« 牛蒡は、まずまずの大きさになってきた。。。 | トップページ | ”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・ »

2009年8月16日 (日)

冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫

旧盆ということで、高速道路は渋滞、新幹線は満席を超え、空の便も満席と遠出された方はお疲れですね。

普通はお盆前までに草もきれいにしようが目標でしたが、かなわず朝から草取りに精を出している。

ちょうど、冬瓜と、南瓜の周りを草取りし、表わになった冬瓜は昨年50個位収穫できたのに、今年は小さいが2個だけ、やっと初収穫Img_0237new

更に期待していたスクナ南瓜は希望薄、栗坊はやっと1個目ですnew

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

モロヘイヤも収穫し、モロヘイヤスープを・・・私の好みのスープですhappy01Img_0231

ゴーヤチャンプルですが、ゴーヤのほかに、オクラ、ミニトマトを入れたら、苦味が和らぎ、苦味があまり好きでない夫に好評でした。Img_0238

|

« 牛蒡は、まずまずの大きさになってきた。。。 | トップページ | ”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・ »

冬瓜」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

昨年は豊作だった冬瓜が少ないのは何か原因があるのでしょうか やっぱ長雨の影響でしょうかしら

我が家のモロヘイヤはわっさわっさと茂っていまして、必死で消費中です(^^ゞ 詳しくは分かりませんが花とか実?には毒?らしきものがあるとかで、そうなる前に摘んでしまわないといけないとか でもそろそろ家族も飽きているみたいです そのてん冬瓜や南瓜は長く保存が出来るから便利ですね(^^)

投稿: mimi | 2009年8月16日 (日) 21時40分

冬瓜と南瓜・・今年は不作のようですね。
やはり雨続きだった天候が影響しているんでしょうか。

私も日中の予定仕事の前に、今朝は早起きして畑へ行きました。
草取りや里芋、ネギの土寄せ、ゴーヤ・トマトなどの収穫と
2時間ほどで汗グッショリになりました。
それでも日中の暑さに比べれば、朝の畑はとても爽やかで
仕事も楽でした。

投稿: スロー人 | 2009年8月16日 (日) 21時58分

mimiさん★こんばんは★

昨年と同じようにやっていてもこんな不作な年ってあるのですねthink

そういえばmimiさん所モロヘイヤ、たくさんできてましたね。
モロヘイヤはたくさんは要らない野菜かもしれませんね。

確かに、冬瓜、南瓜は保存できていいですね。不作のせいか店頭での南瓜のお値段もいいようです。

投稿: よびばあ | 2009年8月16日 (日) 22時17分

スロー人さん★こんばんは★

特に南瓜は何年か作ってますが、こんな不作なのは初めてですcoldsweats01

朝一は起きるのは大変ですが、爽やかなうちに作業が出来るのでいいですね。

スロー人さんもだいぶ作業が捗られたようですね。

投稿: よびばあ | 2009年8月16日 (日) 22時28分

Beeですこんばんは

旧盆休みで、出かけた人はどこも混んで大変だったでしょうねsign01

僕も休みを・・・っと、思ったのですが、結局土・日しか休めませんでしたhappy01

南瓜は、どこも皆さん不作のようですねdown
僕の畑仲間も、坊ちゃんやっと1個収穫出来たnoteっと、言っていました。

僕は、オクラが全然ダメですcrying畑をはじめて4年目の夏ですが、今までで最悪の結果に終わりそうですshock栽培方法が悪かったのかもしれませんが・・・
天候が悪かった・って、ことにしておきますbleah

投稿: Bee | 2009年8月16日 (日) 22時28分

うちもカボチャ枯れました。
こんなに収穫できなかったのは初めてですよ。みなさんのおっしゃるとおり、雨のせいなのでしょうか。
でも、新芽(?)が出てきているので秋にもういちどとれるかも!とだんなさんが追肥していました。
無理そうですけどねthink


うちの庭は盆暮れなしに年がら年中草だらけです。ついこの前取ったばかりなのに・・・来年は庭にもマルチを引くべきかと真剣に考えていますsmile

投稿: mao | 2009年8月17日 (月) 10時53分

Beeさん★こんばんは★

相変わらず、お忙しそうですねup

やっと、南瓜は栗坊1個だけ収穫です。
Beeさん以外は南瓜成功の話題は聞こえてこないear

反面、オクラだけはこれでもかと収穫できてます。
大きくなりすぎはコロ用となってますdog

千葉のお天気はオクラ栽培に向かなかったようですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年8月17日 (月) 20時43分

maoさん★こんばんは★

やはり、maoさんの所も南瓜、調子悪いみたいですね。
本当に、異常気象による影響かもしれませんね。
私も、枯れているのを抜こうかどうか迷ってます。

草はこの間抜いたと思っても、またまた生えてきて、頑張っても追いつきません。いつになったら、草取りから解放されるでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2009年8月17日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛蒡は、まずまずの大きさになってきた。。。 | トップページ | ”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・ »