« ランチに海ぶどう&こんな胡瓜も・・・ | トップページ | 雨に降られたじゃが芋掘り・・・ »

2009年6月26日 (金)

サラダごぼうを収穫してみる・・・

普通のごぼうとサラダごぼうは一緒に4/6に種まきした。90日位で根茎1、5~2㎝で収穫らしいが・・・先日のお楽しみ料理のメニューを再現したくて、早いけど、サラダごぼうの方を抜いてみる。

Img_4440 ついでに人参も収穫を・・・こちらももぐらに食べられているcoldsweats01

また、4/28に播いたオクラも黄色い花が咲きだした。あと何日かで収穫出来るかもしれないupImg_4441

早速、「旨味たっぷり 中華おこわ」「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」を作ってみた。Img_4443

「旨味たっぷり 中華おこわ」・・・松のみは使わず、いただいた銀なんを入れ、あっ、失敗は裂きイカを入れる予定で、用意してたのに、炊き込む前に入れるのを忘れてた。炊き上がった後枝豆の代わりにインゲンを茹でて、入れた。こちらは夫にも好評だったgood

「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」・・・お皿に引いたのはサンチュを切ったものとサラダ玉ねぎ、問題のごぼうは、まだ細いので、切りにくいがどうにか間に合ったok

追記・・・「旨味たっぷり 中華おこわ」の作り方のレシピを追加します。

材料 A(米・・・1合 もち米・・・2合) B{豚バラ肉100g 干し椎茸・・・3枚 しめじ・・・1/2パック 竹の子・・・60g 人参・・・1/3本} サラダ油 切りいか C{醤油・・・大2 砂糖・・・大1 ガラスープの素・・・大1 塩・・・小1/2 枝豆 松の実

①Aの米は洗って1時間以上水に漬けてから、ザルにあげておく。

②Bの材料は全てみじん切りにする。

③切りいかは、ハサミで細かく切る。枝豆は茹でて、さやから出す。松の実は軽く炒っておく。

④熱した中華鍋に油をしき、豚肉を炒め色が変わったら、椎茸、しめじ、竹の子、人参を加え、更に炒める。最後に米を入れ、お米が重くなるまで炒める。

⑤炊飯器に④を入れ、Cの調味料を加え、普段の目盛まで水を足したら、よく混ぜて炊飯する。

⑥炊き上がったら、枝豆を入れて蒸らす。器に盛り、松の実を散らして仕上げる。

*蒸さずに、炊飯器で出来るのが特徴だそうです。

 

|

« ランチに海ぶどう&こんな胡瓜も・・・ | トップページ | 雨に降られたじゃが芋掘り・・・ »

オクラ」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。
暑くなりましたねsweat01
ゴボウのサラダ
今の季節にピッタリですね美味しそうhappy01中華風おこわの作り方も是非教えて下さいm(__)m

投稿: Uです | 2009年6月26日 (金) 23時08分

Uさん★こんばんは★

これから、更に暑くなるとdogの散歩時間も考えないといけませんねthink

サラダごぼう、ちょっと収穫が早すぎでしたcoldsweats01
「旨味たっぷり 中華おこわ」のレシピ追記しましたので、よろしかったらお試しを・・・(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年6月27日 (土) 21時17分

中華おこわのレシピありがとうございますm(__)m 美味しそうです。近日中に作ってみますwink

今日は、コロちゃんのお里親【○インズ】までdogと散歩してきました。初めて爪切りとdogランを利用してきました。スタッフの皆さん、とっても手際良くて親切でした。今度是非ご一緒にhappy01お願い致します。

投稿: Uです | 2009年6月27日 (土) 22時31分

Uさん★こんばんは

どういたしまして、私もここに載せておくと忘れないで済みます( ^ω^ )

昨日、【○インズ】まで行かれたんですか。
まだ、コロはdogラン体験したことないんです。今度、よろしくお願いします(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年6月28日 (日) 20時10分

ゴボウはもう収穫できる頃なんですね。
私は追肥をしてもう1太りと思っていましたcoldsweats01
90日だともう少しだけ先ですよね(うちは4月8日に種まきなのでほぼ同じです)
追肥もしたことだし、せっかくなのでもう少し待ってみます。

投稿: mao | 2009年6月28日 (日) 21時37分

maoさん★こんばんは★

播き時は同じ位でしたね。

「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」を作りたくて、早いと思ったのですが、掘ってみました。
細いので掘るのは簡単でしたが、やはり早かったです。
洗うのも、切るのも大変でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2009年6月29日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチに海ぶどう&こんな胡瓜も・・・ | トップページ | 雨に降られたじゃが芋掘り・・・ »