« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫

思わぬお天気でテニスに誘われ、4ゲームやってから畑へ・・・4/16に播いたとうもろこし(ゴールドラッシュ)ほとんど、実がついたようなので、この辺で雄花を切っておこう!!Img_4449

ついでにカラス対策になるかどうか分からないが、このようにテグス糸を張っておく。Cocolog_oekaki_2009_06_29_22_23 思うように描けません(゚m゚*)

畑のお友達に種をいただき、5月初めにまいた空芯菜をズッキーニの近くにうえていたが・・・このくらいで収穫しておきましょうnewImg_4448

栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれるそうです。

又オクラも2個だけですが初収穫ですnewImg_4450

これから、夏野菜の収穫だけでも忙しくなりそうですsmile

| | コメント (4)

2009年6月28日 (日)

雨に降られたじゃが芋掘り・・・

梅雨の合間のじゃが芋掘りはタイミングが難しい。今日は曇り・・・3時ごろまではお天気がもつだろうか?昨年、一昨年はTばあちゃん、孫に手伝ってもらったが、用事があるとのことで一人作業・・・草も多く意外に時間がかかる。Img_4445

掘り始めて気づいたことは今年は特に男爵と北あかり(赤)腐っている芋が多いcoldsweats01Img_4444 大きさはまずまずだろうか。

やっと、3時頃掘り終えたが、雨が降り出してしまった。carに運び込みため、夫がじゃが芋を入れるのを手伝ってくれたが、もう少し早くスタートすればよかった。Img_4447

3/12に植え付けたじゃが芋はメークイン2㌔、男爵2㌔、北あかり1㌔だったが果たして何㌔か?明日にでも計ってみよう!!

雨の中、あわてて収穫した野菜たちですdashImg_4446

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

サラダごぼうを収穫してみる・・・

普通のごぼうとサラダごぼうは一緒に4/6に種まきした。90日位で根茎1、5~2㎝で収穫らしいが・・・先日のお楽しみ料理のメニューを再現したくて、早いけど、サラダごぼうの方を抜いてみる。

Img_4440 ついでに人参も収穫を・・・こちらももぐらに食べられているcoldsweats01

また、4/28に播いたオクラも黄色い花が咲きだした。あと何日かで収穫出来るかもしれないupImg_4441

早速、「旨味たっぷり 中華おこわ」「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」を作ってみた。Img_4443

「旨味たっぷり 中華おこわ」・・・松のみは使わず、いただいた銀なんを入れ、あっ、失敗は裂きイカを入れる予定で、用意してたのに、炊き込む前に入れるのを忘れてた。炊き上がった後枝豆の代わりにインゲンを茹でて、入れた。こちらは夫にも好評だったgood

「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」・・・お皿に引いたのはサンチュを切ったものとサラダ玉ねぎ、問題のごぼうは、まだ細いので、切りにくいがどうにか間に合ったok

追記・・・「旨味たっぷり 中華おこわ」の作り方のレシピを追加します。

材料 A(米・・・1合 もち米・・・2合) B{豚バラ肉100g 干し椎茸・・・3枚 しめじ・・・1/2パック 竹の子・・・60g 人参・・・1/3本} サラダ油 切りいか C{醤油・・・大2 砂糖・・・大1 ガラスープの素・・・大1 塩・・・小1/2 枝豆 松の実

①Aの米は洗って1時間以上水に漬けてから、ザルにあげておく。

②Bの材料は全てみじん切りにする。

③切りいかは、ハサミで細かく切る。枝豆は茹でて、さやから出す。松の実は軽く炒っておく。

④熱した中華鍋に油をしき、豚肉を炒め色が変わったら、椎茸、しめじ、竹の子、人参を加え、更に炒める。最後に米を入れ、お米が重くなるまで炒める。

⑤炊飯器に④を入れ、Cの調味料を加え、普段の目盛まで水を足したら、よく混ぜて炊飯する。

⑥炊き上がったら、枝豆を入れて蒸らす。器に盛り、松の実を散らして仕上げる。

*蒸さずに、炊飯器で出来るのが特徴だそうです。

 

| | コメント (6)

