« 初収穫の茄子としし唐・・・ | トップページ | あっ、こんなに巨大に・・・ »

2009年6月22日 (月)

お楽しみ料理教室再開・・・

昨年の12月で閉会していたお料理教室でしたが、今回S先生をお迎えして、西部文化センターで再開することとなった。Img_4425

メニューは「旨味たっぷり 中華おこわ」「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」「アーモンド クッキー」の3品です。

どれも、取り上げてみたかったのですが、これから新ごぼうも採れる時期なので「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」を取り上げてみます。

材料 葱・・・1/2本 牛肉・・・250g~300g ごま油 A{コチジャン・・・大1 酒・・・小1 砂糖・・・小1 醤油・・・小1} 水菜・・・1袋 ごぼう・・・1/2本 マヨネーズ 温泉卵・・・1人1個 ブラックペッパー

作り方

①葱は斜め薄切りにする。牛肉は1㎝幅に切る。水菜は3㎝幅に切る。

②ごぼうは斜め薄切りにしたののを千切りにし水にさらしておく。鍋にごぼうとひたひたの水を加え火にかけ、沸騰したら1分程茹で、ザルにあげておく。

③Aのタレを合わせておく。フライパンにごま油をしき葱を炒め、香りが出たら、牛肉を炒める。肉の色が変わったらAを入れからめる。

④お皿に水菜を盛り、全体にごぼうを乗せ、マヨネーズをまわしかける。その上に③の肉を盛り、中央に温泉卵をのせる。

<温泉卵の作り方>・・・6個分

8Cの熱湯に2Cの水を入れ、常温の卵をそっと入れ、ふたをして25分間放置する。その後は茹で卵のように水につける。

この温泉卵を作っておくと、手軽に出来て便利ですね。冷蔵庫で3~4日もつそうです。食感もよく、いろいろ応用できるサラダのようで、気に入りましたgood

|

« 初収穫の茄子としし唐・・・ | トップページ | あっ、こんなに巨大に・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。
先日はたくさんのお野菜
ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

実は【ズッキーニ】
初めてrestaurant食べましたhappy01
頂いた日、私の帰宅が遅かった為、長女がレシピを調べて作ってくれました。ズッキーニにツナのマヨネーズ合えとチーズを乗せてオープンで焼いたもの。
きゅうりの見た目でナスっぽい食感flair新発見sign01
クセもなく食べやすくlovely
天ぷら、しょうが焼き等にも挑戦してみました。
トマト等と合わせてもおいしそう。煮くずれないから煮物にも、彩りもいいnote
と、すっかり気に入ってしまいましたlovely
ご馳走様でした。

投稿: Uです | 2009年6月22日 (月) 23時39分

Uさん★こんばんは★

こちらこそ、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

ズッキーニは好みが分かれる野菜なので、どうかと思ったのですが、さすがにUさんをはじめ、お嬢さんもチャレンジしていただき、またまた嬉しいですgood
ズッキーニは油と相性がいいようで、天ぷら、フライ、炒め物、蒸し煮などにしています。スープやカレーなどに入れてもいいようです。
又、機会があったら、お試しください。

投稿: よびばあ | 2009年6月23日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初収穫の茄子としし唐・・・ | トップページ | あっ、こんなに巨大に・・・ »