« 第13、14弾焼き上がり・・・ | トップページ | 雨降る前に秋野菜の植え付けを・・・ »

2009年8月28日 (金)

これが限界・・・

畑へ行くのが10:00位になってしまった。最初は木陰も出来ていたが、堆肥、肥料を入れて、畝作りをしたり、マルチを張ったりしていたが、クラクラするような暑さとなった。Img_0268

昨年9/4に人参の種まきをして、遅かったためか発芽しなかった。今年も、、遅くなってしまったが、残り種をマルチの穴に播いてみた。近いうちにrainが降りますように・・・Img_0269

今年はズッキーニ(緑)8本、(黄)2本を植えたが、何日か前までで収穫出来た。少しづつ片づけてはいたが、最後の2本も全て片付けた。ちなみに昨年は8/14に終わっていたので、10日間位は長く収穫出来たようだ。
お陰で、色々な料理を楽しめたし、「コロ」の餌にも朝、晩ズッキーニを入れたり、便利な食材だった。Img_0270

もう少し、畝を作りたかったが、暑さでもう限界。。。
また、朝一に切り替えた方がいいようだ。

|

« 第13、14弾焼き上がり・・・ | トップページ | 雨降る前に秋野菜の植え付けを・・・ »

ズッキーニ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

ここのところ、また蒸し暑い日がいていますね
ビアカップで飲むbeerビールがおいしいですよ

畑仕事進んでいますね~
僕は、なかなか時間がとれず、畑に行けませんdown
きっと草ぼうぼうですよcoldsweats01

投稿: Bee | 2009年8月29日 (土) 08時42分

暑い中での作業 お疲れ様でした こちらも幾分涼しくはなってきましたが、日中の作業はまだまだ暑いです この時期までズッキーニが採れたってすごいですね 私のは7月終わりにはダメになってしまいましたから 人参はたくさん撒かれましたね ホント発芽までが難しいです 今年は上手くいくといいですね

投稿: mimi | 2009年8月29日 (土) 16時23分

ここに来て叉暑さがぶり返してきました。
知人は一昨日、畑で熱射病になって救急車のお世話になりました。
残暑が厳しいので、お互いに無理せず、危ないと感じたら
撤退する勇気を持ちたいものです。

ズッキーニが最近まで収穫できたとは驚きです。
記録を見たら私は6/26で収穫がストップしていました。

週末は雨が降るようなので、人参きっと芽が出ると思いますよ。

投稿: スロー人 | 2009年8月29日 (土) 20時05分

Beeさん★こんばんは★

このところ。暑さが戻ってきて、beerが美味しくなってきましたね。

9/8から、8日間オーストリアに行く予定があって、その前にと、ちょっと焦ってます。

また、台風も来てるようで、思うようにいきませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年8月29日 (土) 20時35分

mimiさん★こんばんは★

暑い中の作業は一気にやるのは難しいです。ほどほどにやらないといけませんね。

ズッキーニ、年々永めに収穫出来るようになってきました。
ズッキーニの先の方を少し持ち上げているのが、若干効果があるのかもしれません。

人参は7月に播いたのはパラパラですが発芽してます。今回は追加で播いてみました。発芽すると嬉しいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2009年8月29日 (土) 20時43分

スロー人さん★こんばんは★

お知り合いの方が、熱射病で、救急車に・・・本当に無理は禁物だと実感しました。

ズッキーニはたくさんではないですが、最近まで収穫出来てました。支柱を斜めに差し。軸の先を持ち上げるように心がけてました。多少、効果があったのかもしれません。

明日から雨が降るようですが、台風の被害がなければいいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2009年8月29日 (土) 20時52分

本当ですね。
キャベツの記事がないsmile
もう植えられたましたか?
雨が降るのは台風のせいだったのですね。
多少の雨は植えた後には欲しいところですが、大雨と風の被害はないといいですよね。
広島も雨こそ降っていませんがどんより曇っています。これも台風の影響でしょうか。

投稿: mao | 2009年8月30日 (日) 09時01分

maoさん☆こんにちは☆

記事が消えてしまいました。再度は無理なので、これからアップします。

午前中、キャベツ、芽キャベツ等植えてきました。
終わり際に雨が降ってきましたが、今は上がってます。
これから、大雨や風の被害がないといいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2009年8月30日 (日) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第13、14弾焼き上がり・・・ | トップページ | 雨降る前に秋野菜の植え付けを・・・ »