2009年6月25日 (木)

ランチに海ぶどう&こんな胡瓜も・・・

Mさんご夫婦と一緒に、近くにある、沖縄料理の店【ちゃんぷる美崎】でランチを・・・ほんとに久しぶり!!Img_4433

ゴーヤチャンプル、豚の角煮、沖縄そば、沖縄焼きそば等・・・沖縄の味を満喫、最後に久米島の海ぶどうを注文し、話に聞いていたが初めての体験impactImg_4431

プチプチして美味、グリーンキャビアといわれるのがうなづける。4人とも満足( ^ω^ )

その足で、4人で荒川の土手までウオーキング・・・これも久々です!!途中、話題のたまご型ズッキーニ発見、Img_4434 eyeにするのは初めてです。

たまには、いつもと違うところを歩くのもいいですねgood

帰宅してから、畑へ収穫だけに・・・インゲン、胡瓜、茄子、アスパラとImg_4437 あれっ、これは双子ちゃん胡瓜でしたimpact

今日は新発見の1日だったようだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4)

2009年6月23日 (火)

あっ、こんなに巨大に・・・

むし暑い!!畑に行くのも億劫になるようなお天気だが・・・ここ2日間畑へ行ってなかった。

雨上がりの後は蚊も多い。まずは蚊取り線香をつけなくてはいけないcoldsweats01

Img_4426 早速、収穫を・・・ズッキーニはこんなに巨大に、家で計ってみると500g以上に普通のズッキーニの大きさが200g位と思うので、2倍以上です。今晩、ラタトウユにこれ1本で十分でした。

また、胡瓜も同様巨大なのも収穫した。

Img_4427 インゲンもおそらく1、5㌔以上あるでしょうか。

畑のお仲間にズッキーニをあげて、グラジオラス、しし唐(京美人?)3本をいただき、早速植えておく。

その後、テニスコートへ行き、野菜を分配、1ゲームだけテニスをやって帰宅する。暑いのでこれで十分tennis

| | コメント (8)

2009年6月22日 (月)

お楽しみ料理教室再開・・・

昨年の12月で閉会していたお料理教室でしたが、今回S先生をお迎えして、西部文化センターで再開することとなった。Img_4425

メニューは「旨味たっぷり 中華おこわ」「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」「アーモンド クッキー」の3品です。

どれも、取り上げてみたかったのですが、これから新ごぼうも採れる時期なので「牛肉とごぼうと温泉卵のサラダ」を取り上げてみます。

材料 葱・・・1/2本 牛肉・・・250g~300g ごま油 A{コチジャン・・・大1 酒・・・小1 砂糖・・・小1 醤油・・・小1} 水菜・・・1袋 ごぼう・・・1/2本 マヨネーズ 温泉卵・・・1人1個 ブラックペッパー

作り方

①葱は斜め薄切りにする。牛肉は1㎝幅に切る。水菜は3㎝幅に切る。

②ごぼうは斜め薄切りにしたののを千切りにし水にさらしておく。鍋にごぼうとひたひたの水を加え火にかけ、沸騰したら1分程茹で、ザルにあげておく。

③Aのタレを合わせておく。フライパンにごま油をしき葱を炒め、香りが出たら、牛肉を炒める。肉の色が変わったらAを入れからめる。

④お皿に水菜を盛り、全体にごぼうを乗せ、マヨネーズをまわしかける。その上に③の肉を盛り、中央に温泉卵をのせる。

<温泉卵の作り方>・・・6個分

8Cの熱湯に2Cの水を入れ、常温の卵をそっと入れ、ふたをして25分間放置する。その後は茹で卵のように水につける。

この温泉卵を作っておくと、手軽に出来て便利ですね。冷蔵庫で3~4日もつそうです。食感もよく、いろいろ応用できるサラダのようで、気に入りましたgood

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

初収穫の茄子としし唐・・・

3/16に種まきし、1本だけ育った冬瓜を5/25に定植し、1か月近く経過した。花は南瓜より明るい黄色ですupImg_4420 今年は特に頑張ってねdash

他のものより少し遅れて5/10に植えたしし唐、何かいい感じに・・・Img_4417 4個だけ初収穫しようnew大きいので8センチ意外と長いsign01

茄子はやっと2個だけ初収穫new

そうそう、お邪魔させていただいている、スロー人さんのブログで、茄子もコンパニオンプランツにねぎがいいらしいとのことで、捨ててあった九条ねぎを拾って植えてみた(゚m゚*)Img_4423

