« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

7月のお楽しみ料理教室

日中は非常に暑かったですねsweat01お料理教室が終わって、車のハンドルが熱くなっていて、やっと握れるくらい!!

入道雲も出ていたのでもしやと思ったら、午後3:00過ぎから雷とかなりの雨で、道路も冠水していた。

今日のお料理教室は夏休み中ということで、可愛い、飛び入りのお仲間が10名参加で、賑やかな料理教室となった。Photo

メニューは「トマトとコーンのカレー」「枝豆の冷製スープ」「シュワシュワ サイダーゼリー」の3品でした。Img_0070

「枝豆の冷製スープ」を取り上げてみる。

4~5人分 材料

枝豆(さやつき)300g (玉ねぎ・・・1/2個 バター・・・大1) A(コンソメ・・・1、1/2個 水・・・1C) B(豆乳・・・1C 生クリーム) C(塩・・・小1/2~ コショウ・・・1振り) トマト・・・少々 生クリーム・・・少々

①枝豆は柔らかめに茹で、さやから出しておく。玉ねぎは薄切りにする。

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、Aを入れ、蓋をして5分程煮込む。

③ミキサーに枝豆、B、C、②を入れ撹拌する。

味を整えたら、よく冷やし器に盛り、生クリームとトマトの角切りを浮かべて仕上げる。

今出回っている、または収穫できている枝豆を使ったスープ・・・南瓜、そら豆、コーン、人参、アスパラなど応用できそうでgoodですね。ちょうど、枝豆を収穫したので今晩も早速作ってみたdelicious

Img_0071

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

あれっ、ささげが・・・

お天気とにらめっこをして午後に畑へ・・・まだまだ草取りは続きますsweat01

昨日、ささげを見た時は、1莢だけ鳥に食べられたようだったのに、今日は何本かの莢が落ちていて、中には何も入っていない。青い莢も傷が付いている。Img_0064

仕方なく、すっぽりは被せられないが、網をかけておいた。Img_0065

本来は全部乾燥してから収穫なのでしょうが、茶色くなったのを採ってきた。 Img_0066 おおー、ささげが出来ている。初めての栽培なので、なぜか感動sign03

さて、今年は初めて黄色いズッキーニも2本だけ栽培したが、緑のズッキーニはなかなか大きくならなくなったが、黄色はどうにか育っている。

収穫したズッキーニでオリーブ油にニンニクを入れズッキーニの両面を焼き、上にチーズを・・・スロー人さんに教えて頂きgoodでした。

バジルも大きくなってきたので、今回はバジルソースを作って上にのせてみた。Img_0063 彩りもよくなかなか美味しかったdelicious

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

人参、枝豆の種まき・・・

昨日は暑くて、日中は畑へ行ける状況ではなかった。今日は朝一に出かける。

まずはこの間耕運機で耕した場所に堆肥、化成肥料をまき、軽く耕して、人参(ベーターリッチ)を2本のすじ播きにする。Img_0056

また、近くのAさんから白い枝豆の種をいただいていたので、隣に畝を作り3粒づづ播いた。

種まき後は布を被せて、水をまいておImg_0057 いた。夕方、雨も降ったのでタイミング良かったのかもしれない。

豆ついでに、落花生は草取り後、消石灰をと思ってなかなか撒けなかったが、やっとImg_0058 撒くことが出来たpaper

Img_0060 Img_0061 今日の収穫をして帰宅する。

このあと、枝豆やトマト、ゴーヤの佃煮、野菜のお土産などを持参しテニスコートへ・・・Img_0062 いつも草取りばかりだったので、久々にに気分転換できたtennis

