« トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!! | トップページ | 嬉しい、ゴーヤ初収穫 »

2009年7月 8日 (水)

白ナス収穫と花ナスのその後

午前中は陶芸、午後少し時間があったので畑へ・・・どこから草取りしたらよいか迷うのですが、今日はバジルと花ナスのところ・・・草でバジルが育ってない。家のプランターのバジルの方がずっと大きいい!!Img_4470

花ナスは3本、小さい花が咲いている。これが丸い実となるのでしょう。葉は虫で穴空きが多いImg_4469 。今50センチぐらいでしょうか。もっと大きくなるらしいので、支柱にとめておく。

6/15に白ナスの白い花を見たが、それが初収穫出来るようになった。1個で384g普通のナスに較べたら大きImg_4468い。(ナスの右側)さてどんな料理にしようかしらhappy01

Img_4467 昨日も収穫だけはしたので、少なめ・・・インゲンはほとんど収穫出来ない。

|

« トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!! | トップページ | 嬉しい、ゴーヤ初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

ゴザエモンです。

今の時期は畑に行くと草むしりばかりですね。
ニンジンやゴボウのタネを蒔こうと準備していたところも、すぐに草に占領されてタネ播きが遅れています。

題にある白ナスは花は白いのが分かったのですが、実は白いように見えないのですが?
私の錯覚でしょうか。

投稿: ゴザエモン | 2009年7月 8日 (水) 22時01分

艶も形も、とてもいいナスが収穫できていますね。
ズッキーニもいい形・サイズです。
私の菜園は、昨日は陶芸教室、今日はゴルフで2日間も
行っていないので、明日顔を出すのが恐いです。
またお化けキューリやお化けナスになっていそうです。
じゃがいももまだ1/3くらい収穫残していて、どうなって
いるのやら心配です。

投稿: スロー人 | 2009年7月 8日 (水) 22時06分

花ナスは虫食いがすごいですね。
うちのカナリアナスは薬類はまったくやっていないのですが、虫にはやられていません。
同じ観賞用なのにこんなに違うとはgawk
白ナスは緑ナスという名前でもよさそうですsmile
形は加茂ナス系ですね。

投稿: mao | 2009年7月 9日 (木) 16時04分

ゴザエモンさん★こんばんは★

もう、草が多くて、今日も草と格闘してくたくたですsweat01

私も人参の種を播きたくてHCに買いに行ったら、欲しいものは品切れでした。畑の準備も出来てないですけど・・・

白ナスの件ですけど、実家(埼玉県)ではこのナスを白ナスと言ってました。苗にも白ナスと書いてありましたが、調べてみるとホワイトのナスもあるんですね。これは紛らわしいです。実際は黄緑色で、別名(トロナス)と呼ばれているようです。

投稿: よびばあ | 2009年7月 9日 (木) 21時41分

スロー人さん★こんばんは★

草の多さに、毎日草取りに励んでます。

スロー人さんは昨日はゴルフでしたか。
2日間あけるともしかしたら巨大になってるかもしれませんね。
まだ、じゃが芋の収穫もあるんでしたね。

暑いので、お互い、日射病には注意しましょう!!

投稿: よびばあ | 2009年7月 9日 (木) 21時51分

maoさん★こんばんは★

花ナスの葉はやわらかそうで、美味しいのかしら・・・穴だらけですcoldsweats01
カナリヤナスの葉は虫大丈夫ですかup

埼玉ではこのナスを白ナスと呼んでいたのですが、実際にホワイトのナスがあるようですね。紛らわしいので緑ナスか青ナスの方がよさそうですね。

投稿: よびばあ | 2009年7月 9日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!! | トップページ | 嬉しい、ゴーヤ初収穫 »