« 白ナスは白い花だった。。。 | トップページ | 雨逃げ切りのゴルフ・・・ »

2009年6月17日 (水)

第11弾焼き上がり!!

このところ、夕方になると雷雨に落ち着かないですね。こんばんは無事のようです( ^ω^ )

梅雨の花といえば紫陽花を思い浮かべますが、我が家では夏椿が、この時期咲いている。ポトポト花が落ちるので、それを掃くのが夫の仕事となっている。Img_4366

さて、前々回に白土で作ったスープ皿をアップしたが、今回は赤土で作ったスープ皿は素焼きの前に取っ手が外れてしまい、先生がつけ直してくれた。Img_4409

作り方は以前と同じく、高台の部分は1、2センチをとり、どべいをつけその上にひも作りをし手びねりをした。

素焼きの後、撥水剤で模様を入れ、乳白をかけた。

うーん、まだまだ、均等には出来ない。白土の方が、良かったかもしれない!!

後は残り土で作った、たたら作りのお皿・・・Img_4412 こちらも撥水剤で模様を入れ、乳白をかけたのもの。葉っぱのお皿は面白いですね。

|

« 白ナスは白い花だった。。。 | トップページ | 雨逃げ切りのゴルフ・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

お皿や器がどんどん焼きあがってきますね。
上のスープ皿、紐作りなのに形が揃っていて軽そうです。
どんどん腕を上げている様子が伺えます。

私は今、高さ40cmほどの大きな花器を手練りで
製作中で、4月から始めて昨日やっと成形と下絵が終わり、
乾燥を待って素焼きに入るところです。
初めての大物制作なのでとても楽しみにしているところです。

投稿: スロー人 | 2009年6月17日 (水) 23時15分

スロー人さん★こんばんは★

だんだん、お皿など出来あがってくるのは嬉しいのですが、ちょっとやそっとで上達するものではありませんね。
毎回、先生に手伝ってもらってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

スロー人さんは40センチほどの花器・・・本当に大作ですね。
絵心のある方の下絵って興味しんしんです。
出来あがるのが、楽しみですねup

投稿: よびばあ | 2009年6月18日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白ナスは白い花だった。。。 | トップページ | 雨逃げ切りのゴルフ・・・ »