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

グリュツィーネの会 コンサートⅣに行ってくる。。。

7月25日初台にある、東京オペラシティ・リサイタルホールで行われたグリュツィーネの会 コンサートⅣに行ってきた。

”女声コーラスグリューン”を指導されているF先生が女声アンサンブル”グリュツィーネ”を1990年1月音楽大学出身者によるアンサンブルとして発足。

また、グリュツィーネ(藤の花)の会は音楽大学卒業後も音楽に対しても情熱を持ち、高い理想に一歩でも近づきたいと研究を続けておられる人たちの会だそうです。

まず初めは”女声コーラスグリューン”のピアニストYさんの

J.S.バッハ パルティータ ニ長調 BWV828

最初なのに落ち着いて、赤いドレスも素敵でしたよnotes

女声アンサンブル”グリュツィーネ”による

ぺルゴレージ 悲しみの聖母より

さすがに声量が違いますねnotes

Y・Yさん

ベートーヴェン ソナタ 作品109

堂々とした演奏でしたnotes

Kさん

シューマン クライスレリアーナ 作品16より

ソプラノの声も素敵ですが、演奏も素晴らしいnotesImg_0052

初台のオペラシティも初めてで、時間があれば上の階からの眺めもよかったのでは・・・ちょっと残念sign03

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

今年も「ゴーヤの佃煮」を・・・

日頃、ブログにお邪魔させていただいている「シャベルと私と野菜たち」で紹介された「ゴーヤの佃煮」が評判で、昨年より、友人やご近所の方、美容師さんまでレシピを紹介した。

今年もたくさん収穫出来たので早速作ってみた。念のためmaoさんのレシピを再記・・・Img_0047 Img_0048 Img_0049

ゴーヤの佃煮レシピ

1、タネとワタを取ってゴーヤ1キロ分←厚さ5mmに切ってさっと茹でてしぼる。

2、黒砂糖 300グラム 醬油150cc 酢100cc 酒50ccの調味料を煮立たせてその中にゴーヤを入れ煮込む。

3、途中で ちりめんいりこ適量と花かつお30グラムを加えさらに煮込む。

4、汁が無くなるまで煮詰めて、最後に白ゴマ適当を加えて完成です。

ゴーヤ5本で1㌔ちょっと、ほぼレシピ通りの分量で作ってみた。早速今晩のご飯と一緒に・・・やはり、美味しいdeliciousゴーヤがたくさんできたら是非お試しを・・・

| | コメント (6)

2009年7月23日 (木)

やっと畑を耕した。。。

家を出るときは曇りcloudだった。今日のうちに何とか、玉ねぎとじゃが芋の後を耕したい。

まずは玉ねぎの後を耕したok少し休憩して、じゃが芋の後を・・・大きい草だけを抜いてからと思っていると、雨rainが降ってきた。サイクルハウスの中で雨宿りをして、再度取りかかり耕した。草は見えるが、これで暫くはいImg_0042いでしょうsign03Img_0043

帰宅すると、また雨が降り出した。何とか耕せてほっとした。

やっと、人参などを播く準備が出来たので、お天気が落ち着いたら取りかかろうup

さて本日の収穫はImg_0044・・・ 昨日収穫してなかったのでトマトもだいぶ赤くなっていた。Img_0046

ゴーヤは6本も収穫出来た。これだけあれば「ゴーヤの佃煮」okですね。明日にでも作ってみようhappy01

| | コメント (8)

2009年7月21日 (火)

二転三転、びっくりです。。。

お天気予報はrainということで、休んでいるといつもゴルフなど一緒にするMさんから電話があり、「今日は涼しいから、畑の草取りに行かない?」あれあれ、まだ降ってなかったw(゚o゚)w

この間のゴルフの帰りに畑へより、余りの草に見かねてだそうで・・・はいはい、ありがたいです。手慣れたもので、蚊取り線香、椅子まで持参で、2時間半やったところで、雨が降り出したが、気になっていたねぎの所がきれいになった。

Img_0035

急いで、ナス(くろわし)も収穫して帰宅する。Mさん、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ Img_0036

ところで、以前自生の苗を胡瓜と思って育てていたら、メロンだったと、ブログに載せたことがあったのですが、そこには胡瓜も植えていて、メロンは抜こうと思っていた矢先・・・Img_0031 Img_0032 Img_0033 一番左は1本ある冬瓜、次の画像は??どうみても冬瓜に見えますよねeyeそして、下↓が胡瓜ということは自生の苗は冬瓜だったみたいthink

さて、嬉しいやら、困ったやら、抜くに抜けなくなり、このままにするしかないみたい。皆さん、お騒がせしました(ペコッ)

| | コメント (6)

2009年7月19日 (日)

ナス3種の育ち具合は??

