« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

雨降る前に秋野菜の植え付けを・・・

8/6に播いたキャベツ(浜岬)と芽キャベツ(早生子持)、徒長したので、1度植え替えたが・・・まだ小さい。Img_0273(左がキャベツ、右が芽キャベツ同じように見える。Img_0272

  また、一昨日にHCでプチヴェール、カリフラワー(スノークラウン)、カリフラワー(オレンジブーケ)白菜(黄望峰65)ニンニクの種も購入した。Img_0274 Img_0276 Img_0277

今日は雨の予報に午前中に畑へ・・・先日、作業途中だった所にマルチを張り、早速植え付けた。Img_0281
防虫ネットを1畝張ったが、アーチがゴーヤに使っていて足りないcoldsweats01後でHCに行かなければ・・・それまで虫さん食べないでねm(_ _)m

久しぶりに収穫したものも・・・Img_0282 Img_0283 縞瓜も収穫ですnew

| | コメント (6)

2009年8月28日 (金)

これが限界・・・

畑へ行くのが10:00位になってしまった。最初は木陰も出来ていたが、堆肥、肥料を入れて、畝作りをしたり、マルチを張ったりしていたが、クラクラするような暑さとなった。Img_0268

昨年9/4に人参の種まきをして、遅かったためか発芽しなかった。今年も、、遅くなってしまったが、残り種をマルチの穴に播いてみた。近いうちにrainが降りますように・・・Img_0269

今年はズッキーニ(緑)8本、(黄)2本を植えたが、何日か前までで収穫出来た。少しづつ片づけてはいたが、最後の2本も全て片付けた。ちなみに昨年は8/14に終わっていたので、10日間位は長く収穫出来たようだ。
お陰で、色々な料理を楽しめたし、「コロ」の餌にも朝、晩ズッキーニを入れたり、便利な食材だった。Img_0270

もう少し、畝を作りたかったが、暑さでもう限界。。。
また、朝一に切り替えた方がいいようだ。

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

第13、14弾焼き上がり・・・

Img_0241 我が家のスクナ南瓜は失敗に終わったが、先生の所に苗を差し上げたものは、元気に育っている。

さて、13弾の焼き上がりは、暫く前でしが・・・Img_0216
赤土でビアカップを・・・
玉作り+ひも作り 手挽き
釉・・・ソバ、乳白

*小ぶりではあるが、渋い感じに仕上がった。某さんに差し上げたら、喜んで使っていただいてるようで嬉しい。

Img_0263 14弾は赤土で少し大きめな角皿を・・・
タタラ作りで素焼きの後撥水剤で模様を釉は乳白

*今回は赤土の色が濃い色に変わった。ちょっと、模様の出方が強いので、次回から描き方を考えよう!!

Img_0264 赤土で小皿を・・・タタラ作り、釉はソバと乳白

*この位の大きさのお皿は使い勝手がよいので、今日も追加で製作中、ちょっと周りで、気になるところもあるが、釉はいい感じのようだ。

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

綿の花が咲きだした。。。

比較的涼しい予報にインゲンの支柱、マルチを片づけたり、草を入れる穴を掘ったり、耕したりと色々な作業にsweat01sweat01でした。Img_0258

マルチがあったところは土が柔らかく耕しやすかったup

ところで、以前自生の苗はメロンでなくて、冬瓜だったと記事にしましたが、またまた、訂正、実はメロンもあったのです。狭い所に胡瓜、メロン、冬瓜が同居したようになって・・・メロンの香りがし、はや、収穫と思いしやImg_0259 Img_0260 裏を見たら、こんなことにcoldsweats01
後、1個実が付いているが、果たして収穫出来るでしょうかsign02

そして、皆さんにお騒がせの自生の苗でした。

綿の種をいただいたので、今年初めて、5/17に綿の種を播いた。そして、オクラの隅に植えていたが、花が咲いているのを発見eye
オクラの花に似ているが、少し小さめな花ですね。Img_0261

| | コメント (4)

2009年8月24日 (月)

さつま芋と落花生

草で落花生も見えないから1ヶ月半経過、またまた草がいっぱいですcoldsweats01Img_0254
ちょっと、涼しいかと午前中から草取りを・・・3時間位で、この辺一帯きれいになった。Img_0257

ついでに隣のさつま芋のツル返しもしておいた。

そして気になるのが、果たしてさつま芋は出来てるだろうか?もう、収穫された方もおられるようなので、ちょっと掘ってみることに・・・5/11に植えた黄金千貫はまだ見当たらない。5/27に植えた紅あずまはこの位に・・・Img_0255

