« 雨逃げ切りのゴルフ・・・ | トップページ | お楽しみ料理教室再開・・・ »

2009年6月20日 (土)

初収穫の茄子としし唐・・・

3/16に種まきし、1本だけ育った冬瓜を5/25に定植し、1か月近く経過した。花は南瓜より明るい黄色ですupImg_4420 今年は特に頑張ってねdash

他のものより少し遅れて5/10に植えたしし唐、何かいい感じに・・・Img_4417 4個だけ初収穫しようnew大きいので8センチ意外と長いsign01

茄子はやっと2個だけ初収穫new

そうそう、お邪魔させていただいている、スロー人さんのブログで、茄子もコンパニオンプランツにねぎがいいらしいとのことで、捨ててあった九条ねぎを拾って植えてみた(゚m゚*)Img_4423

Img_4424 収穫は胡瓜が5本、インゲンも1㌔以上にも、だんだん夏野菜が賑わってきたhappy01

|

« 雨逃げ切りのゴルフ・・・ | トップページ | お楽しみ料理教室再開・・・ »

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

ナスの近くにネギを植えましたね。
これで今年のなすの豊作は間違いなしです。
いんげんやキューリが沢山採れ始めましたね。
私の菜園も、ズッキーニ、キューリが毎日7~8本づつも
採れて、今が収穫真っ盛りのようです。
これらはある日からピッタリ収穫できなくなりますね。
インゲンも今日は籠いっぱい3kgも採れました。
夏野菜は毎日少しでも顔を出して収穫しないとならないので
夕方などほんのチョットの時間でも行くようにしています。
採れすぎても配るのが大変だし、悩みは尽きません。

投稿: スロー人 | 2009年6月20日 (土) 21時42分

もう冬瓜に花ですか。
うちは花あったかな・・・黄色っぽいものは確かなかったような。
早いですねhappy01
しし唐は後から植えたものが初収穫ですか。これは不思議???
ジャガイモも収穫されたのですね。

投稿: mao | 2009年6月20日 (土) 22時28分

捨てられてた葱に活躍の場があってよかったですね(^^) コンパニオンプランツって野菜作りをするようになってよく聞くようになりました 私も今から茄子の横に葱を植えても間に合うのかな (・・? 

昨年夏野菜の収穫が集中して消費するのに大変だったのでインゲンや胡瓜の苗をずらして植えたつもりだったのですが、結局みんな一緒になっちゃって…野菜を育てるのってなかなか思うようにいかないものですね

投稿: m | 2009年6月20日 (土) 22時52分

Beeですこんにちは

とうがんに花ですか、うちのとうがんはチョット元気ないかもdown

夏野菜が賑わってきましたね、うちは今年キュウリは3本だけ植えたのですが、もう毎日キュウリ生活が始まっていますhappy01

投稿: Bee | 2009年6月21日 (日) 11時25分

スロー人さん☆こんにちは☆

教えていただいて、茄子の傍にねぎを植えてみました。元気な茄子に育つと嬉しいです。

夏野菜もだんだん数取り出来るようになって、収穫も忙しいです。
ある日ぴたりとがあるんですよねthink

スロー人さんのインゲン3㌔とは大量ですねup
採れすぎで、嬉しい悲鳴ですねimpact

投稿: よびばあ | 2009年6月21日 (日) 11時27分

maoさん☆こんにちは☆

1本だけの冬瓜に花が咲きました。
後から種まきしてみたのですが、出てきた双葉を虫に食われてしまいましたcoldsweats01

ほんと、後から植えたしし唐の方元気で、先に植えたピーマン、パプリカはまだまだのようですthink

今のところ、じゃが芋は使う都度に掘ってます。
お天気が安定したら、全部収穫を考えてます。

投稿: よびばあ | 2009年6月21日 (日) 11時33分

mさん☆こんにちは☆

ようこそ、遊びに来ていただいてありがとうございますhappy01

捨てられたねぎがここで助かりました。
今からでも遅くはないと思いますよ。私も、茄子とねぎの組み合わせは初めての体験ですが・・・

私も2種類のインゲンを時間差で植えたつもりが、結局は収穫が一緒で、どちらのインゲンを使うか迷ってますthink

投稿: よびばあ | 2009年6月21日 (日) 11時40分

Beeさん☆こんにちは☆

冬瓜、Beeさんは調子悪いですか。
うちもたった1本だけで、心もとないです。
スクナ南瓜が絶好調のようで羨ましいです。

夏野菜が収穫できるようになって、冷蔵庫の野菜室の中も賑わってきました。
同じものがしばらく続くのがthinkですね。

投稿: よびばあ | 2009年6月21日 (日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨逃げ切りのゴルフ・・・ | トップページ | お楽しみ料理教室再開・・・ »