« 楽しかった、孫と一緒の北海道 | トップページ | 日の出と共に・・・ »

2009年8月 6日 (木)

初めてのメキャベツ、キャベツの種まき

朝一で畑へ行き、畑の周りの草刈りをした。この部分はすっきりしたが、最初に草を取り始めた所はまたまた草が大きくなっているcoldsweats01

7/27に種まきした枝豆と人参(ベーターリッチ)雨が多かったせいか、無事発芽した。Img_0211 Img_0212

Img_0213 まだ、黄色のズッキーニは大きくなっている。なかなか、片付けの決断がつかない。Img_0214

今年初めてモロヘイヤの収穫ですnew

昨年芽キャベツの苗を探し歩いていたのを知って、ブログのお仲間が送ってくれたメキャベツ(早生子持)とキャベツ(岬)の種を7月に播いた方がいいと教えていただいてたのに、留守にするのが心配で、Img_0215 やっとトレイに播いてみた。

メキャベツもキャベツも種まきは初めて・・・こちらも無事に発芽してほしいです。

|

« 楽しかった、孫と一緒の北海道 | トップページ | 日の出と共に・・・ »

キャベツ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日はやっとスッキリした天気になりました。
(早朝ではないけれど)よびばあさんにあやかって
今から朝の畑に久々に行ってみようと思います。
人参が芽を出していればいいんですが・・

キャベツとブロッコリーは7月末に育苗ポットに種を
蒔きました。 
3日ほどで芽を出しましたが、ヒョロヒョロで日陰の
モヤシのような感じです。
太くてがっしりした苗に育てるにはどうしたら良いんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2009年8月 7日 (金) 10時09分

まだズッキーニが収穫できているのですかwobbly
うちはただでさえ、梅雨越しが下手なのに大雨続きであっという間に枯れてしまいました。
こちらは長持ちですね。
先日種まきしたキャベツと芽キャベツは100%ととはいきませんでしたが、よい発芽率でしたよ。もうすぐ植え替えです。
いい苗ができるといいですねrock

投稿: mao | 2009年8月 7日 (金) 14時22分

スロー人さん★こんばんは★

今朝、いつもの時間に目を覚ましたのですが、薄暗かったので、畑へ行くのを止めていたら、午後は雨とその後の雷雨で行きそびれましたcoldsweats01

キャベツとブロッコリー、もう播かれたのですね。
そうそう、ブロッコリーもありましたね。どうも苗作りに自信がなく迷いますthink

私も太くてがっしりした苗にするにはどうしたらよいか知りたいです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年8月 7日 (金) 20時34分

maoさん★こんばんは★

黄色のズッキーニの中の1本だけはどういうわけか大きくなります。でも時間の問題でしょうね。
雨が多いと難しい作物のようですね。

太くてがっしりした苗にするには、植え替がいいのでしょうかね。この辺を苗作り名人に教えていただきたいです。

投稿: よびばあ | 2009年8月 7日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかった、孫と一緒の北海道 | トップページ | 日の出と共に・・・ »