収穫期は9月末か10月頃がいいようだ。
とりあえず、2個だけは初収穫して行こうnew

落花生も実がつきだす頃だが、まだ表面には見えないが、草を抜いたところから、少しだけ見えていた。Img_0256
もう少ししてから、収穫した方がいいみたいですね。

涼しいと思ってもお昼すぎになると、暑くていられない。収穫して帰宅したbicycle

| | コメント (6)

2009年8月21日 (金)

トマトにこんな虫が・・・

昨夕、畑に収穫に行ったとき、トマトの所でこんな虫がたくさん発生して、トマトの葉が食べられているのを発見eyeImg_0243 トマトの収穫中だし、捕獲しかないだろうと今朝から捕獲作戦開始・・・数の多さに、全部は無理のようだ。

ところで、この虫は初めて見る虫のようで、検索してみたが、良く分からない。ご存知の方は教えてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近トマトがたくさん収穫出来て、冷蔵庫の中がいっぱいになっている。

昨年作った方法で、今年も”トマトソース”を作ってみる。Img_0246

約、1㌔ちょっとの大玉、小玉トマトミックスで・・・ヘタを取りミキサーにかけ、こして、煮つめて出来上がり!!Img_0247 量はだいぶ少なくなる。

早速、8/18のおしゃべりクッキングでやっていた"豚肉のトマト炒め”を作ってみた。こちらではトマトの水煮を使われていたが、作りたてのトマトソースを使ってみた。Img_0249

孫にも好評だったので、これからも食卓にのぼりそうだgood

| | コメント (10)

2009年8月18日 (火)

”早起きは三文の徳”と言われるけど・・・

今朝も日の出よりはちょっと遅いけど、畑へ行く。

いつもの草取りの続きと収穫です。Img_0239

1日収穫を休んだので、胡瓜、トマトどっさりです。まだ、形は悪いがズッキーニも・・・

帰ろうとすると、畑の近くの農家の方も収穫していて、「長ナスあげるよ」はい、ありがたいですImg_0240 happy01ちょうど、ナスも余り収穫できなくなっていたところ、普通のナスより遅れて収穫できるようです。柔らかくて、美味しそう!!

”早起きは三文の徳”と言われるけど、まさにそんな感じに・・・来年は長ナスの栽培に挑戦してみようかしらclip

| | コメント (6)

2009年8月16日 (日)

冬瓜、南瓜(栗坊)初収穫

旧盆ということで、高速道路は渋滞、新幹線は満席を超え、空の便も満席と遠出された方はお疲れですね。

普通はお盆前までに草もきれいにしようが目標でしたが、かなわず朝から草取りに精を出している。

ちょうど、冬瓜と、南瓜の周りを草取りし、表わになった冬瓜は昨年50個位収穫できたのに、今年は小さいが2個だけ、やっと初収穫Img_0237new

更に期待していたスクナ南瓜は希望薄、栗坊はやっと1個目ですnew

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

モロヘイヤも収穫し、モロヘイヤスープを・・・私の好みのスープですhappy01Img_0231

ゴーヤチャンプルですが、ゴーヤのほかに、オクラ、ミニトマトを入れたら、苦味が和らぎ、苦味があまり好きでない夫に好評でした。Img_0238

| | コメント (8)

2009年8月13日 (木)

牛蒡は、まずまずの大きさになってきた。。。

これからは暑くなりそうな予感に、早朝に畑へ行く。残念ながら、曇っているためか、朝日は見られなかった。

まずは里芋の近辺の草取りと土寄せを・・・(ご近所の里芋を栽培してる農家の方は1ヶ月前位にしっかり土寄せをされていた)少し遅いのかもしれないが、シャベルを使い深めに土を寄せておく。Img_0227

4/6に牛蒡を播き、6/26に掘ってみたときは、細くて調理するのが大変だったが・・・Img_0226 左がサラダ牛蒡、右が普通の牛蒡はやや、いい感じになってきたようだ。

Img_0228 そして、今日収穫したものはこちら・・・

夕方、ご近所の方から、茨城のレンコンをいただいた。Img_0229

早速、収穫した牛蒡とレンコンできんぴらを作ってみた。サクサクした食感がいいですねdeliciousImg_0230

| | コメント (6)

2009年8月12日 (水)

地デジTVでこんなこと出来るのだ・・・

最近地デジ対応のテレビを購入して、天気予報などはデーター連動で地域の予報が見られるが、他は余り利用してなかった。ちょっと時間があったので、NHKの「かんたんごはん」を見てみると、放送された料理のレシピなども見られることを発見、早速作ってみた。

