« ”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・ | トップページ | さつま芋と落花生 »

2009年8月21日 (金)

トマトにこんな虫が・・・

昨夕、畑に収穫に行ったとき、トマトの所でこんな虫がたくさん発生して、トマトの葉が食べられているのを発見eyeImg_0243 トマトの収穫中だし、捕獲しかないだろうと今朝から捕獲作戦開始・・・数の多さに、全部は無理のようだ。

ところで、この虫は初めて見る虫のようで、検索してみたが、良く分からない。ご存知の方は教えてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近トマトがたくさん収穫出来て、冷蔵庫の中がいっぱいになっている。

昨年作った方法で、今年も”トマトソース”を作ってみる。Img_0246

約、1㌔ちょっとの大玉、小玉トマトミックスで・・・ヘタを取りミキサーにかけ、こして、煮つめて出来上がり!!Img_0247 量はだいぶ少なくなる。

早速、8/18のおしゃべりクッキングでやっていた"豚肉のトマト炒め”を作ってみた。こちらではトマトの水煮を使われていたが、作りたてのトマトソースを使ってみた。Img_0249

孫にも好評だったので、これからも食卓にのぼりそうだgood

|

« ”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・ | トップページ | さつま芋と落花生 »

クッキング」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

確かにこれだけいると捕獲も大変だろうな なんて虫なんでしょうね でも収穫期だから殺虫剤は使えないし困っちゃいますね 

でもトマトがたくさん収穫できてよかったですね 私のはソースを作るまでは採れなかったですわ 来年は頑張ってもう少し数を増やしてみようかな

投稿: mimi | 2009年8月21日 (金) 22時29分

Beeですおはようございます

はりきって早起きしようと、思っていたのでしたが、起きたら7:30でしたcoldsweats01
この時間では、三文の徳はありませんねhappy01

トマトに虫ですかsign02
何ていう虫なんでしょうね?
トマトにたくさん虫って、聞きませんよね
僕も調べてみます。

投稿: Bee | 2009年8月22日 (土) 08時18分

この虫はなんでしょう?
こんなに大量に??
私ならとても取れないかも…(--;)

投稿: ある主婦 | 2009年8月22日 (土) 10時42分

nmimiさん★こんばんは★

集団発生という感じで、かなりの数でした。
袋を持っていけばよかったのですが、大きい袋しかなく苦労しました。

挿し芽のトマトが出来てきたので、数取り出来てます。トマトソースを作っておくと色々な料理に使えるので便利ですup

投稿: よびばあ | 2009年8月22日 (土) 22時00分

Beeさん★こんばんは★

私も毎日は早起き続きませんが1日置き位なら何とかなるようです。

トマトにこんな虫は初めての気がします。これも異常気象のせいなのでしょうかね。
分かったら教えて下さいm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2009年8月22日 (土) 22時05分

ある主婦さん★こんばんは★

今まで、トマト栽培していて、こんな虫は初めての気がします。

そのままにしておくわけにもいかず、捕獲しましたが、最初は気分よくはありませんでしたよcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年8月22日 (土) 22時09分

トマトで見るのは蛾の幼虫が多いですよね。こんな成虫は見たことがないです。
あまりの多さに気持ち悪くなりました。芋虫系は捕殺は慣れているいるのですがsad
なんという虫なのか気になりますね。

投稿: mao | 2009年8月23日 (日) 18時11分

maoさん★こんばんは★

何だか変な虫でしょう!

今日、畑へ行ってみると、トマトの所は危険と感じたのか、花ナスの方へ移動してました。穴だらけの葉でしたが、葉がほとんどなくなってました。

投稿: よびばあ | 2009年8月23日 (日) 21時52分

トマトに付いた虫、どこかで見た事はありますが
そんなに大量に発生しているのは知りませんね。
最近畑にご無沙汰しているので、もしかしたら私の畑の
トマトにも発生しているかもしれませんね。
明日は畑に行けそうなので、チェックして見ます。
トマトも熟しすぎて落ちてしまっているかも知れません。

投稿: スロー人 | 2009年8月25日 (火) 21時04分

スロー人さん★こんばんは★

トマトの終わりを告げる虫なのか、これを機にトマトの収量がぐっと減りました。
その後、花ナスの方へ移動をし、今日は他の所で1ぴき見るだけとなっています。

投稿: よびばあ | 2009年8月25日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・ | トップページ | さつま芋と落花生 »