« トマトにこんな虫が・・・ | トップページ | 綿の花が咲きだした。。。 »

2009年8月24日 (月)

さつま芋と落花生

草で落花生も見えないから1ヶ月半経過、またまた草がいっぱいですcoldsweats01Img_0254
ちょっと、涼しいかと午前中から草取りを・・・3時間位で、この辺一帯きれいになった。Img_0257

ついでに隣のさつま芋のツル返しもしておいた。

そして気になるのが、果たしてさつま芋は出来てるだろうか?もう、収穫された方もおられるようなので、ちょっと掘ってみることに・・・5/11に植えた黄金千貫はまだ見当たらない。5/27に植えた紅あずまはこの位に・・・Img_0255

収穫期は9月末か10月頃がいいようだ。
とりあえず、2個だけは初収穫して行こうnew

落花生も実がつきだす頃だが、まだ表面には見えないが、草を抜いたところから、少しだけ見えていた。Img_0256
もう少ししてから、収穫した方がいいみたいですね。

涼しいと思ってもお昼すぎになると、暑くていられない。収穫して帰宅したbicycle

|

« トマトにこんな虫が・・・ | トップページ | 綿の花が咲きだした。。。 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

草取りお疲れ様でした。
自分は3時間畑にいたらたぶん倒れているでしょう。涼しいようでも日中はまだ暑い日が続きます。熱中症にはご注意ください。
サツマイモの試しどりですか。
うちは5月の頭に植えたのですが、まだまだと思い昨日スーパーで買ってしまいました。
試しに掘ってみればよかったですねcoldsweats01
ただし、雨のせいか(全部雨のせいにしていますsweat01)芋の葉が元気ありません。
あまり期待はできないかもしれません。

投稿: mao | 2009年8月24日 (月) 16時00分

maoさん★こんばんは★

連日の早起きは無理で日中になりました。
長時間は無理なようです。熱中症にもお互い注意しましょう!!

さつま芋は遅くに植えたので、まだかと思ったのですが、形にはなってました。
葉が元気すぎるのも、どうかと思いますが、天候による影響もありますね。いい芋が出来ているといいですね。

投稿: よびばあ | 2009年8月24日 (月) 21時36分

サツマイモが収穫出来てよかったですね 私のはご存知の通り悲惨でした (T_T)

落花生も植えていますが、結構葉ぶりが良いんですよね でも落花生もサツマイモと同じで肥料とかは与えてはいかなかったみたいで…実は私 しっかりあげましたから…(-_-;) 多分こちらも望み薄だろうな

投稿: mimi | 2009年8月24日 (月) 22時35分

mimiさん★こんばんは★

さつま芋収穫しましたが、まだ小さかったです。
これからに期待することにします。

落花生は肥料がどの程度必要なのか分からなくて、1ヶ月半前に少し追肥しました。
生を茹でるのはそろそろみたいです。
お互い、収穫を楽しみにしましょうね。

投稿: よびばあ | 2009年8月25日 (火) 20時59分

左が草取り前、右が草取り後の写真なんですね。
これだけの草を取るのは大変でしたね。
ご苦労様でした。
落花生の収穫、私も気になっています。
昨年は9月中旬でしたが、カラスに試食する前に
ネットでも張っておこうかナと思っています。

投稿: スロー人 | 2009年8月25日 (火) 21時12分

スロー人さん★こんばんは★

連日、草取りに追われていますcoldsweats01
小さいうちにと思うのですが、なかなか間に合いません。

今のところ、落花生はまだカラスに見つからないようですが、気をつけないといけないようですね。

投稿: よびばあ | 2009年8月25日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトにこんな虫が・・・ | トップページ | 綿の花が咲きだした。。。 »