朝、4:30には目を覚ましたのだが、雲があったし・・・結局は9:00過ぎに家を出た。

草取り場所は玉ねぎの後・・・暑くて暑くてフラフラ、まだ草は残っていたがこの位で止めておこう!!やはり、早朝の方が良かったようだ。

7/8に花ナスの花をアップしたが、今日は実がついているのを発見eyeImg_0025

この実がだんだん赤くなってくるのだろうsign03

ナスといえば、今年初めて5/10に米ナス(くろわし)を植えた。普通のナスより遅い成長だが、結構実が大きくなってきた。Img_0026 もう少しで収穫できそうup

ナスついでで、白ナス(青ナスの方が分かりやすいかも)こちらはすでに収穫して、油をひきナスを両面焼き、ポン酢で食しても美味しかった。Img_0027 なぜか、花の感じも、形もくろわしと似ているようだ。

そして、本日の収穫は・・・Img_0029 白ナスも収穫です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日は土用の丑の日ということで、夫が鰻屋さんで蒲焼を買ってきてくれた。元気出して、暑さを乗り越えよう(゚m゚*)Img_0030

| | コメント (6)

2009年7月18日 (土)

今年もゴーヤで・・・

Img_0018 7/9から待ち遠しかったゴーヤが収穫できて嬉しいsign03あれこれ、ゴーヤを楽しんでいるが・・・

まずは昨年同様、「ゴーヤジュース」2人分・・・牛乳、ゴーヤ半分、バナナ、はちみつ少々を入れてミキサーで撹拌、氷を入れて出来上がり。昼食は昨日のラタトウュの残りとフランスパンで・・・

夕食にもゴーヤとオクラを薄く切り、さっと茹でて味付きもずくで和えて「ゴーヤとオクラのもずく和え」 を作ってみた。簡単で、このところたくさん出来てるオクラを使えて(・∀・)イイ!

また、作り置きの肉みそをナスとピーマンを炒めた中に入れ、野菜づくしとなった。Img_0022

このところ、野菜はほとんど購入することなく、自給自足に近いhappy01

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

やっと、さつま芋の苗が見えてきた・・・

今日は比較的涼しかったので、午後畑へ行った。何日か、かかってやっと落花生、さつま芋の周辺がきれいになってきた。Img_0017

だが、玉ねぎや、じゃが芋の後は草を取ったはずなのに、またまた草が・・・草取りをしてからでないと耕せない。早く、人参や次の枝豆を播く準備をしたいのだが・・・

今日収穫したものは・・・Img_0016 インゲンに代わってオクラが連日収穫できている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昼食にCO-OPのレシピより「肉みそ冷やしうどん」を作ってみた。Img_0015

肉みそを多めに作っておくと、色々なものに使えて便利ですね。青じそを加えたら美味しかった。

| | コメント (8)

2009年7月16日 (木)

早朝の畑・・・

梅雨明け後は日中畑に行く気にはどうしてもなれない。そこで今朝は4:30に家を出て約3時間、草取りなどの作業をした。Img_0009

いつもは午後に畑へ行くことが多かったので、ズッキーニなどの花がきれいに咲いているのを見る機会がなかったが、今朝はバッチリ開いていた。涼しいうちの草取りも、快調・・・これからは早朝が一番かもしれない。

7/12に「ささげ」を取り上げたときは気づかなかったが、すでに莢もつきだした。花も早朝なのできれいだupImg_0012 支柱に弦が巻きついている。

4/22に播いた枝豆「うまい茶豆」を収穫してみよう!!Img_0011

茹でてみたが、まだ少し早かったようだ。Img_0010

ごぼうも収穫してみたが・・・まだ、今一ですね。(掘るのは簡単でした)

| | コメント (8)

2009年7月15日 (水)

第12弾焼き上がり!!