Img_4424 収穫は胡瓜が5本、インゲンも1㌔以上にも、だんだん夏野菜が賑わってきたhappy01

| | コメント (8)

2009年6月18日 (木)

雨逃げ切りのゴルフ・・・

いつものMさんご夫婦とのゴルフの予定は梅雨時ということもあり、天気予報を見ながら、3~4日前に予約をしていたが、なぜか午後から雨の予報に変わり心配だった。終了後にちょっと降った程度で、涼しく、ゴルフをするのに好都合だった。Img_4413

体調を崩されていたMさんもゴルフをご一緒出来て本当に良かった。

Img_4414_2 こちらはヒマラヤスギだと思うのですが、この木に小鳥位な実(マツボックリ)がなっていて、はじめて見る光景にびっくりですw(゚o゚)w

ひとまず、楽しくゴルフが出来たことはラッキーだっ た。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰宅途中、昨日も畑へ行かなかったので、寄ってみると・・・インゲンは1、2キロ、ズッキーニも数取り出来るようになってきた。Img_4415

そこで、先日スロー人さんのブログを参考に、ニンニクをオリーブオイルで炒め、ズッキーニもこんがりと焼きチーズを乗せ、塩をパラパラかけて、作ってみる。Img_4416 インゲンのごまあえと一緒に今晩のビールのおつまみに・・・ちょっとニンニクを焦がしてしまったが夫にも好評だった。

| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

第11弾焼き上がり!!

このところ、夕方になると雷雨に落ち着かないですね。こんばんは無事のようです( ^ω^ )

梅雨の花といえば紫陽花を思い浮かべますが、我が家では夏椿が、この時期咲いている。ポトポト花が落ちるので、それを掃くのが夫の仕事となっている。Img_4366

さて、前々回に白土で作ったスープ皿をアップしたが、今回は赤土で作ったスープ皿は素焼きの前に取っ手が外れてしまい、先生がつけ直してくれた。Img_4409

作り方は以前と同じく、高台の部分は1、2センチをとり、どべいをつけその上にひも作りをし手びねりをした。

素焼きの後、撥水剤で模様を入れ、乳白をかけた。

うーん、まだまだ、均等には出来ない。白土の方が、良かったかもしれない!!

後は残り土で作った、たたら作りのお皿・・・Img_4412 こちらも撥水剤で模様を入れ、乳白をかけたのもの。葉っぱのお皿は面白いですね。

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

白ナスは白い花だった。。。

このところ、夏野菜の胡瓜、ズッキーニ、インゲンなど収穫できるようになってきた。

だがナスの方は花は咲いているが、収穫まではまだ先のようだ。普通紫のナスの花はよく見かけるが、今年初めて白ナスを植えてみた。そして初めて花が白いことに気がついたImg_4403 w(゚o゚)w

白シリーズで4/22に播いた枝豆(うまい茶豆)に花が咲きだした。ひっそりとして忘れられたように咲いている。これまでは順調に育ってるようだ。Img_4406

続いて、ゴーヤは黄色い花が咲き始め、何やら実もつき始めたようだ。今年もゴーヤの成長が楽しみだ。Img_4404

また、形の悪いズッキーニが多い中、2本だけ普通に育ったズッキーニが収穫できるようになりほっとする。次にも続いて欲しいものだ。Img_4402

| | コメント (8)

2009年6月14日 (日)

第59回県展&氷川神社のあじさい祭りへ

ブログのお仲間のスロー人さんの油絵「乗鞍岳早春」が県展に入選された。

北浦和にある県立近代美術館へ夫と一緒に観に行ってきた。油絵だけでも相当な数の展示で、詳細は良く分からないが、絵の題材が意外な所にもあるものだとつくづく思った。Img_4389

スロー人さんの「乗鞍岳早春」はお人柄を表わすようにきちんと描かれ、早春の乗鞍岳の様子が見事に描かれていた。いつもほっとさせるような温かみのある絵がいいですね。

残念なことに上段に飾られていて、写真も撮ったのですが、いい画像がなくて載せられなかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰宅してから、近くの氷川神社の境内でのあじさい祭りに行ってきた。Img_4391 Img_4394 Img_4396 Img_4397 Img_4398

あまり、広くないところにあるのだが、山野草とともに、よく手入れされてるのが分かった。

| | コメント (4)

2009年6月12日 (金)

胡瓜、人参も初収穫を・・・

梅雨に入ったらしく、何となくむし暑い。

テニスの前後に畑へ行く。何と5/1に植えた胡瓜(夏秋美人)順調に育っているようだ。2本初収穫となるnewこれからは油断してるとあっという間に大きくなりそうだ。Img_4379 インゲンもこれからどんどん収穫できそうな感じになってきたhappy01

そして、3/12に播いた人参(向陽2号)を抜いてみるが・・・想像通りあまり大きくないcoldsweats01もう少し先のほうがいいようだ。Img_4378

4/16に種まきしたとうもろこし(ゴールドラッシュ)雄花が出そろってきた。アワノメイガ対策はImg_4380 昨年と同じこちら、デナポンを振っておこう!!

これから、夏野菜の収穫が増えていくのが楽しみだ。それと同時に雑草も増えていくsweat01

| | コメント (8)

2009年6月 9日 (火)

ズッキーニ、インゲン初収穫

本日の作業はもちろん草取りが主です。きれいになると嬉しいんですが、草の量に圧倒されてますcoldsweats01

次に玉ねぎの収穫も続いてます。楽しみながら、少しづつやってるので、あと1日ぐらいかかるかもしれない。

昨日に引き続きズッキーニの記事ですが、今晩のメニューを考えていると、「ラタトゥユ」が浮かんで、まだ小さいし形は悪いがそれにはズッキーニを収穫しなくては・・・Img_4373 インゲンもあったほうがいいねupこちらも無理やり収穫です。

Img_4375 玉ねぎの他にニラ、アスパラ、サンチュ、インゲン、ズッキーニの収穫です。

野菜は南瓜だけを購入し、「ラタトゥユ」の出来上がりです。Img_4377

ちょっと、ズッキーニがやわらかすぎる位だったが、久しぶりの出会いだった(゚m゚*)

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

こぼれ種からの苗・・・

畑の作業も草取り、追肥、トウモロコシの側枝摘みとやることが多い。

いつも、午後畑に行くことが多く、ズッキーニの花が開いたのを見ていない。今日は朝早くではないが、Img_4367 若干開いている。ズッキーニの実は出来るのだが、落ちてしまうものが多い。うまく、受粉出来てないのかもしれない。おしべを取って、めしべにポンポンつけておこう!!

今の大根はトウだちが早い。あっという間に花が咲いている。Img_4370 後、4~5本なので、ちょうどよい量だったかもしれない。

草取りをしていると、こぼれ種から、いろいろ自生で出てくるのに気づく。以前、南瓜、胡瓜などあったが、こんなImg_4368 トマトや、マリーゴールド、画像にない落花生も・・・トマトはわき芽を挿しているが、当分大きい苗だけ、そのままにしておこう。

マリーゴールドは昨年コンパニオンプランツとして植えたものだが、大根をぬいたところに植えておこう。予想外で嬉しい(゚m゚*)Img_4371

落花生は全部発芽しているのに・・・think

| | コメント (8)

2009年6月 7日 (日)

今年もモロヘイヤ・・・

雨の後の畑は草が勢いを増して、またまた里芋がすっぽり隠れている。ほとんどの芽が出そろったので、草取りを・・・Img_4362 草の密度が高く、まだまだ終わりそうにないcoldsweats01

