« 手抜き、鳥(カラス)対策と玉ねぎの収穫 | トップページ | 玉ねぎの置き場所決定・・・ »

2009年6月 3日 (水)

第10弾焼きあがり(コロ)の食器

5/8から作りかけていたのが、ペット(コロ)の食器作り・・・赤土を使い、まず、底の部分をタタラにし、切り取り、ドベイをつけて太いひもを2本重ねて、挽いた。

素焼きの後、撥水剤で「KORO」の文字を入れて、釉薬(乳はく)をかける。Img_4351

作っている、途中に気がついたのだが、上部が狭まった感じに作ったが、寸胴ぐらいのほうが食べやすかったかもしれない。持つ「取っ手」のようなものをつければよかった。

そして今晩の食事に実際使ってみる・・・Img_4352 思ったより違和感がなく、重さもあり、動かなくていい。果たして、「コロ」はどう思ってるのか分からないが・・・

|

« 手抜き、鳥(カラス)対策と玉ねぎの収穫 | トップページ | 玉ねぎの置き場所決定・・・ »

」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コロ君も絶対に喜んでますよhappy01
それにしても、たくさん書かれたKOROのロゴがかわいいですね。
大小あってセンスがいいgood
食器が軽いと勢いよく食べるので、どんどん位置がずれていくんですよね。
ずっしりしてその点がとてもよさそうです。

投稿: mao | 2009年6月 4日 (木) 10時33分

maoさん★こんばんは★

喜んでくれてますかね。そうだといいんですけど・・・

KOROのロゴ描くの疲れましたよ(゚m゚*)
ほめていただきありがとう!!

重いのが、犬の食器には却っていいようです。

投稿: よびばあ | 2009年6月 4日 (木) 21時13分

愛情がこもったコロちゃんの食器、きっと美味しく食事を
していると思います。
撥水剤で名前を抜いて釉掛け・・いいアイデアですね。
手練りだと丁度いい重さに焼きあがりますね。
色も落ち着いていて、美味しく食事が出来そうです。

投稿: スロー人 | 2009年6月 4日 (木) 22時08分

スロー人さん★こんばんは★

上部が狭まっているのでどうかと思ったのですが、幸い、コロの口は細長いので、大丈夫のようです。

重さも、こんな時は役にたつのですね(゚m゚*)

コロの気持ちは分かりませんが、おいしく食事出来てると思いましょう!!

投稿: よびばあ | 2009年6月 4日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手抜き、鳥(カラス)対策と玉ねぎの収穫 | トップページ | 玉ねぎの置き場所決定・・・ »