« 今年も夏みかんのマーマレード作り | トップページ | 第10弾焼きあがり(コロ)の食器 »

2009年6月 2日 (火)

手抜き、鳥(カラス)対策と玉ねぎの収穫

夏野菜の中のきゅうりやトマトをすでにカラスに攻撃された方もいらっしゃるようです。

早速、対策をと考えても、なかなか手がかけられない。つい、簡単な方法で、まずテグス糸を張り、4箇所程に不要なCDを吊り下げるだけ・・・Img_4345 今年もこの方法で鳥避けokでしょうかね。

さて、お天気もあまり続かないようなので、少しづつ玉ねぎの収穫作業をやっていこう!!

例年、玉ねぎの栽培がうまくいかず、ブログのお仲間の玉ねぎのトレイ播きを真似させていただき、細い苗であったが、今年はまずまずの出来のようだ。Img_4341 L玉に近いものも多い。

そして、人気の落ちないタマネギの吊るし方を参考に吊るしてみる。Img_4342 こんな感じで良かったようですね。近くの畑のお仲間にも教えちゃいましたup

今日はbicycleで畑へ行ったので、沢山は運べない。保存場所も考えなくてはいけないthink

|

« 今年も夏みかんのマーマレード作り | トップページ | 第10弾焼きあがり(コロ)の食器 »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

えーっ、もうカラスにやられた方がいらっしゃるのですね。
うちもスイカには早々とよびばあさんと同じ簡単な方法でやっておきました。
早くやりすぎて何度この糸にひっかかったことかbleah
玉ねぎ大きいものが収穫できてよかったですねhappy02
この時期になると不思議と人気がでる記事です。子供がこちらの写真を見て「ああ、そうそうこんな感じよね」だそうです。先日自分もやりましたからね、ちょっとえらそうでしょsmile

投稿: mao | 2009年6月 3日 (水) 19時41分

maoさん★こんばんは★

カラスは赤くなったものだけではないようです。

西瓜は低い位置なので、糸に引っ掛かりやすいですよね。以前のことを思い出しました。

おかげ様で結構いい玉ねぎが出来ましたhappy01
これから、晴れたときに玉ねぎの収穫をしていこうと思います。吊るし方okでしたか。
そして、リンクさせていただきました
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: よびばあ | 2009年6月 3日 (水) 21時13分

素晴らしい立派な玉葱が収穫できましたね。
私も今日玉葱全部を収穫しましたが、たったの2kgweep
大きさもゆりの球根程度でした。
全部纏めて放っておいたら、丁度農家の人が来て、
立派に実が付いたね~・・・と。
その方は何と「にんにく」かと思ったそうです。
ガックリきました。

小さくてもシチューなどにして必ず食べようかと思います。

投稿: スロー人 | 2009年6月 4日 (木) 22時03分

スロー人さん★こんばんは★

思ったより、大きな玉ねぎがたくさんできました。
収納場所がそんなにないので、あちこち配ってます。

スロー人さん所はゆりの球根ぐらいですか。ゴルフボールよりは大きいのではないですか。
確かに、ニンニクでしたら最高でしたのに・・・

他の野菜は素晴らしいのが出来るのに、なかなか難しいものですね。

投稿: よびばあ | 2009年6月 4日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も夏みかんのマーマレード作り | トップページ | 第10弾焼きあがり(コロ)の食器 »