今年、モロヘイヤは栽培しないつもりだったが、またもや畑のお仲間が種まきした苗を下さるとのことで、3本だけ植えた。Img_4364

また、トマトの芽かきをしながら、別の所へ挿し芽をして、トマトの倍増計画を・・・Img_4363 玉ねぎなどの収穫をしてると、空が今にも降りそうになる。早く帰らなくては・・・Img_4361 だが、未だに降ってないようだ。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

玉ねぎの置き場所決定・・・

一昨日に引き続き玉ねぎの収穫です。後、半分ぐらい残っているでしょうかね。

取り除いた場所に玉ねぎの葉や草を入れる穴を掘って入れることに・・・大きめのシャベルにしたので、少し楽になったかもしれないsweat02Img_4356

ツルありいんげんも花が咲きだした。Img_4355

また、つるなしいんげんはさやが見えてきた。Img_4357 時間差をねらったつもりが、もしかしたら同時に最盛期をむかえるかもしれないthink

帰宅して、昨日、考えた玉ねぎ保存場所へ吊るしてみる。Img_4358 不本意だけど、ここはキッチンの出窓の下で、花壇になっている所(雨はあたりにくい)決して、玉ねぎは地面には付いてないけど、もう少し上に移動したほうがいいようだ。

| | コメント (6)

2009年6月 3日 (水)

第10弾焼きあがり(コロ)の食器

5/8から作りかけていたのが、ペット(コロ)の食器作り・・・赤土を使い、まず、底の部分をタタラにし、切り取り、ドベイをつけて太いひもを2本重ねて、挽いた。

素焼きの後、撥水剤で「KORO」の文字を入れて、釉薬(乳はく)をかける。Img_4351

作っている、途中に気がついたのだが、上部が狭まった感じに作ったが、寸胴ぐらいのほうが食べやすかったかもしれない。持つ「取っ手」のようなものをつければよかった。

そして今晩の食事に実際使ってみる・・・Img_4352 思ったより違和感がなく、重さもあり、動かなくていい。果たして、「コロ」はどう思ってるのか分からないが・・・

| | コメント (4)

2009年6月 2日 (火)

手抜き、鳥(カラス)対策と玉ねぎの収穫

夏野菜の中のきゅうりやトマトをすでにカラスに攻撃された方もいらっしゃるようです。

早速、対策をと考えても、なかなか手がかけられない。つい、簡単な方法で、まずテグス糸を張り、4箇所程に不要なCDを吊り下げるだけ・・・Img_4345 今年もこの方法で鳥避けokでしょうかね。

さて、お天気もあまり続かないようなので、少しづつ玉ねぎの収穫作業をやっていこう!!

例年、玉ねぎの栽培がうまくいかず、ブログのお仲間の玉ねぎのトレイ播きを真似させていただき、細い苗であったが、今年はまずまずの出来のようだ。Img_4341 L玉に近いものも多い。

そして、人気の落ちないタマネギの吊るし方を参考に吊るしてみる。Img_4342 こんな感じで良かったようですね。近くの畑のお仲間にも教えちゃいましたup

今日はbicycleで畑へ行ったので、沢山は運べない。保存場所も考えなくてはいけないthink

| | コメント (4)

今年も夏みかんのマーマレード作り

この時期になると、友人が大きい夏みかん+甘夏を持ってきてくれる。

今年も、いつもの圧力鍋を使ってマーマレードを作ることに・・・Img_4340 昼食の準備をしながら、あっという間に出来上がりImg_4347 。。。

夏みかんのマーマレードは爽やかな香りがいいですねscissors

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

やっと、晴れ間が出てきた。。。

何日か降り続いた雨の後、やっと晴れ間が・・・朝から洗濯やら何かと忙しい。

久しぶりにテニスにも行きたいし、とりあえず畑へ・・・5月初めにポットに播いたバジルは密集していて、なかなか大きくならない。畑へ植えることにした。

一部はやはりトマトの隣へ・・・コンパニオンプランツとして植えておこう。その他は花なすの畝に植えておいた。

Img_4339

その後は玉ねぎとレタスをお土産に西大宮テニスコートへ・・・いつもの4ゲーム先取で4セットをやって、久々に汗を流したsweat01

帰ってからは5/30にやっと抜糸ができ、エリザベスカラーが取れた「コロ」の散歩となった。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »