« 嬉しい、ゴーヤ初収穫 | トップページ | これって、エコポイント効果・・・ »

2009年7月12日 (日)

あれっ、大事な冬瓜が・・・

今年の鳥対策はトウモロコシ、トマト、胡瓜、ズッキーニの所にテグス糸を張って、不要なCDを下げておくぐらいで、今のところは大丈夫と思っていた。

畑に行って、南瓜の近くで草取りをし、ふと「冬瓜」を見ると1167 ・・・1本しかない冬瓜の一番大きくなった実がこんな感じで・・・たぶん鳥が突っついた跡のようだcoldsweats01

昨年は冬瓜はそのままでも何の被害もなかったのに・・・何を間違えたのでしょう(・_・)エッ....?

また、5/17にポットに種まきした「ささげ」は簡単に発芽し5/25に定植した。どのくらいの大きさになるのか見当もつかなかったが、1168 こちらが花のようです。午後に畑へ行くためか、開いたのはまだ見ていない。

1169 今日の収穫はこちら・・・トマトも赤らむのが早くなってきたようだ。

採れたてのトマトを使って、塩昆布をのせて、麺つゆもいいですが、ポン酢もお勧めですよ。

連日、ゴーヤも収穫できるようになったので、いつもの「おしゃべりクッキング」を参考にカレービーフンを作ってみた。1170

これからも色々なゴーヤ料理が楽しみになってきた。

|

« 嬉しい、ゴーヤ初収穫 | トップページ | これって、エコポイント効果・・・ »

ささげ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

施したカラス対策は大成功のようですね。
そちらが食べられなかったので、
被害が冬瓜にいったんでしょうか。

ささげ栽培は今年はじめての試みでしょうか。
蔓が一杯伸びてくるので、支柱をたくさん立てて
あげたほうが良いようです。
またアブラムシが付き易いのでご注意が必要です。

トマトも順調に採れ始めたようですね。
トマトは採りたてがシャキシャキして美味しいですね。

投稿: スロー人 | 2009年7月12日 (日) 23時09分

スロー人さん☆おはようございます☆

カラス対策、これからは分かりませんが、トウモロコシが他のものと接近しすぎたため、功を奏したのかもしれません。

ささげを栽培するのは初めてなのです。やはり支柱をしておいた方がよさそうですね。草を抜いたら、支えがなくなって倒れてきましたcoldsweats01
アドバイス有難うございましたm(_ _)m

やっと、トマトが採れ出しました。
いよいよ、夏本番が近づいて来てるようですsun

投稿: よびばあ | 2009年7月13日 (月) 09時47分

冬瓜もですか?
美味しくないので(鳥的にsmile)大丈夫かと思い、そのままにしています。
冬瓜も食べられるとなると、ナスも危なそうthink
うちはトウモロコシとスイカ以外はそのままなのですが、今のところは以外にも食べられてません。他にもっと美味しいえさがあるのかもしれません。

投稿: mao | 2009年7月13日 (月) 11時52分

冬瓜をスイカと間違えたのかな 勉強方々いろんな方のブログを拝見していますが、カラス対策には皆さん手を焼いていらっしゃるみたいですね 我が家は住宅地だからかカラスの被害は無いんですよね ただ猫の被害は後を絶ちませんが…

採れたての野菜料理はシンプルが一番ですね トマトの塩昆布和えですか 美味しそうだな 今日作ってみますね ありがとう

投稿: mimi | 2009年7月13日 (月) 15時39分

maoさん★こんばんは★

トウモロコシ、トマトは納得がいくのですが、冬瓜までは想像できませんでした。
昨年は有り余っていた冬瓜なので、気にしませんが今年はなにせ、たった1本なのでがっかりです。
水分補給にはいいのかもしれませんがヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: よびばあ | 2009年7月13日 (月) 22時17分

mimiさん★こんばんは★

皆さん、鳥対策には苦労してらっしゃるようです。
mimiさん所は鳥の被害がないとはラッキーですね。
猫も同じ所に訪れるようですね。

塩昆布を使うのを訪れたブログで知り、ハマってます。アボカド、トマト、豆腐等、その時ある野菜を使って楽しんでます。お試しを・・・

投稿: よびばあ | 2009年7月13日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい、ゴーヤ初収穫 | トップページ | これって、エコポイント効果・・・ »