« 母の日&夏野菜の追加も・・・ | トップページ | 玉ねぎ初収穫とオクラの発芽 »

2009年5月11日 (月)

やっと、落花生の種蒔きも・・・

  昨年は4/22に落花生を播いたのに、今年はちょっと遅れている。

以前、耕した所も草が生え出しているので、もう一度耕運機で耕して畝を作る。今回はマルチではなくそのままの畝を2本とさつま芋用の畝を2本作った。

播き始めて気がついたのだが畝のながさが長いことをすっかり忘れていた。1畝でも用意した種が4粒程足りなかった。Img_4240 Img_4241 (自家生の種なので、明日にでも播いておこう)急きょ、1畝に変更となる。

そして、さつま芋の畝も作り直して、昨日購入のさつま芋(黄金千貫)20本を1畝に植え付ける。

もう、1畝は紅あずま20本の予定だが・・・ちょうど昨年苗を分けていただいた方が、隣で田植えの作業中だが、苗のことを尋ねると、5月末頃に苗が出来るとのこと。もう、準備できてるのでいつでもokですね。Img_4242

ところで、先Img_4247_2日Uさんにアスパラを差し上げたところ、アスパラにしゃぶしゃぶ用の肉を巻き、餃子の皮を衣にし、油で揚げ、塩をつけて・・・とコメントいただいた。その後、何度かやってみてとっても評判が良いので、又作ってみた。とっても嬉しいレシピでした。

右はパクチョイを茹でて、ゴマ和えにしたdelicious

|

« 母の日&夏野菜の追加も・・・ | トップページ | 玉ねぎ初収穫とオクラの発芽 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

落花生の種蒔きと、さつま芋苗を植えつけましたか。
私は無計画に植え付けていったら、落花生とさつま芋の
スペースがなくなっていました。
今年は断念です。

アスパラの料理法、以前アップされたとき美味しそう
だったのでやってみようと思って忘れていました。
今度はぜひこの料理法でやってみます。
なんだかとても美味しそうです。

投稿: スロー人 | 2009年5月11日 (月) 22時12分

スロー人さん★こんばんは★

スロー人さんがさつま芋、落花生断念とはちょっと残念です。

私もさつま芋の植え場所あるかどうか、心配でしたが、どうにか確保できました。
落花生は自家生の種を播きましたが、うまく発芽するでしょうかね。

教えていただいたアスパラのレシピ、活躍してますhappy01
是非、お試しくださいclip

投稿: よびばあ | 2009年5月12日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日&夏野菜の追加も・・・ | トップページ | 玉ねぎ初収穫とオクラの発芽 »