我が家で出来る野菜を使ったレシピで・・・

”納豆ゴーヤいためImg_0223 ”は2人分で納豆1パック、ゴーヤ1本を使ったもの。この組み合わせは初めての体験!!目先が変わって簡単に出来るのはいいかもしれない。

Img_0224 もう1品は”じゃがいもとオクラのかに風味酢あえ”はかに缶がなくてチクワになってしまい、シソを入れ忘れてしまった。赤い色にミニトマトを使って・・・これも手軽にできてよかった。

今まではレシピはネットで検索などが多かったが、テレビでも検索?出来るのですねtv

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

日の出と共に・・・

Img_0217 昨日は思いのほか大雨となったので、畑にも行きそびれていた。

やはり早朝がいいと、出がけに見たのがこの景色、夕日は、よく見かけるが、このような日の出に遭遇したのは本当に珍しい。早起きして良かったgood

畑に到着すると、案の定昨日の雨でかなり畑はぬかるんでいた。草取りもほとんど周りだけとなった。生ゴミ肥料を持参したので、土と混ぜ込んで置いた。

そして、コンパニオンプランツとして植えていた自生のマリーゴールドも大きくなり、花を咲かせているのでアップしてみましょう!!Img_0218

後は収穫をして帰宅となる。Img_0219 ところで、トマトは挿し芽したものも赤くなりだした。ミニトマト(アイコ)はなぜか皮が固くて我が家では人気が今一、そこで、面倒だが湯むきして冷やしたら、孫も「これ美味しい」甘みは申し分ないようだup

| | コメント (10)

2009年8月 6日 (木)

初めてのメキャベツ、キャベツの種まき

朝一で畑へ行き、畑の周りの草刈りをした。この部分はすっきりしたが、最初に草を取り始めた所はまたまた草が大きくなっているcoldsweats01

7/27に種まきした枝豆と人参(ベーターリッチ)雨が多かったせいか、無事発芽した。Img_0211 Img_0212

Img_0213 まだ、黄色のズッキーニは大きくなっている。なかなか、片付けの決断がつかない。Img_0214

今年初めてモロヘイヤの収穫ですnew

昨年芽キャベツの苗を探し歩いていたのを知って、ブログのお仲間が送ってくれたメキャベツ(早生子持)とキャベツ(岬)の種を7月に播いた方がいいと教えていただいてたのに、留守にするのが心配で、Img_0215 やっとトレイに播いてみた。

メキャベツもキャベツも種まきは初めて・・・こちらも無事に発芽してほしいです。

| | コメント (4)

2009年8月 5日 (水)

楽しかった、孫と一緒の北海道

ブログをしばらくお休みさせていただき、お久しぶりですhappy01

孫は現在6年生、中学生になるとなかなか一緒に旅することが出来なくなるかもしれないとのことで、8/1~8/3まで、孫、Tばあちゃん、娘、夫、私と合計5人での旅となった。

まず、旭山動物園希望に添って考えたが、効率を考えるとJ社の「お楽しみたっぷり旭山動物園」に落ち着いた。

今回の”楽しかった、孫と一緒の北海道”のアルバムを作ってみたので、よろしかったらご覧ください。

行程は

①羽田→函館⇒ トラピスチヌ修道院 ⇒五稜郭公園 ⇒  湯の川温泉泊

②湯の川温泉⇒函館朝市  ⇒新日本三景大沼公園   ⇒長万部(昼食)⇒洞爺湖⇒小樽(運河の街並み散策)⇒赤井川・キロロ温泉

③赤井川・キロロ温泉⇒旭山動物園(150分)⇒美瑛の丘⇒富良野⇒新千歳→羽田

このような工程でしたが1日目の函館の夜景と函館港開港150周年の花火が見られるとのことで・・・問題はお天気は曇りから夜景見物の途中、雨が降り出した。花火は中止かと思われたが、バスに乗ってから山からの花火、中腹からの花火、地上からと、見ることが出来、ラッキーだった。

函館朝市に向かう前にバスの中で抽選会があり、娘に1等のタラバガニが当たり、昨晩孫が届けてくれたdelicious2泊目のキロロリゾートホテルピアノは孫も気に入ったようで、リゾート気分が味わえるホテルだった。

人気の旭山動物園は思ったより、広くないが、あちこちに人気の秘密が隠されているようだ。

ただ、ツアー旅行のため、スケジュールたっぷりで、朝早いのには驚いたかもしれない。

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »