると片づけられません。何かと便利に使ってます。

mimiさんも長ナス栽培されてらっしゃるようですね。長ナスは柔らかく美味しかったです。

来年は栽培を考えてみますup

投稿: よびばあ | 2009年8月20日 (木) 15時32分

スロー人さん☆こんにちは☆

早起きも連日は無理ですよ。今日も目は覚めたのですが挫折しましたcoldsweats01

トマトは1弾目は終わりに近いのですが、挿し芽の方に移って、収量が増えてるようです。

スロー人さんも長ナス栽培されてらっしゃるんですね。なかなか、長ナスいいですねup
来年は私も栽培してみたいです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年8月20日 (木) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫 | トップページ | トマトにこんな虫が・・・ »