« サラダごぼうを収穫してみる・・・ | トップページ | とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫 »

2009年6月28日 (日)

雨に降られたじゃが芋掘り・・・

梅雨の合間のじゃが芋掘りはタイミングが難しい。今日は曇り・・・3時ごろまではお天気がもつだろうか?昨年、一昨年はTばあちゃん、孫に手伝ってもらったが、用事があるとのことで一人作業・・・草も多く意外に時間がかかる。Img_4445

掘り始めて気づいたことは今年は特に男爵と北あかり(赤)腐っている芋が多いcoldsweats01Img_4444 大きさはまずまずだろうか。

やっと、3時頃掘り終えたが、雨が降り出してしまった。carに運び込みため、夫がじゃが芋を入れるのを手伝ってくれたが、もう少し早くスタートすればよかった。Img_4447

3/12に植え付けたじゃが芋はメークイン2㌔、男爵2㌔、北あかり1㌔だったが果たして何㌔か?明日にでも計ってみよう!!

雨の中、あわてて収穫した野菜たちですdashImg_4446

|

« サラダごぼうを収穫してみる・・・ | トップページ | とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

午前中はいい天気だったのに、午後は雨天になって
しまいましたね。
じゃがいも堀り、ご苦労様でした。
私のところでも、葉っぱはすっかり枯れてしまったし、雨天が
続くようなので早く収穫しなければと思っていますが
まだ1/4ほどしか掘っていません。
腐っている芋はなかったようですが、北あかりは、黒い斑点
が皮に付着していて見栄えが悪いものがありました。
種やの主人の話では、今年は寒い日や雨が多かったので
皆さんじゃがいもの出来は良くないようです。
特に北あかりの出来は悪いようでした。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 21時15分

スロー人さん★こんばんは★

悪いタイミングでじゃが芋掘りをしてしまいました。
今日晴れたので、木陰にころがしておきました。
計ったら48、5㌔で前に収穫したものを含めても60㌔には届かなかったです。特に男爵は少ないです。

スロー人さんはまだ1/4の収穫ですか。するとたくさんの収量になりますねgood

じゃが芋は簡単と思っていたら、こんな出来の悪い年もあるんですね。

投稿: よびばあ | 2009年6月29日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラダごぼうを収穫してみる・・・ | トップページ | とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫 »