« 人参、枝豆の種まき・・・ | トップページ | 7月のお楽しみ料理教室 »

2009年7月28日 (火)

あれっ、ささげが・・・

お天気とにらめっこをして午後に畑へ・・・まだまだ草取りは続きますsweat01

昨日、ささげを見た時は、1莢だけ鳥に食べられたようだったのに、今日は何本かの莢が落ちていて、中には何も入っていない。青い莢も傷が付いている。Img_0064

仕方なく、すっぽりは被せられないが、網をかけておいた。Img_0065

本来は全部乾燥してから収穫なのでしょうが、茶色くなったのを採ってきた。 Img_0066 おおー、ささげが出来ている。初めての栽培なので、なぜか感動sign03

さて、今年は初めて黄色いズッキーニも2本だけ栽培したが、緑のズッキーニはなかなか大きくならなくなったが、黄色はどうにか育っている。

収穫したズッキーニでオリーブ油にニンニクを入れズッキーニの両面を焼き、上にチーズを・・・スロー人さんに教えて頂きgoodでした。

バジルも大きくなってきたので、今回はバジルソースを作って上にのせてみた。Img_0063 彩りもよくなかなか美味しかったdelicious

|

« 人参、枝豆の種まき・・・ | トップページ | 7月のお楽しみ料理教室 »

ささげ」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私が住んでいるところは愛知県なんですよ このところ雨ばかりでして、あれこれやりたいことだらけなんですが、こればっかりはどうしようもありませんね (ーー;) 人参も雨で流されたのかな 全体の2割くらいしか芽が出てませんわ (T_T) 

もう撤収しましたが、私は緑のズッキーニを栽培しました 黄色はまだ経験無いのですが味はいかがですか?私も来年は挑戦してみたいな~♪

投稿: mimi | 2009年7月29日 (水) 10時14分

ささげ、かなりの被害のようですね。
やっぱり鳥なんでしょうね。
昨年までは、私のささげの被害はアブラムシだけでした。
私も今日、乾燥した鞘を鞘込みで0.4kg採って来ました。
このままざるに入れて陽に干して、完全に乾燥したら
割って実を取り出します。 今年は豊作のようです。

ズッキーニがまだ収穫できているとは羨ましいです。
私は一週間前に引き抜いて片付けました。

投稿: スロー人 | 2009年7月29日 (水) 20時49分

mimiさん★こんばんは★

ありがとうございます。
愛知県ですとこちら埼玉県とお天気に違いがあるようですね。

人参は雨は必要ですが、多すぎても流されてしまいます。なかなか思うようになりませんね。

ズッキーニ撤収されましたか。
私も時間の問題でしょうが、まだ何本かは残してます。
黄色と緑のズッキーニの差は黄色は若干味にくせがあるように感じました。その分、彩はきれいです。

投稿: よびばあ | 2009年7月29日 (水) 21時33分

スロー人さん★こんばんは★

ささげがこんなに鳥?に人気があるとは思いませんでしたw(゚o゚)w

初めての栽培なので、莢の中のささげを見たときは嬉しかったです。これで1回分のお赤飯はできます(・∀・)イイ!
ありがとうございます。今度から莢を乾かしてから実を出してみます。

ズッキーを撤収されましたか。
私もそろそろと思うのですが、今年もまだ決断がつきませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年7月29日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人参、枝豆の種まき・・・ | トップページ | 7月のお楽しみ料理教室 »