« 第12弾焼き上がり!! | トップページ | やっと、さつま芋の苗が見えてきた・・・ »

2009年7月16日 (木)

早朝の畑・・・

梅雨明け後は日中畑に行く気にはどうしてもなれない。そこで今朝は4:30に家を出て約3時間、草取りなどの作業をした。Img_0009

いつもは午後に畑へ行くことが多かったので、ズッキーニなどの花がきれいに咲いているのを見る機会がなかったが、今朝はバッチリ開いていた。涼しいうちの草取りも、快調・・・これからは早朝が一番かもしれない。

7/12に「ささげ」を取り上げたときは気づかなかったが、すでに莢もつきだした。花も早朝なのできれいだupImg_0012 支柱に弦が巻きついている。

4/22に播いた枝豆「うまい茶豆」を収穫してみよう!!Img_0011

茹でてみたが、まだ少し早かったようだ。Img_0010

ごぼうも収穫してみたが・・・まだ、今一ですね。(掘るのは簡単でした)

|

« 第12弾焼き上がり!! | トップページ | やっと、さつま芋の苗が見えてきた・・・ »

ささげ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

早朝からの畑仕事、ご苦労様でした。
実は私も昨日、6:00に起きて、2時間ほど畑作業を
しました。
早朝は爽やかで気持ちよく、これは癖になりそうです。
・・でも、前夜早く寝られるかが問題です。

ささげ、鞘がつき始めましたね。
我が家のものと成長具合は同じようです。
でも、ズッキーニの成長はピタリと止まりました。

投稿: スロー人 | 2009年7月16日 (木) 22時37分

早朝からの作業…すごいな 寝坊スケの私には出来ない技です (ーー;) 

そうそう、ズッキーニはまだ元気なのですか?我が家のは今月初めくらいで終わりました ズッキーニは初めて挑戦してのですが、一気に実がなって一気に終わっていくって感じの野菜でしたね これも胡瓜みたいに時期をずらして育てられる物なのかな 収穫が集中するのも困るので時期がずらせたらいいけどな…  

投稿: mimi | 2009年7月17日 (金) 09時48分

朝4時半に出発ですか。早い!happy02
去年は私も早起きにはまりましたが、そのせいか体調を崩してしまいました。
あまり無理せずにやってください。
暑くなる朝が一番作業しやすいんですけどね。
ゴボウはキュウリやナスと比べてみると、まずまずよい形だと思うのですがこれでもいまいちなんですか?


投稿: mao | 2009年7月17日 (金) 11時05分

早朝4時半からの草むしり、見習いたいですね。
昼間は暑く、夕方畑に出ると蚊に刺され嫌ですしね。
夏野菜の彩りが綺麗ですね。家ではズッキーニを
ついつい採り忘れ巨大になって慌てています。
この時期は毎日収穫しないとね。

投稿: HISA | 2009年7月17日 (金) 19時58分

スロー人さん★こんばんは★

この暑さになると、考えることは同じですね。
早朝は本当に気持ちいいですね。
そうなんです。夜遅いのに慣れているので、なかなか体調管理が難しいです。
今日は比較的涼しいので、午後になりました。

ささげはスロー人さん所と同じぐらいですか。初めての栽培なので興味深いです。

ズッキーニ(黄)は大きくなりますが、緑は元気ないです。

投稿: よびばあ | 2009年7月17日 (金) 20時54分

mimiさん★こんばんは★

いやいや、私も本来朝早いのは苦手なのです。
でも暑さには勝てそうもなく、早朝となりました。
意外と爽快なので、癖になりそうですsmile

ズッキーニはなかなか長く栽培するのが、難しいですね。うちもいつまで収穫できるか微妙です。

投稿: よびばあ | 2009年7月17日 (金) 21時01分

maoさん★こんばんは★

家族(コロも含めて)の食事の用意のことのあり、その時間になりました。
朝、早いのは苦手なんですが、朝一は気持ちいいですね。でも体調には気をつけないといけないですね。

ごぼうは前より少しは大きくなってきましたが・・・短いのは仕方がないでしょうね。

投稿: よびばあ | 2009年7月17日 (金) 21時09分

HISAさん★こんばんは★

苦肉の策でこの時間になりました。
本来は早起き苦手なんですよ。でも朝の畑は思いのほか気持ちいいですね。

夏野菜はちょっと行かないと巨大になってしまいますね。
ズッキーニは成長が止まりつつあるようです。

投稿: よびばあ | 2009年7月17日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第12弾焼き上がり!! | トップページ | やっと、さつま芋の苗が見えてきた・・・ »