やっと、新しいカメラで取り込んでみましたcamera

昨日から梅雨明け、室内でも非常に暑いですsweat01陶芸教室に行くと、焼き上がっていたhappy01

お湯のみ・・・赤土・玉作りで手挽き・模様(撥水剤)釉(乳白)Img_0007

お湯のみは初めて作ってみた。模様が思い浮かばなくて、陶芸仲間に大笑いの絵になってしまった。でも、さっそく使ってみると、大きさもちょうどよかった。歪んでいるのが、気になるが・・・まだまだですねthink

お皿・・・残り土・たたら作り・釉(志野、織部)Img_0005

なかなか、渋みがあり、いい感じに仕上がった。

| | コメント (6)

2009年7月13日 (月)

これって、エコポイント効果・・・

過日、洗濯機が壊れて近くの電気屋さんで購入するついでに地デジ対応のテレビを見ていて、エコポイントもつくしとまずは居間のテレビを購入した。

今日は、デジカメの調子がおかしいので、別な大型電気店へ・・・新しいのを見ると、購入したくなってきて、ついに購入。古いのはバッテリーを交換して、夫が使うとのことで、めでたしめでたしrecycleそして購入のカメラはこちらImg_4488 ・・・古いカメラも今のところ機嫌がいいみたい??

その後、キッチンのテレビを・・・これはほとんど壊れかかっていたので、この機会に購入。

7月からエコポイントの申請が始まった。前回のもまだ申請してないので、今回のと早急に請求しないと・・・相談により使い道はほぼ決まりhappy01

何かに押されるように、購入することとなったが、これもエコポイント効果によるものだろうかsign03

| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

あれっ、大事な冬瓜が・・・

今年の鳥対策はトウモロコシ、トマト、胡瓜、ズッキーニの所にテグス糸を張って、不要なCDを下げておくぐらいで、今のところは大丈夫と思っていた。

畑に行って、南瓜の近くで草取りをし、ふと「冬瓜」を見ると1167 ・・・1本しかない冬瓜の一番大きくなった実がこんな感じで・・・たぶん鳥が突っついた跡のようだcoldsweats01

昨年は冬瓜はそのままでも何の被害もなかったのに・・・何を間違えたのでしょう(・_・)エッ....?

また、5/17にポットに種まきした「ささげ」は簡単に発芽し5/25に定植した。どのくらいの大きさになるのか見当もつかなかったが、1168 こちらが花のようです。午後に畑へ行くためか、開いたのはまだ見ていない。

1169 今日の収穫はこちら・・・トマトも赤らむのが早くなってきたようだ。

採れたてのトマトを使って、塩昆布をのせて、麺つゆもいいですが、ポン酢もお勧めですよ。

連日、ゴーヤも収穫できるようになったので、いつもの「おしゃべりクッキング」を参考にカレービーフンを作ってみた。1170

これからも色々なゴーヤ料理が楽しみになってきた。

| | コメント (6)

2009年7月 9日 (木)

嬉しい、ゴーヤ初収穫

連日、草との格闘が続いている。今日はアスパラとねぎの中・・・進んでいくと、草の中からこんな卵発見!!Img_4472 たぶん、草で隠れて探せなかったのだろうかsign02

夏野菜の中でも特に期待してるのが、ゴーヤ・・・例年、苗を購入していたが、今年は友人から大きいゴーヤの種を頂き、3/16に種まきし、定植したもの。支柱は低めにしてみたが、もう鬱蒼とした状態になってきた。少し早目のようだが、待ち切れず収穫してみることにImg_4473 ・・・

ここで、カメラの調子がおかしくなる。長年使ってるのでバッテリーの交換か、買い替えが必要みたいだ。200907091839

仕方なしに、画像の悪い携帯からの写真を・・・ゴーヤの長さは30㎝位。軟らかく、種が若いようなのでもう少し大きくなるのかもしれない。

早速、ゴーヤの天ぷらを・・・明日は久々にゴーヤジュースにしてみよう!!

