« 今年もゴーヤで・・・ | トップページ | 二転三転、びっくりです。。。 »

2009年7月19日 (日)

ナス3種の育ち具合は??

朝、4:30には目を覚ましたのだが、雲があったし・・・結局は9:00過ぎに家を出た。

草取り場所は玉ねぎの後・・・暑くて暑くてフラフラ、まだ草は残っていたがこの位で止めておこう!!やはり、早朝の方が良かったようだ。

7/8に花ナスの花をアップしたが、今日は実がついているのを発見eyeImg_0025

この実がだんだん赤くなってくるのだろうsign03

ナスといえば、今年初めて5/10に米ナス(くろわし)を植えた。普通のナスより遅い成長だが、結構実が大きくなってきた。Img_0026 もう少しで収穫できそうup

ナスついでで、白ナス(青ナスの方が分かりやすいかも)こちらはすでに収穫して、油をひきナスを両面焼き、ポン酢で食しても美味しかった。Img_0027 なぜか、花の感じも、形もくろわしと似ているようだ。

そして、本日の収穫は・・・Img_0029 白ナスも収穫です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日は土用の丑の日ということで、夫が鰻屋さんで蒲焼を買ってきてくれた。元気出して、暑さを乗り越えよう(゚m゚*)Img_0030

|

« 今年もゴーヤで・・・ | トップページ | 二転三転、びっくりです。。。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

いつもアップされる「今日の収穫」写真を拝見して
丁度適量の収穫だナ~と感心しています。
我が家は、ついつい植え付け苗の数が多くて、いっぺんに
大量の収穫となり、配るのに苦労しています。
来年は少し考えなければと思います。

米ナス、昨年作って美味しかったので今年もと思って
いましたが、苗が入手できず植えられませんでした。
暑さのためかナスの木の勢いが弱まってきたようで、
例年より早めですがボツボツ秋茄子剪定の時期かな
と思っています。

今日は娘一家が来たので、息子一家も呼んで、丑の日夕食会
となりました。
急だったのでウナギは2人分しか用意してなく、ウナギ屋
からの出前となりました。

投稿: スロー人 | 2009年7月19日 (日) 22時11分

えっ~~ナスにこんなにいろんな種類があるのですか 知りませんでした\(◎o◎)/!今は黄色でもこの後段々赤くなってくるのかな 私も楽しみです~♪米茄子にも白いのがあるんですか! すごいな~

昨日は土用の丑で我が家でも朝から娘がウナギ、ウナギと騒いでいましたね でも実は私うなぎが苦手なんですよね(^^ゞですから娘と主人だけで私は煮干をカリカリやって食べてましたわ 

投稿: mimi | 2009年7月20日 (月) 09時26分

スロー人さん★こんばんは★

収穫物のアップはマンネリになるのですが、どの位収穫したか、自分で把握するのに役立っています。
なかなか、野菜がどの位が適量か、迷いますが若干多い位なので、まずまずの量かと思います。

スロー人さんは専門家顔まけのように、上手な栽培をされてらっしゃるので、期待されてらっしゃる方も多いのではと思われます。

私も元気のないナス1本だけは剪定しました。
今年初めての、米ナス、白ナス栽培ですが、時間差で収穫でき良かったかと思います。

投稿: よびばあ | 2009年7月20日 (月) 20時49分

mimiさん★こんばんは★

この3種のナスは今年初めての栽培です!!
花ナスは赤い実を楽しむため、観賞用に栽培しました。

白ナスは米ナスと似てますが、米ナスかどうかは分かりません。でも食感が普通のナスと違い、栽培して良かったですup

あら、mimiさんは鰻がお好きじゃないのですか。昨日はちょっとお気の毒だしたね。

投稿: よびばあ | 2009年7月20日 (月) 21時05分

花ナスかわいいですねhappy01
あと色が変わるだけということは秋にならなくても鑑賞できそうですか?

うちもくろわしは同じく5月10日に植えつけていました。
初収穫は6月28日でしたから、よびばあさんと比べるととても早かったようです。植えつけた苗が大きかったのかもしれません。
味はともかく(いえ、美味しいのですがsweat01)つやが大好きです。

投稿: mao | 2009年7月21日 (火) 10時49分

maoさん☆こんにちは☆

花ナスに実が付いてきました。
カナリアナスと違って、丸い実だけですが、楽しみになってきました。

ほんと、くろわしの色はきれいですね。
maoさんの収穫は早かったけど、やっと
今日、2個収穫してきましたgood
さて、どんなふうに試食しようかしらthink

投稿: よびばあ | 2009年7月21日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もゴーヤで・・・ | トップページ | 二転三転、びっくりです。。。 »