« 初めてのメキャベツ、キャベツの種まき | トップページ | 地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・ »

2009年8月 8日 (土)

日の出と共に・・・

Img_0217 昨日は思いのほか大雨となったので、畑にも行きそびれていた。

やはり早朝がいいと、出がけに見たのがこの景色、夕日は、よく見かけるが、このような日の出に遭遇したのは本当に珍しい。早起きして良かったgood

畑に到着すると、案の定昨日の雨でかなり畑はぬかるんでいた。草取りもほとんど周りだけとなった。生ゴミ肥料を持参したので、土と混ぜ込んで置いた。

そして、コンパニオンプランツとして植えていた自生のマリーゴールドも大きくなり、花を咲かせているのでアップしてみましょう!!Img_0218

後は収穫をして帰宅となる。Img_0219 ところで、トマトは挿し芽したものも赤くなりだした。ミニトマト(アイコ)はなぜか皮が固くて我が家では人気が今一、そこで、面倒だが湯むきして冷やしたら、孫も「これ美味しい」甘みは申し分ないようだup

|

« 初めてのメキャベツ、キャベツの種まき | トップページ | 地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

早起きでしたねsun
日の出が見られるということは、何時起きだったのでしょうか?
私は今日はラジオ体操がないので、久しぶりにゆっくり寝ました。お陰で日中の暑い時に畑にいくはめになりましたけれどsweat01
うちもアイコは皮が硬いので、家族に食べさせる時には湯むきしています。
うちのだけではなかったのですね。

投稿: mao | 2009年8月 8日 (土) 22時08分

Beeですこんばんは

早朝は気持ちいいですよねnotes
この時期の畑仕事は、朝がいいですねscissors

オクラたくさん収穫出来ていますね
うちのオクラは、今年はど~もイマイチで数があまり採れませんdown

投稿: Bee | 2009年8月 8日 (土) 22時19分

早起きは気持ちよいことは判っていても、私の緩んだ精神は
なかなか早起きが出来ません。
こんな朝日が眺められるよう早寝しようと思っても
長年の習性は直りそうもなく・・・

アイコは皮が硬いですか。
我が家でも毎日沢山収穫できていますが、孫達が大好きで
配っています。
自分たちも食べていますが、他のミニトマトよりは皮は
硬くないような気がしています。

投稿: スロー人 | 2009年8月 8日 (土) 23時19分

ゴザイモンです。

朝日を見ると得した気分になります。
先ごろ鳥海山に登り朝日を見てきました。

山には皮が少し硬めなので毎年「アイコ」を持っていきます。『昨年と今年の「アイコ」は皮が硬く味が落ちた… … 栽培に失敗したのでは』とキビッシイ事を家族や山の相棒から言われています。

昨年と今年は春先から雨ばかりで、それで皮が硬く、美味しくないと思っています。家庭菜園も気候変動から逃れられないようです。

投稿: ゴザエモン | 2009年8月 9日 (日) 12時43分

maoさん★こんばんは★

暑さにはどうも弱いので、朝早くを心がけているのですが、1日置き位になってしまいます。
4:40に起きて5:00頃家をでたところの画像です。

maoさんもアイコ湯むきされてますか。湯むきすると食べやすくなりますね。

投稿: よびばあ | 2009年8月 9日 (日) 20時34分

Beeさん★こんばんは★

早朝は本当に気持ちがいいですね。
でも連日だと疲れるので、今日はちょっと遅れた時間になりました。

オクラだけは連日20個以上収穫できてます。ちょっと多すぎた感がしますが、朝晩、ズッキーニと一緒にコロのえさにもなってます。

投稿: よびばあ | 2009年8月 9日 (日) 20時42分

スロー人さん★こんばんは★

私も、本来は早起き苦手なんです。
暑さも苦手なので仕方なく起きてますが、こんな日の出も見られるんですねup

でも連日は無理で、今日は普通の時間になりました。

スロー人さん所のミニトマト(アイコ)たくさん出来てますね。そして、硬くないそうでgoodですね。
何か秘伝があるのでしょうか?

投稿: よびばあ | 2009年8月 9日 (日) 20時51分

ゴザエモンさん★こんばんは★

鳥海山で日の出を・・・遮るものがないので、素晴らしかったことでしょう!!

確かにアイコは持ち歩くには崩れなくてよさそうですね。
皆さん、以前のより硬く感じられてることがわかりました。
やはり、天候による影響が出ているのでしょうか。

投稿: よびばあ | 2009年8月 9日 (日) 21時04分

こちらは天気が長続きしなくて、今日も曇り空で雨がパラついています だからかな ミニトマトの色つきもイマイチ…(-_-;) 元気なのはコンパニオンプランツとして植えてるマリーゴールドだけでしょうか 本当はお仏壇へのお供えにもって思ったんですが、この時期切り花にすると日持ちしないんですよね だから頑張って根こぶ病の予防をやってほしんですがどうかな

投稿: mimi | 2009年8月10日 (月) 15時35分

mimiさん★こんばんは★

本当にめまぐるしく変わるお天気が続きますね。
それに台風もやってきて、今朝は雷で目を覚ましましたw(゚o゚)w

確かにマリーゴールドは元気です。私も根こぶ病予防に大根の後に植えてます。
昨年、家に植えていたら、あまり大きくならなかったけど、畑の方がいいみたいです。

投稿: よびばあ | 2009年8月10日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのメキャベツ、キャベツの種まき | トップページ | 地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・ »