| | コメント (6)

2009年7月 8日 (水)

白ナス収穫と花ナスのその後

午前中は陶芸、午後少し時間があったので畑へ・・・どこから草取りしたらよいか迷うのですが、今日はバジルと花ナスのところ・・・草でバジルが育ってない。家のプランターのバジルの方がずっと大きいい!!Img_4470

花ナスは3本、小さい花が咲いている。これが丸い実となるのでしょう。葉は虫で穴空きが多いImg_4469 。今50センチぐらいでしょうか。もっと大きくなるらしいので、支柱にとめておく。

6/15に白ナスの白い花を見たが、それが初収穫出来るようになった。1個で384g普通のナスに較べたら大きImg_4468い。(ナスの右側)さてどんな料理にしようかしらhappy01

Img_4467 昨日も収穫だけはしたので、少なめ・・・インゲンはほとんど収穫出来ない。

| | コメント (6)

2009年7月 5日 (日)

トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!!

今日も主な作業はもちろん草取りですが、挿し芽していたトマトに支柱を・・・支柱が出払っていて少し足りないが、インゲンを撤収したら追加しよう!!Img_4460

その隣に自生の胡瓜と思って植えていた苗がImg_4461 Img_4462 右側、実がついてきた。明らかに胡瓜でないcoldsweats01昨年放っておいたメロンだった。先日、これを見た近くのKさんが胡瓜の苗を下さったのが(左)明らかに違います。

早く、気がついてくれて良かったhappy01

昨年はトウモロコシを調度食べごろにカラス?に荒らされたが・・・ちょっと早めだが収穫してみようnew

ミニトマト(アイコ)も赤くなってきたので収穫を・・・newImg_4459

ついでに収穫したものも・・・Img_4464 オクラが日増しに増えてきて、インゲンはめっきり少なくなった。

今晩は早速、beerで試食を・・・トウモロコシは小さめImg_4465だが、甘い・・・もう少し置いた方がいいみたいだ。ミニトマト(アイコ)は少し皮が硬いが、もう少し暑くなれば、甘みが増すのかなという感じ。ズッキーニ(黄)は彩はきれいだが、チーズ焼きのときは緑の方がなぜか美味しいみたいだ。

| | コメント (6)

2009年7月 3日 (金)

草で落花生も見えない・・・

梅雨本番で、畑の草が伸び放題、Img_4455 植えてあるはずの落花生、ねぎ、さつま芋全然見えない。

まだ、土が乾いてないので、草を取ると、土がこんもり付いてくるが、これ以上は草をそのままには出来ない。

3時間でやっとこれだけ・・・Img_4457 落花生が見えてきた。花も咲いている。もう消石灰をかける時期だが、確か5/11に播いてから肥料は何もあげてなかった。化成肥料をあげて、軽く土寄せをしておく。落ち着いてから消石灰をかけておこう!!Img_4458

普通のトマト(桃太郎)がやっと1個だけ赤らんできた。ちょっと早そうだが、初収穫してみようnewImg_4456 中玉トマトも何個か収穫を・・・この時期は赤くなるのに時間がかかっている。

| | コメント (8)

2009年7月 1日 (水)

第12弾焼き上がり!!

梅雨まっただ中ですが、陶芸教室に行くのは楽しみです。

行って、焼き上がった作品を見るのも嬉しい瞬間ですshine

まずは白土で(ソースやドレッシングなどを入れるのにいいかもという容器Img_4454 )玉作りで手挽きしたもの。ハート型にし取っ手をつける。

均窯釉  直径12㎝、高さ6㎝(大)の方

*この釉は初めて・・・ブルーが微妙な感じに出るんですね。この大きさは、何にでも使えそう!!

取っ手の大きさが悩み・・・大きめに作った方が使いやすい。

次は残り土、タタラ作りで(細長いお皿)Img_4452

志野釉と均窯釉を使用

*秋刀魚等にいいようですね。もう少し作りたい!!

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »