« 地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・ | トップページ | 冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫 »

2009年8月13日 (木)

牛蒡は、まずまずの大きさになってきた。。。

これからは暑くなりそうな予感に、早朝に畑へ行く。残念ながら、曇っているためか、朝日は見られなかった。

まずは里芋の近辺の草取りと土寄せを・・・(ご近所の里芋を栽培してる農家の方は1ヶ月前位にしっかり土寄せをされていた)少し遅いのかもしれないが、シャベルを使い深めに土を寄せておく。Img_0227

4/6に牛蒡を播き、6/26に掘ってみたときは、細くて調理するのが大変だったが・・・Img_0226 左がサラダ牛蒡、右が普通の牛蒡はやや、いい感じになってきたようだ。

Img_0228 そして、今日収穫したものはこちら・・・

夕方、ご近所の方から、茨城のレンコンをいただいた。Img_0229

早速、収穫した牛蒡とレンコンできんぴらを作ってみた。サクサクした食感がいいですねdeliciousImg_0230

|

« 地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・ | トップページ | 冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

4月に種を撒かれたってことは…収穫まで4ヶ月かかるってことなんだ 結構ゴボウって日数がかかるんですね 私はまだ先月撒いたばかりだから年内収穫は微妙だな

投稿: mimi | 2009年8月14日 (金) 10時12分

きれいに草取りされてますね。
うちは草の生えていないところを探す方が難しいかもcoldsweats01
今年初めてサトイモを植えたのですが、マルチに植えたのでそのままです。土寄せはなしでいってみます。
サラダゴボウの方がまっすぐなのですね。早生タイプでしょうから早く太くなるのはわかっていましたが、まっすぐなのには驚きましたhappy01

投稿: mao | 2009年8月14日 (金) 12時10分

mimiさん★こんばんは★

牛蒡の種の袋には90日で直径1、5~2㎝になると書かれていましたが、120位置いた方が、使いやすい牛蒡になりました。

牛蒡は2年目、7月には播いたことないのですが、mimiさんの牛蒡を見守りたいですeye

投稿: よびばあ | 2009年8月14日 (金) 20時25分

maoさん★こんばんは★

草取りして、すぐアップしないと又すぐ草が出てきます。(もちろん、草取りした場所だけ写しました)

ちなみに、近くの農家の里芋はマルチをしてましたが、1ヶ月前?位に外して土寄せしてました。
マルチのままで成功だと、goodですね。

サラダゴボウは2本だけは真っ直ぐなのが出来ました。この位だとokですよね。

投稿: よびばあ | 2009年8月14日 (金) 20時37分

13日は朝は曇っていて涼しい中で作業できたんですね。
私は午前中墓参りした後、午後に畑へ出掛けて、収穫や
草取りをしましたが、ムンムンした暑さに熱中症寸前に
なって引き上げてきました。
畑仕事は早朝にすべきだと思いました。

そういえば、里芋の土寄せもしなければ・・・

投稿: スロー人 | 2009年8月14日 (金) 21時01分

スロー人さん★こんばんは★

そうなんです。涼しくて良かったのですが、私は逆にその後お墓へと思っていたのに、なぜか疲れて、明日に延期になってしまいました。
この暑さでは日中の作業はなかなか難しそうですね。

今日は母の新盆でお参りしてきました。

投稿: よびばあ | 2009年8月14日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・ | トップページ | 冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫 »